マンガアプリで無料で読める【各スポーツのNo1】マンガはコレだっ!

マンガアプリでクソ程スポーツ漫画を読んできた僕ですが、「〇〇(スポーツ名)で一番面白かったのは何?」と答えられても即答するのは難しい。

ぶっちゃけ、面白いマンガはたくさんあるし、No1って言われてもという感じは否めないけど気になったので、

自動でNo1を抽出してみましたw

TEKEO
TEKEO

過去にレビュー、評価した内容を参考に、各ジャンル別にNo1だけ抽出しましてみました!

各スポーツNo1のおすすめマンガ!

No1の決め方

  • マンガアプリで掲載され、無料で読めるもの
  • ニッチなウケより、総合力!!
  • あくまで個人の評価っ!

マンガアプリで読めるもの厳選なので、多くは無料で読むことができます。

ちなみに、このNo1ランキングは生きています。

常に各マンガのレビューを更新しているので、僕が気付かない内にNo1に輝いてるかもwww

ま、僕にとって一番熱いスポーツ漫画リストです。(とはいえ、No1はメジャータイトルになりがち)

TEKEO
TEKEO

そのスポーツの事を詳しく知りたい人におすすめのラインナップになっているかもしれないですw

 

野球マンガでいちばん面白いのは…

タッチ

作品の評価 4.8

タッチは何事にも積極的には取り組まないけれど憎めない天才肌の兄と努力家のモテ男の弟・2人や周囲の人を虜にするヒロイン力の持ち主である幼馴染の女子高生が織りなす三角関係を高校野球をテーマに綴った青春マンガの金字塔的作品です。

少年誌のスポーツ漫画ながらメインテーマがラブコメディーという斬新な展開と印象的なセリフが読者の心をつかむ名作で、男女問わず未だにファンが増え続けている稀有な作品です。

この漫画の特徴は『セリフの少なさ』です。それが故に自然と行間を読んだり登場人物の表情からなりゆきを読み取ろうとするので、1つ1つのセリフがより魅力的に引き立つという“引き算の美学”が漫画の面白味を支えています。特に弟がこの世を旅立つシーンで亡くなったことを説明するセリフが淡々と発せられるのですが、感情的な言葉ではないが故に胸を押しつぶすような苦しさが克明に伝わってきて一気に引き込まれます。

随分昔の連載作品ですが人の心情に訴えかける内容が多いので、今のティーンが読んでも十分に楽しめる作品です。高校野球の季節に読破して周りの人と好きなセリフで盛り上がるのもオススメの読書方法です。お気に入りの一言を見つけてくださいね。

最終更新日:2020年06月25日

 

サッカーマンガでいちばん面白いのは…

アオアシ

作品の評価 4.8

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!

今、俺がNo1にオススメしているサッカー漫画だ。

ガチで面白いので、マンガアプリだけで読みすすめができなけrば、ガチでお金を払ってでも読んでみて欲しい。

最終更新日:2020年07月07日

 

バレーマンガでいちばん面白いのは…

神様のバレー

作品の評価 4.2

アナリスト…それは、相手チームを分析し、ベンチ外から監督に作戦を指示する“チームの黒幕”。阿月総一は実業団バレーボールチーム<日村化成ガンマンズ>のアナリスト。とあることを条件に、全日本男子バレーボール監督の座を約束される。それは、万年地区予選1回戦敗退の私立中学校男子バレー部に全国制覇させることだった!

弱小チームをアナリストの視点で指導して強くするストーリー。

正直、この漫画が出たときは驚いた。

根性論が根強く残っているバレー界に「ブワァ〜カ!」と中傷しながら勝っていく様は気持ちの良いものだった。

刊行が2012年。今ではいろんなスポーツ漫画が採用しているけど、いち早く努力・根性に加え、論理性や科学的根拠がプラスされた漫画だと思う

中高に「バカと同じスポーツをしてもメリットがない」と感じていた僕に取ってはドフィットしたのは今でも覚えている。

最終更新日:2020年06月09日

 

格闘マンガでいちばん面白いのは…

グラップラー刃牙

作品の評価 4.8

強き者の高みをめざし、その少年は閃光となって駆け抜ける!! 今はじまる真格闘伝説!!

格闘マンガの最高峰とは何か?

『刃牙』と答える人は多いだろう。

無茶苦茶言っているけどカッコいい。これはネタ...なのか?と思わせるフレーズ。

主人公の刃牙だけではなく、あらゆるキャラクターにファンがいる名作だ。

最終更新日:2020年06月11日

 

ボクシングマンガでいちばん面白いのは…

リクドウ

作品の評価 4.4

父親を失った少年・芥生リクは借金取りの元ボクサー・所沢京介と出会う。理不尽に満ちたこの世界で、人は何をよすがに生き抜くのか。戦うのか。人生という茨の道を歩む芥生リクの破格の拳闘ストーリー! 少年には何もない。その拳以外は。

最悪の環境で育った『リク』がボクシングを通じて成り上がるのだが、最大の魅力はリクの「切れてしまった感性」だと思う。

果たして彼はどんな世界に行き着くのだろうか。。。完結しているし一気読みにおすすめです。

最終更新日:2020年06月25日

 

バスケマンガでいちばん面白いのは…

リアル

作品の評価 4.5

バスケ漫画の金字塔『スラムダンク』の作者が世に送り出すもう一つのバスケの世界、“車椅子バスケットボール”をテーマにしたヒューマンドラマ作品。 ある日突然人生を一変させる大きな挫折を味わい、車椅子バスケットの存在を通してその挫折に立ち向かう3人の主人公の内面を余すことなく描きつくした漫画です。

内容がかなりヘビーで読むと少し疲れることもある今作。しかしそれだけの濃度の作品だからこそ『リアル』のタイトルが決して嘘にはならない、葛藤と前進・そして障害者スポーツの現実に真正面から向き合っていく描写に毎巻深く感動します。

車椅子バスケットという競技について作者が探求に探求を重ねて作品を作り上げているので、その精密な表現はもはや漫画の域を飛び越えて実際の競技者の映像を見ているような完成度に達しています。その圧倒的な完成度もこの漫画の魅力と言えるでしょう。

東京オリンピック・パラリンピックを間近に控えた今だからこそ障害者スポーツを研究する意味でもこの作品を読破して、車椅子バスケット特有の面白味を理解した上での応援をしてもらえたらと思います。見過ごしてはいけないリアルを突き付けてくる、骨太な作品を是非楽しんでください。

最終更新日:2020年06月25日

 

テニスマンガでいちばん面白いのは…

見上げてごらん

作品の評価 4.3

剣道部への特別推薦枠で、スポーツの名門・私立聖稜高校に入学した遊沢了。当然のごとく剣道部に入部予定の彼は、登校初日から剣道具を持参して柔剣道場の門をたたこうとする。だがその時、テニス部志望のクラスメート・清水富士丸が、同じくテニス部志望の大島と黒沢に「入部希望者の集合場所が変更した」と嘘を教えられているところを目撃して…

最終更新日:2020年06月29日

 

 

ラグビーマンガでいちばん面白いのは…

HORIZON(ホライゾン)

作品の評価 4.3

中学卒業の記念に、日帰りハイキングに出掛けた光たち。だが突然の豪雨に襲われ、崖の上で立ち往生してしまった。眼下の道路を見ると、救急車が落石に潰され、今にも転落しそうになっている。ところが、そこへ屈強な男たちが現れ、全員で車を押し戻し始めた。彼らは社会人・学生合同の合宿をしていたラグビーの選手たち。救急車が運んでいるのは、手術で使われる移植用の心臓だった。だが道が分断され、このままでは病院に届けることができない。そこでラガーマンたちは思い切った行動に出る。そして光も…!?中途半端な自分を変えたいと、高校入学と同時にラグビーを始めた榊光の物語。「ONEFORALL、ALLFORONE」の思いを胸に抱き、楕円形のボールに青春を賭ける!

キャラ設定やストーリーの途中にこっそり入れる小ネタは上手い。

初心者向けに解説しながらラグビーで成長していく主人公。ハッキリ言ってなかなか面白いマンガだと思った。

ただし、刊行した時代が悪かった。

2001年とかなり昔の作品で、ラグビー自体が注目されてないし、熱さを描いても読者に伝わりづらかったのだろうと思っています。

最終更新日:2020年06月09日

 

相撲マンガでいちばん面白いのは…

火ノ丸相撲

作品の評価 4.6

弱小の大太刀高校相撲部に現れた1年生、“小さき”少年・潮 火ノ丸! 「デカく」「重く」が絶対の競技に似合わぬ体格のこの新入部員、実はとんでもない過去が!? 頂点・横綱を目指す――ド白熱高校相撲、開幕!!

相撲というジャンルのマンガで、ここまで熱く・面白く描けたものは過去になかったと思う。

少年誌向けの「必殺技」であったり、学校生活で成長していく様を見事に表現している。

最終更新日:2020年07月03日

 

ダンスマンガでいちばん面白いのは…

ワンダンス

作品の評価 4.3

自分の気持ちを抑えて、周りに合わせて生活している小谷花木(こたに かぼく)。そんな彼が惹かれたのは、人目を気にせずダンスに没頭する湾田光莉(わんだ ひかり)。彼女と一緒に踊るために、未経験のダンスに挑む! 部活、勉強、就職、友達、恋愛。必要なことって何?無駄なことやってどうなるの?いやいや、君の青春は、自由に踊って全然いいんだ。2人が挑むフリースタイルなダンスと恋!

最終更新日:2020年06月30日

 

ゴルフマンガでいちばん面白いのは…

ライジング インパクト

作品の評価 4.0

祖父と二人で暮らす元気な小学生・ガウェインの夢は、世界一の飛ばし屋になること! 女子プロゴルファー・西野霧亜と出会い、ゴルフの楽しさを知ったガウェインは、世界一のプロゴルファーをめざして上京、霧亜の家に居候することに…。

昔、全巻読破した漫画。

鈴木央先生ならではのパワフルさや爽快感が魅力の作品。厨二とも言える必殺技の名前は当時めちゃくちゃ使ってましたw

「シャイニングロード」はマジで伝説。

最終更新日:2020年06月25日

 

初めてそのスポーツ漫画を読む人におすすめかな

あらゆるジャンルのスポーツ漫画のベスト1を紹介してきました。

見る人によっては、「有名タイトルばかりで面白くない」と感じるかもしれませんが、結局は多くの人に支持されている = 面白いということなのかなと思います。

とはいえ、スポーツによっては「それはないわ」と思うような漫画があったり、自分でもびっくりするような結果になっていたものもありました。

 

若干、自分をさらけ出している恥ずかしさがありますねw

もっと各スポーツのより詳しいおすすめマンガを知りたい方は、『詳細記事』を参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました