マンガアプリで無料で読める!おすすめバスケ漫画一覧【胸熱必死のラインナップ!】

バスケ漫画は90年代にヒットした「スラムダンク」を始め、「黒子のバスケ」など安定的にヒット作を生み出しているスポーツ漫画です。

ジャンル的にも努力・青春・友情などの要素が豊富で、胸熱必死のマンガが非常に多い。

そこで、おすすめのバスケ漫画を集めてみたので紹介しよう。マンガアプリで無料で読めるケースもあるので同時にチェックしてみましょう。

マンガアプリで無料で読めるバスケ漫画

リアル

作品の評価 4.5

バスケ漫画の金字塔『スラムダンク』の作者が世に送り出すもう一つのバスケの世界、“車椅子バスケットボール”をテーマにしたヒューマンドラマ作品。 ある日突然人生を一変させる大きな挫折を味わい、車椅子バスケットの存在を通してその挫折に立ち向かう3人の主人公の内面を余すことなく描きつくした漫画です。

内容がかなりヘビーで読むと少し疲れることもある今作。しかしそれだけの濃度の作品だからこそ『リアル』のタイトルが決して嘘にはならない、葛藤と前進・そして障害者スポーツの現実に真正面から向き合っていく描写に毎巻深く感動します。

車椅子バスケットという競技について作者が探求に探求を重ねて作品を作り上げているので、その精密な表現はもはや漫画の域を飛び越えて実際の競技者の映像を見ているような完成度に達しています。その圧倒的な完成度もこの漫画の魅力と言えるでしょう。

東京オリンピック・パラリンピックを間近に控えた今だからこそ障害者スポーツを研究する意味でもこの作品を読破して、車椅子バスケット特有の面白味を理解した上での応援をしてもらえたらと思います。見過ごしてはいけないリアルを突き付けてくる、骨太な作品を是非楽しんでください。

最終更新日:2020年06月25日

黒子のバスケ

作品の評価 4.1

火神大我が入学先の誠凛高校バスケ部で出会ったのは、黒子テツヤという超地味な少年。存在感も無さ過ぎる黒子に幻滅する火神だったが、実は彼は「キセキの世代」と言われた伝説の最強チームのメンバーで…!?

THE 少年誌のスポーツ漫画って感じで、とんでもない特殊能力持ちがいるタイプですが、バランスよくまとめている面白いバスケ漫画という感じ。

スポーツにリアルを求めたい人には抵抗があるかもしれませんが、人気は抜群にあるバスケ漫画です。

最終更新日:2020年06月07日

あひるの空

作品の評価 4.1

149cmと小柄な高校生ながら、天性の才能を魅せるバスケ少年・車谷空! 入学先のクズ高で、最初はバスケをやるには困難な状況だったものの、空の熱意に影響を受けて、千秋・百春兄弟や、天才少年・トビなど続々メンバーが集まった! 順調に進みだしたクズ高バスケ部だったが、挫折や事件とあらゆることに巻き込まれていく‥‥。バスケを愛する空たちは、数々の困難にどう立ち向かうのか!?

低身長のスリーポイントシューターである主人公が高校バスケ部を舞台に挫折やコンプレックスと向き合う姿を描く、ヒューマンドラマ。

この作品はスラムダンク一強時代が長かったバスケットボール漫画の世界に風穴を開けた、新しいテイストのスポーツ漫画です。

この漫画がブレずに描くのは“高校部活動のリアル”です。大多数の高校生が所属するのは『強豪校ではない部でありその中で真剣に汗を流し、なかなか手の届かない勝利を渇望する』高校生活だということに真摯に向き合って展開するストーリーです。だからこそ漫画によくあるご都合主義の勝利がないばかりか、敗戦がかなり長い時期続くことになります。負けから学びを得て前に進む姿勢を嘘のない描写で描く分、もがくながらも前に進む描写が読者の共感を呼びます。

またこの作品は登場人物の心情をより濃く描き出すための印象的なセリフが満載です。時折作品の世界観に入り込みすぎたポエムのようなテイストのセリフが見られるので好き嫌いが分かれる点ではありますが、他の漫画とは一線を画す表現があるからこそ名言が量産される漫画になっています。独特の表現とリアルな世界観を持つが故の興奮と感動をぜひ体感してくださいね。

最終更新日:2020年06月20日

switch

作品の評価 3.8

優秀な兄・陸玖と比べられる毎日にウンザリな雷夢… しかし勇気を出して、バスケを始めることを決意する!!! いきなりの球技大会、立ちはだかるは クセが強い好敵手たち、ムカつく先生、そして陸玖… 初心者の雷夢に勝機はあるのか――!?

兄弟でライバルという設定で、いろんな見方によって楽しめます。

最終更新日:2020年06月25日

ふぁいとの暁

作品の評価 3.3

ずっと2人っきりで、バスケをしてきた東野暁と城戸清春!バスケ強豪校へ編入するも、胸ふくらませる2人を待っていたのは、グループ分け!「バスケ部失格」になった暁がスマイル&ふぁいとで、コートを駆ける!!その先には何が…!?颯爽ばすけっとグラフィティ、始動!

最終更新日:2020年06月29日

DEAR BOYS ACT 4

作品の評価 3.0

神奈川県ナンバーワンと名高い名門・湘南大相模高校バスケットボール部。インターハイ神奈川県予選・決勝リーグを勝ち進むも、本戦3回戦で宿敵・瑞穂高校に敗れてしまう。時は流れ、3年生になったエース・布施歩は新たなチーム作りに向け、動きだそうとしていた。現れた2人の1年生がもたらすものは、チームの“変革”か? 湘南大相模バスケ部の全国に向けた挑戦が始まる!!

最終更新日:2020年06月14日

MVPは譲れない!

作品の評価 3.0

成渡第一高校バスケ部エース・一堂に憧れてマネージャーになった美雪。でも一堂のプレイに見とれて彼の顔を良く憶えていなかったからさあ大変。笑いと涙のスポーツ・ラブストーリー!!

最終更新日:2020年06月25日

バスケの女神さま

作品の評価 2.9

なんの取り柄もない新海深雪は、引っ越した島根でバスケ美少女・迫水翔と出会い、二人の運命の歯車が動き出す!夢見る平凡な少女が、ジブンとセカイに革命を起こす! ドラマティック青春女子バスケ物語!

最終更新日:2020年06月25日

一生遊んで暮らしたい

作品の評価 2.9

放課後に命をかけるOL教師・立川瑞穂と、彼女をバスケ部の顧問に迎えるべく恋愛ゲームに興じるバスケットボーイズのスクールLOVEウォーズ登場!!

最終更新日:2020年06月25日

バスケ漫画は心が熱くなる系が多い

紹介したバスケ漫画全般に言えることだが、技術・戦略系ではなく、心が熱くなる系のマンガが多いことがわかる。

ずっと走り回って汗だくになるハードなスポーツで、気持ちの強さを強調した漫画の方がヒットする傾向があるのかな?

サッカー漫画でいう「アオアシ」的な、戦略をキッチリ深掘りしたバスケ漫画の枠は空いていると思うので、バスケに詳しい漫画家さんとかに書いて欲しいものである。

タイトルとURLをコピーしました