おすすめサッカー漫画と無料で読めるマンガアプリ【キャプ翼が読み放題!】

スポーツ漫画の中で野球と双璧をなすのが「サッカー漫画」だろう。

サッカーというスポーツは、メッシやクリロナのようなFWで点を決める一部の人間に焦点が当たりがちだが、彼らに点を取らせるためにチーム全員が役割をもって連動している。

W杯の時だけウェイウェイ騒ぐパリピは多分わかってない、非常に戦略性が必要なゲームなのだ。

深くしれば知るほど、さらに面白さが増してくるサッカー漫画。その中で無料漫画アプリで読めるおすすめのマンガを紹介しよう。

マンガアプリで無料で読めるおすすめサッカー漫画

即ダウンロード可

即ダウンロード可

アオアシ

作品の評価 4.8

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!

今、俺がNo1にオススメしているサッカー漫画だ。

ガチで面白いので、マンガアプリだけで読みすすめができなけrば、ガチでお金を払ってでも読んでみて欲しい。

最終更新日:2020年07月07日

ブルーロック

作品の評価 4.7

2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退…。これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(ブルーロック)”を設立。コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!

完全に今キテるサッカー漫画。

最終更新日:2020年06月25日

ファンタジスタ

作品の評価 4.6

都立水元高校サッカー部は、坂本琴音という女性監督率いる弱小チーム。彼らの今日の対戦相手は、強豪・帝東高校だ。スター選手ぞろいの帝東高校相手に善戦する水本高校だが、先制点を入れられた途端、集中力を失ってしまう。そこへ、遅れてやって来た坂本轍平が加わり、瞬く間に同点ゴールを決めた!!

「コレが、マルコクオーレか」でお馴染み?のファンタジスタ。

俺が読んだサッカー漫画の中でもガチで面白かった。とにかく中盤〜終盤はワンカットが熱いシーンが多い。

最終更新日:2020年07月03日

フットボールネーション

作品の評価 4.5

サッカー雑誌の女性カメラマン・緒形は、ある時、アマチーム「東京クルセイド」の取材を命じられる。そのチームの選手応募要項は「脚のきれいな選手求む!」…ふざけたチームだと、しぶしぶ河川敷に出かけた緒形だったが、そのチームとは別に、ある才能に出会う!河川敷を根城に、草サッカーチームの助っ人をしている“ジョーカー”こと沖千尋だった。その才能に目をつけた「東京クルセイド」の監督も、千尋をチームの助っ人として依頼する。「パスミスになるけど…」-全力でやるように監督に言われた千尋は、大胆な発言をする。初めは宣言通りパスミスを繰り返していた千尋だが、チームメイトが彼の実力を認め、彼の意図通りに走り出したらパスが面白いようにつながるようになる。これだけの才能がなぜ、今まで埋もれていたのか?試合後、チームメイトの誰もがそう思いつつも、千尋をチームに迎え入れようとする。だが、当の千尋がそれを拒否!今をときめく高校現役Jリーガー、一ノ瀬迅とも浅からぬ因縁がありそうな千尋、彼の正体は一体…!?また、「東京クルセイド」監督が求める「脚のきれいな選手~」の真意とは!?

サッカー漫画はチームワークにフォーカスされることが多いですが、この作品では『個人の技術』にフォーカスを当てています。

サッカー選手としての筋肉の付き方、バランスなどを定量的に分析しているので、とても参考になります。

正直、熱いサッカー漫画ではなく超現実的なので、お子様には全然面白くないと思います。

でも、現実社会で勝てる人ってこんなタイプの人です。

評価4.5と付けていますが、実際はちょっと高すぎ。でも、それだけ読んで欲しい漫画って感じで高めの評価を付けています。

最終更新日:2020年06月29日

TIEMPOーティエンポー

作品の評価 4.4

中学生からサッカーを始めた瀬戸柚樹(せとゆずき)は持ち前の真面目さと、サッカーへの情熱を武器にメキメキと実力をつけていた。しかし、超狂犬FW・朝美圭右がサッカー部に中途入部すると、異常なほど気が弱い柚樹は、朝美に怒鳴られ続けることで、精神崩壊状態に。退部すら許されない事態に、柚樹が手繰り寄せた、窮余の一策とは!? 泣き虫フットボリスタが奇跡を紡ぐ、高校サッカー物語(バトルアウト)、堂々開幕!

最終更新日:2020年06月25日

キャプテン翼

作品の評価 4.4

小学生編(1):サッカーボールを友達に育った少年、大空翼は小学6年生。南葛小に転校してきた翼は、修哲小の天才GK・若林源三と出会う。翼は若林に勝負を挑むが、決着は両校の対抗戦でつける事に!!

メッシやクリロナもファンだと公言している『TSUBASA OZORA』のデビュー作。

俺もこれを見て育った。

「ボールは友達。怖くない。」というフレーズは多分、一生忘れない。

最終更新日:2020年06月25日

BE BLUES!~青になれ~

作品の評価 4.3

一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年だ。 幼なじみの双子・優人と優希といっしょに、 まずは全国少年サッカー大会で優勝を目指す!! 1対1の躍動感!ゴール前の緊迫感!絶妙の連携プレーを成功させたときの高揚感! サッカーの醍醐味がここにある。 本格サッカー大河ロマン堂々開幕!!

最終更新日:2020年06月28日

DAYS

作品の評価 4.0

少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!! 心をジンジン刺激する! 激熱サッカー漫画!! ――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!

最終更新日:2020年06月21日

シュート!

作品の評価 4.0

憧れの「背番号10」久保嘉晴(くぼ・よしはる)とプレイするために、新設の掛川高校に入学した田仲俊彦(たなか・としひこ)=トシ。掛西中では活躍していた田仲だが、入院中の久保にも会えず、雑用ばかりやらされる毎日にうんざりしていた。が、マネージャー遠藤一美(えんどう・かずみ)の策略で、2年生と試合するはめに……。

最終更新日:2020年06月25日

蒼のアインツ

作品の評価 3.9

プロ3年目、20歳のGK・神谷蒼は、日本代表に初選出された。そして迎えた試合当日、後半から出場し見事代表デビューを果たした蒼だが、彼の「ワンプレー」が原因で会場中が騒然となってしまう――。『じゅういちぶんのいち』『伝説の勇者の婚活』の中村尚儁が贈るGKサッカーヒューマンドラマ、キックオフ! そして、ヤンマガ掲載時に大反響を呼んだ珠玉の読み切り『拓く』も特別収録。

最終更新日:2020年06月25日

GOLDEN AGE

作品の評価 3.8

羽田小波は、雑誌モデルもこなすかもめ中の1年生。ある日、彼女はナンパ目的の高校生6人にからまれるが、そこにタイミング良く同級生の唯、浦田、ナリアの3人が通りかかった。助けを求められた唯は、高校生たちがサッカー部員と分かると「ケンカじゃ勝てないけど、サッカーなら勝負できる」と強気の発言をする。実はサッカー部員ですらない唯たちだが、果たして勝負は…?

最終更新日:2020年06月28日

マイぼーる!

作品の評価 3.8

幼なじみの国光と一緒にサッカーの練習していた舞は、その実力を認められ雉山北高校女子サッカー部に誘われたが、彼女には人前でサッカーが出来ない「ある理由」があった…。サッカー美少女ヒロイン伝説!待望の第1巻!!

最終更新日:2020年06月25日

ブクロキックス

作品の評価 3.8

一番自由で、一番激しい、もう一つのサッカー。これが令和のサッカー漫画だ。池袋の整体院で働く盲目の青年・小山田と、同僚で友人のハルカ。  二人は日韓ハーフの女の子・ジヘに誘われ、「ブラインドサッカー」と出会う。  この時はまだ、ハルカもジヘも、誰も気づいていなかった。小山田の隠れた才能に‥‥。舞台は東京。勝てば賞金1000万。「盲目の青年」「日韓ハーフの女の子」「フツーの男」「妻に逃げられたオヤジ」「ゲイバーのママ」アイマスクをしてプレイする5人制のサッカー「ブラインドサッカー」で、コイツらが奇跡を起こす!? 東京ブラサカ青春譚、第1巻開幕!

最終更新日:2020年06月27日

さよなら私のクラマー

作品の評価 3.8

中学時代輝くことなく終わったウイング、周防(すおう)すみれは、ライバルである曽志崎緑(そしざき・みどり)から誘いを受ける。「一緒のチームに行こうよ、一人になんてさせないから」。そんな真摯な言葉に、周防が出した答えは……。たくさんの個性豊かな選手が集まり、今物語の幕が開く!!

最終更新日:2020年06月25日

Forward!-フォワード!-

作品の評価 3.7

世界最強のサッカー選手が、男子高校生に憑依して無双!? まるで転生して生まれ変わったかのようなスーパープレイの連続に、日本人は誰も勝つことができない! まさかの全員抜きに、エラシコ、マルセイユ・ルーレット…そして最強の必殺技は、回し蹴りシュート! 殻を破ってサッカーが上手くなろうとする男子高校生と、最強のストライカーによる、超常サッカーマンガ、第1巻!

最終更新日:2020年06月19日

アオハれ乙女

作品の評価 3.5

友だちも彼氏もいないモブ女子の鑑、有赤(ゆら)。でも、イケメンサッカー部キャプテン・羽白(しゅう)と出会った瞬間、天啓がひらめいた…「彼のボールになりたい!(訳:恋人になりたい)」と! 有赤は彼とお近づきになるため、女子サッカー部へ入部することに!? 部員も顧問もクセ者だらけの女子サッカー部を巻きこんで、全員が理想の恋人をゲットするため動き出す…! 下心しかないチームの行く末は…!? 目指せ彼のオンリーワンヒロイン♪ 超☆ハイテンションサッカーギャグ開幕!!

最終更新日:2020年06月25日

ファンタジスタ ステラ

作品の評価 3.5

大ヒットサッカー漫画「ファンタジスタ」の面々が帰ってきた!坂本轍平、本田圭佑らを擁する日本代表はワールドカップ南アフリカ大会でベスト16進出を果たす。そこで確かな手ごたえとともに、まだまだ届かない世界との差を感じる。次のワールドカップブラジル大会で優勝するために…代表メンバーがそれぞれの環境で奮闘する!!夢の続きを現実にする、大作サッカー漫画ここに誕生!!漫画のキャラクターとして、現実の日本代表でも活躍する本田圭佑選手が本人役で登場しています。

最終更新日:2020年06月30日

レッドカード

作品の評価 3.5

川口南高校1年の佐藤由紀虎=ユキコはヘタレな自分を変えるべくサッカー部に入部した。エースストライカー高梁や、美人教師の美彩ちゃんとの出会い、はじめての試合、挫折と成功‥。大好きなサッカーと向き合う中で、ユキコはある“才能”を開花させはじめた! バカで熱いカワナンサッカー部の奇跡がはじまる!

最終更新日:2020年06月29日

エリアの騎士

作品の評価 3.3

トップ選手も大絶賛!! これぞ本格サッカー漫画! “日本サッカーの至宝”“U-15の天才エース”と呼ばれる兄・逢沢傑(あいざわ・すぐる)に憧れながらも、とある過去の呪縛によって、マネージャー職に「逃げ」てしまった元FW(フォワード)の駆(かける)。人前ではボールを蹴れないそぶりを見せつつも、本当はサッカーをしたくてたまらない――。ジレンマだらけの駆だが、「お前は世界レベルのFWになれる!」という檄(げき)を浴びる。……厳しくやさしい「言葉」の主は、いつも仰ぎ見る兄だった!!

まさに、『少年向け』のサッカー漫画。という感じ。

トンデモ設定はなく、亡き兄を背にチームメイトとともに駆け上がる!

テクニック云々よりも、青春系のマンガだな。

最終更新日:2020年06月25日

ホイッスル!W

作品の評価 3.3

裕福な家に生まれ、ある有名サッカー選手を父に持つ少年、天城煌牙。辛い過去を持ち、心を閉ざしているクールな転校生、拓海。二人の少年が出会った時、新たなホイッスルが鳴る!!『ホイッスル!』の樋口大輔が描く、新たなサッカー物語開幕!!

最終更新日:2020年06月29日

サッカー漫画の面白さとは?

昔からあるサッカー漫画ですが、最近では『戦術』にフォーカスを当てた漫画が多いし、ヒットしている印象です。

努力・根性 → 技術・テクニック →『戦術』といった具合にトレンドが変化しているように思います。

例えば、野球であれば絶対的に抑えられるエースがいれば勝てるし、ホームランを量産できるバッターがいれば点を取れる。

サッカーの場合でも絶対的な存在がいればそうだけど、最終的には全体的な連動なくして勝つことはできない。

つまり、選手一人一人がオンリーワンの価値を見出しやすい。

さらに努力・熱さ・技術面での成長などをうまくミックスできたのが、「アオアシ」かな〜とは思っている。(残念ながら無料公開はなし)

 

こんな感じで、いろいろな切り口で変化できるのがサッカー漫画の良いところ

僕が子供の頃を考えると、キャプテン翼が読み放題とかマジで神。

タイトルとURLをコピーしました