ガンガンONLINEの漫画アプリがリニューアル!おすすめの使い方を紹介

ガンガンONLINEはスクウェアエニックスの漫画が読めるサービスです。WEBやアプリから閲覧することが可能な漫画アプリです。

2019年10月にリニューアルがあり、「チケット制」へと変更された漫画アプリですが、実際に使ってみた感想をレビューしたいと思います。

ガンガンONLINE スクエニのオリジナル漫画を毎日複数配信
ガンガンONLINE スクエニのオリジナル漫画を毎日複数配信
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

ガンガンONLINEの漫画アプリのシステム解説

2019年10月にリニューアル後に漫画を読むためには3つアイテムを使います。

  • チケット – 無料で読めるアイテム(※作品、話数によって使用不可)
  • ボーナスコイン – イベント、おまけ、動画視聴によって得られる
  • 購入コイン – ストアで購入できる

※無料で使いたいのであれば、チケット or ボーナスコインを貯めて読むことになります。

完全無料で読めるチケット

チケット解説

チケットは作品ごとに1キャプチャー無料で読めて、翌日の0時に毎日回復するシステムです。

チケットを使ったキャプチャーは24時間以内であれば何度も閲覧可能です。ただし、そもそもチケットが使えないキャプチャーもあります。(逆に全話無料チケットで読める作品もあり!)

気にせずに「続きを読む」を連打していると、これから紹介するボーナスコインを知らず知らずのうちに消費するので注意しましょう。

ボーナスコイン

ボーナスコイン

新連載でボーナスコインGETできる例

ボーナスコインはアプリ内で特定条件を満たせばもらえるコインのことです。新連載の漫画を読んだり、動画広告を視聴したり、他のサービスに登録するなどが必要になります。

安定的に毎日獲得できるのは動画広告の視聴のみ(40コイン獲得)になりますが、1キャプチャー見るのに60コインが必要なので、ボーナスポイントを貯めて読み進めるのは現実的ではありません。

ボーナスコインを消費

1キャプチャーにつき60コイン必要

チケットがすぐ使えそうなチャプターには使用せず、消費しても本当に読みたいと思うチャプターのみに使うのがポイントです。

初回アプリダウンロードで1000コインのボーナスコインがゲットできます。

購入コイン

購入コイン

購入コインの画面

購入コインは実際に課金するタイプのものです。

1コイン = 1円が相場ですが、課金額に応じてボーナスコインが還元されるシステムです。アプリ内で課金でもまとめて読みたい時などに、まとめて購入するとお得です。

おすすめの使い方は「検索」をうまく使うこと

ガンガンオンラインでは「連載」「検索」「お気に入り」という3パターンで読む漫画を探すことができます。

一般的な漫画アプリの機能と同じなので、他にも漫画アプリを使っている人にとっては馴染みのあるシステムですね。

連載から探す

曜日別に更新される

隔週更新の場合は更新されない時もありますが、原則各曜日につき更新されるシステムです。曜日別に検索できることによって、更新された漫画の情報をすぐにキャッチすることができます。

検索から探す

検索画面

ワード検索やジャンル検索から読みたい漫画を探すことができます。特定ジャンルの漫画だけ好きな人にはおすすめですね。ただし、一度見つけてしまったら後述する「お気に入りから探す」で見つけた方が早いでしょう。

お気に入りから探す

「お気に入り」は自分がチェックしたお気に入り漫画や閲覧履歴から探すことが可能です。個人的には閲覧履歴から検索することがほとんどなので一番使っているかもしれません。

「チケットが回復済み」か一目でわかるのは嬉しいポイントですね。

ガンガンONLINEを使って楽しい漫画ライフを!

ガンガンONLIENの基本的なシステムと使い方を紹介しました。

リニューアルが入ったことにより「チケット制」になったことが大きな変化で、App Storeのレビューなどを見ても困惑している人が多い印象でした。

テケオ
テケオ

以前から使っていると違和感があるかもしれませんが、慣れてしまえば楽しめるアプリです。作品のクオリティは高いので入れておいて損はないと思いますよ。

ダウンロードはコチラ

ガンガンONLINE スクエニのオリジナル漫画を毎日複数配信
ガンガンONLINE スクエニのオリジナル漫画を毎日複数配信
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました