歴史・時代劇系のおすすめ漫画30選【無料マンガアプリで閲覧可能】

歴史・時代劇のような過去をテーマにしたり、パロディしたりする漫画は多いです。

史実に基づいていたり、そうで無いものもありますが、「こんな事があったのでは…?」と思わせてくれるこのジャンルの漫画は常に人気作品が多いです。

歴史系のおすすめ漫画30選

早速、歴史をテーマにした作品をおすすめ順に紹介していこう。

フィクション〜ノンフィクションまで色々あるが、気になる作品があればぜひ読んでみて欲しい。

キングダム

作品の評価 4.9

時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 

平成で一番売れたマンガと言われているキングダム。もちろん、アニメ化や映画化もされているバケモノ作品です。

時は紀元前。500年の大戦争時代にある中華西方の国・秦。奴隷同然の生活を送る少年、「信」が武功で名を挙げて大将軍の野望を達成する事、そして後に始皇帝となる、嬴政(えいせい)の中華統一に向けてを描いた物語です。

古代中国の春秋戦国時代末期が舞台なので、歴史が好きな人は読めばハマる事間違いなし!

最終更新日:2020年06月20日

アサギロ~浅葱狼~

作品の評価 4.5

無垢な少年は、幕末最強の「狼」となる。幕末――浅葱色の羽織を身にまとい京都の街を駆け抜けて、人々から「狼」と恐れられた「新選組」。時はさかのぼり、江戸――のちに沖田総司となる惣次郎12歳は、その「強さ」を持て余しながら少年時代を過ごしていたが、一転…!?鬼才ヒラマツ・ミノルが放つ「新選組」堂々始動!!

結論から言う、面白い。

ストーリーもそうだけど、画力が高いので斬り合いでも臨場感がある。

そんな漫画が、100話以上も無料公開されているのでお得感しかない。

最終更新日:2020年05月27日

JIN―仁―

作品の評価 4.4

南方仁は東都大学附属病院に勤める脳外科医である。ある日、彼が頭部裂傷の緊急手術を執刀した患者が、病院を脱走しようとする。患者と揉みあう内に仁はなんと幕末の1862年にタイムスリップしてしまった。電気も消毒薬も抗生物質もない世界で、医師南方仁の戦いが始まる。

現在から江戸へタイムスリップして、医者として生きていく漫画。

はっきり言ってかなり面白い。

とにかくペニシリン、ペニシリンなのだ(笑)

最終更新日:2020年06月07日

信長協奏曲

作品の評価 4.3

平成生まれの“時をかける風雲児”サブローがゆく!勉強嫌いで日本の歴史に何の興味もない高校一年生・サブローはある日突然、戦国時代にタイムスリップしてしまう。そこで出会った本物の織田信長は病弱で顔はサブローにそっくりだった!その信長に「体の弱い自分に代わって織田信長として生きてくれ」と頼まれてしまい…!?織田信長を衝撃の新解釈で描く時をかける風雲児サブローの戦国青春記、第1巻!!!

「歴史の知識が全くない残念な男子高校生がもしも戦国時代にタイムスリップしてしまったら」を丁寧に描き、戦国ファンを魅了した歴史ロマンストーリー。

タイムスリップした主人公が偶然同じ顔だった織田信長とバトンタッチして信長として生きることになり、戦や仲間の裏切りなどの試練に直面しながらも活躍する成長物語です。

この漫画の素晴らしい点は『他の作品にはない面白い仕掛けでタイムスリップによる違和感を消している』所にあります。主人公が現代人だからこそ信長が行った戦国の世では奇抜な行動の数々に説得力が出てくる所が良い例です。また入れ替わった本物の信長を明智光秀として復活させることで、本能寺の変への期待が否が応でも高まります。

史実を大きく覆すことなくストーリーに新しい風を吹かせる工夫を凝らした展開の数々には思わず唸ってしまうほどです。

タイムスリップした現代人は主人公以外には存在するのか、帰蝶との関係はどうなるのか、本能寺の変の舞台裏には何があったのかなど気になるネタが目白押しの本作。

歴史が苦手な人も、タイムスリップなどのSFに興味がない人も楽しめる展開が続く作品になっているのでぜひ手に取ってくださいね。

最終更新日:2020年07月07日

ジパング

作品の評価 4.3

200X年のイージス艦が、1942年にタイムスリップしたならば――。“来(きた)る”太平洋戦争が、その先の“みらい”が激震する!! ――海上自衛隊所属、最新鋭イージス艦「みらい」、謎の暴風雨に遭遇(そうぐう)。そしてすべての僚艦(りょうかん)、失踪(ロスト)……。やがて、1942年・ミッドウェー海戦域のド真ん中に“出現”した「みらい」は、撃墜(げきつい)された海軍将校を救助。そして、「歴史」は塗り替えられる――!! 講談社漫画賞受賞。圧倒的なイマジネーションで描き出される、歴史横断超大作!

自衛隊が太平洋戦争前にタイムスリップしてしまうストーリー。

空想の話とはいえ、当時の事件や人との関係などをうまく描いている。

学校でする、太平洋戦争とかの勉強が面白くないならコレ読んでみ。

知識だけではなく、その当時の価値観や人の気持ちなどが学べるだろう。

最終更新日:2020年06月11日

薬屋のひとりごと

作品の評価 4.3

花街で薬師の仕事をしていた主人公が誘拐されてたどり着いたのは、世継ぎ問題に揺れる宮中。そこで下働きし、裏でも表でもドロドロしている正妃争いや権力争いに巻き込まれながら奮闘していく歴史ミステリーです。 ヒーロー文庫の人気小説が原作なので、話の内容がしっかり作りこまれており読み応えのある作品になっています。

この作品の面白いところは、「主人公のフラットな考え方」です。

主人公は少女ながら花街時代に酷い経験をしたため、故意にブスに見えるようなメイクをして自衛しつつ人生はこんなものだろうと達観しています。

いわゆるカラッとした何にも執着しない性格のため、気持ちの良いものではない宮中の人間関係に対しても感情的にならず公平な目で見た判断で行動していきます。その性格のおかげで物語全体が暗い空気に支配されることなく、気持ちの良い読後感を生んでいます。

毒見専門の侍女ながら毒を口にすると恍惚とした表情を浮かべ悦に入る強烈なキャラクターも、ギャグの部分で読み手の心を鷲掴みにする良いエッセンスになっています。
重い気持ちに浸らずしっかりした物語を読みたいという人にはぴったりの作品になっています。

最終更新日:2020年07月13日

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―

作品の評価 4.2

逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う流浪人・緋村剣心――彼こそは維新志士の中で最強無比の伝説をもつ「人斬り抜刀斎」であった。維新後、その熱き想いで人々を守り続けた流浪人・剣心の活躍を描く! 【同時収録】「巻末特別編(1) るろうに―明治剣客浪漫譚―」

コロコロと変わる表情と、飄々とした性格の剣心が超魅力的!

ひとたび剣を抜けば、めちゃくちゃ強い!

剣心に引けを取らない強さを持つ敵も現れ、ハラハラさせられっぱなし。

スピード感あふれる戦闘シーンからは、一瞬たりとも目が離せない!

最終更新日:2020年06月07日

PEACE MAKER 鐵

作品の評価 4.0

池田屋事件以降の市村鉄之助(いちむら・てつのすけ)をはじめとした新撰組の活躍を描いた「PEACE MAKER」の続編。池田屋事件から三ヶ月、茶屋で兄の辰之助(たつのすけ)と団子を食べていた鉄之助は、目の前を通り過ぎたドレッドヘアの奇妙な男が、父親と同じ異国の歌を歌っていたのに気づき、彼を追いかけていく。その奇妙な男の正体こそ、幕末の風雲児・坂本龍馬(さかもと・りょうま)であり……!?

最終更新日:2020年06月20日

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―

作品の評価 4.0

【『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―』デジタル版では紙コミックスに収録されている設定資料ページは収録されておりません。デジタル版限定特典としてフルカラーイラストギャラリーページが収録されています。】伝説の人斬り・抜刀斎こと緋村剣心――明治十六年の東京で、時に倭杖を手に困窮している人のため剣を振るうも、妻・薫、息子・剣路と平穏に日々を過ごしていた。ある時、一枚の写真から、薫の亡父・越路郎が北海道で生きていることが判明。剣心達は北海道に向かうが…!? “不殺”の流浪人の新たな浪漫譚、開幕……!!

続編というだけで胸熱なのに、北海道でまさかのあいつに出会います。
えっ生きてたの?と。
懐かしい人も出て来て、今も色あせぬるろ剣の世界に嬉しさが止まりません。
剣心がまたどのように戦うのか、これからも楽しみ。

最終更新日:2020年06月03日

フェンリル

作品の評価 4.0

元朝秘史×北欧神話 12世紀モンゴル高原――幾つもの部族が群雄割拠していた時代。 キヤト氏族の少年テムジンは、謎の美女フェンリルとの出会いをきっかけに大陸全土を巻き込む戦乱の人生を歩み始めることに……! 『伝説』と『神話』が交差する、血と幻想の歴史大河ロマン!!

最終更新日:2020年06月16日

学習まんが 日本の歴史

歴史 2.6

作品の評価 3.9

集英社の学習まんが 日本の歴史シリーズの、大ボリューム試し読み版。旧石器時代~江戸時代の12冊に収録されている、12話分390ページのまんがが読める! 岸本斉史ら人気まんが家がカバーを描きおろし!

さぁ、勉強の時間だっ!

最終更新日:2020年06月03日

煉獄に笑う

作品の評価 3.8

「曇天に笑う」から遡ること、300年。大蛇の器の巡る物語、再び。

最終更新日:2020年06月20日

応天の門

作品の評価 3.8

時は平安、藤原家が宮廷の権力を掌握せんと目論んでいたその頃、都で突如起きた女官の行方不明事件。「鬼の仕業」と心配する帝から命を受けた・在原業平は、ひとりの青年と出会う。その少年の名は――菅原道真。ひきこもり学生の菅原道真と京で噂の艶男・在原業平――身分も生まれも違う、およそ20歳差のふたりが京で起こる怪奇を解決!? 「回游の森」「SP」の気鋭・灰原薬がおくる、平安クライム・サスペンス!

最終更新日:2020年07月11日

しゃばけ

作品の評価 3.7

シリーズ累計270万部突破の人気小説「しゃばけ」が漫画化! 江戸の大店・長崎屋の若だんなはめっぽう体が弱く外出もままならない。しかしそんな若だんなの周りにはいつも”妖”の存在があった。ある夜、若だんなは手代達の目を盗み出掛けた先で、人殺しを目撃してしまい……!? か弱い若だんなと妖たちが繰り広げる、大江戸人情推理帖!

最終更新日:2020年06月20日

千本桜-大正百年帝都桜京-

作品の評価 3.7

「千本桜」に誘われるように大正一〇〇年の世界に迷い込んだ「未來(みく)」。そこは、「影憑(かげつき)」と呼ばれる正体不明の恐怖に人々が怯える世界だった。その「影憑」の討伐を目的とする「神憑特殊桜小隊」に元々属していた少女「初音未來(はつねみく)」と入れ替わるように軍人にされてしまった「未來」も、様々な困難を乗り越え一人前になりつつあった。そんなある日、帝都に「曲馬団」という見世物一座がやってくる。そして、時を同じくして帝都に再び「影憑」の恐怖が訪れる――。この二つに関連性はあるのか!? そして妹弟である「鈴(りん)」「錬(れん)」と曲馬団の関係は――!?

最終更新日:2020年06月12日

天威無法-武蔵坊弁慶-

作品の評価 3.6

天はなぜ世界に、この男を与えたのか――!?遡ること千年の昔。時代は貴族から、武士の世へと変遷をはじめ、混迷を極めていた。だが、その時代、国を、根底から大きく揺るがす一人の“漢”(おとこ)が産声をあげる!!彼の名は“鬼若”(おにわか)。天地人、すべてを射抜く、その瞳が写すのは、安寧の光か、動乱の兆しか。源平合戦の新たな軌跡が、ここに!!

最終更新日:2020年06月20日

神様セカンドライフ

作品の評価 3.5

かつて一時代を築いた馬の守護神「蒼前様のアオ」は農耕馬の衰退とともに人々から忘れられ役目を失ってしまう。そこでアオは仲間の土着神「三吉霊神のミヨシ」とともに人間を災いから救う守り神を役目にしようとするが…。コンセプトは神道・土着信仰・民俗学を忠実に守り現代の山村で暮らす神様を主軸に据えた構成です。テーマは秋田や東北の神と日本神話でおなじみの神が信仰から卒業し、科学にシフトした現代で各々の生きる道を探す成長物語です。

最終更新日:2020年06月20日

絶滅酒場

歴史 2.3

作品の評価 3.4

夜の帳がおりるころ、店に静かに灯りが燈る…美人でやさしいママの元に日々の仕事や生活に疲れ酒と癒しを求めてやってくる客は皆…まさかの絶滅した生物ばかり!?黒丸がお届けする前代未聞の絶滅酒場、衝撃の開店です!

過去に遡りすぎて草生えるw

歴史系の漫画としては微妙だけど、ギャグ漫画として読むと面白いよ。

最終更新日:2020年06月20日

ちるらん 新選組鎮魂歌

作品の評価 3.3

己の強さを求め、ただ闇雲に道場破りを繰り返す、若き日の土方歳三。そんな時、天然理心流・試衛館の近藤勇に挑み、敗北を喫す。土方は雪辱を誓い、試衛館の門を叩いた。最も強く、最も熱い新撰組が今始まる!!

最終更新日:2020年07月11日

天下一蹴 今川氏真無用剣

作品の評価 3.3

第六天魔王・織田信長が桶狭間で討った今川義元。その義元の佩刀、「義元左文字」は「それを持つ者は天下を取る運命にある」という。

最終更新日:2020年06月16日

蝶撫の忍

作品の評価 3.2

本能寺の変が起きた1年後、京都の遊郭を訪れた侍、半坐。半坐はそこで美しい女、鱗と出会う。実は鱗は甲賀の忍で追っ手から逃れるため、身を隠していた。しかし、鱗を狙う甲賀の忍が現れ、殺そうとする。鱗を助けるために共に戦う半坐も伊賀の忍であった。追っ手を退けた半坐は、鱗と行動を共にすることになるが…。天下を治める首級を求め、忍の者たちの血生臭い命掛けの戦いが始まる! 騙し騙されの異能“忍”活劇開幕!!

最終更新日:2020年07月03日

MUJIN 無尽

作品の評価 3.2

江戸の終焉…幕末の動乱期に現れた「伊庭の小天狗」伊庭八郎の生涯を「ひらひら 国芳一門浮世譚」で話題を呼んだ岡田屋鉄蔵が描く!幕末を生きた伝説の剣士が繰り広げる本格時代劇!

最終更新日:2020年06月20日

アンパンメン

作品の評価 3.0

相川コウジはベンチャー企業の社長。投資家から見放されトラックにハネられる。タイムスリップした先は明治時代。ここで彼は「アンパン」を売ることに!? 旧時代で未来を切り開く超異色の起業家ストーリー開幕!

最終更新日:2020年06月20日

群青戦記 グンジョーセンキ

作品の評価 3.0

スポーツ強豪校の滋賀県・星徳高校。“甲子園”“国立”“花園”…憧れの全国の舞台を目指し、高校生達の青春はいつも輝いている。……はずだった。 とある日、いつもと変わらず部活動に励んでいた放課後、赤い雨が降り注ぎ校舎全体が霧に包まれた…。突如、学内に襲い来る異形の武士!? 学外にそびえるは安土城!? 学校まるごと戦国時代にタイムスリップしてしまった!? 期待通りの舞台とは程遠い戦国時代!! 死にたくねーなら順応しろ!! “戦国武将vs高校生アスリート”開戦!!

クラスでタイムスリップして戦国時代を生き残るっ!

最終更新日:2020年07月03日

昭和オトメ御伽話

作品の評価 3.0

時は昭和、ところは神戸――。名家の娘・黒咲常世は、彼女を“からたち姫”と呼ぶ幼馴染の志摩仁太郎と二人だけの秘密の遊びに耽っていた。継母からのイジメに遭う常世と、無関心な親の下で育った仁太郎。孤独な二人は死ぬまで一緒にいようと約束を交わすが、離れ離れに…。それから三年、常世は仁太郎と念願の再会を果たすが、仁太郎は三年前と豹変していて――!? 痛くて甘い、儚き御伽話開幕!!

最終更新日:2020年07月03日

てとくち

作品の評価 3.0

時は江戸時代──。訳あって便利屋稼業を営む女剣士の里江と、商いはからきしだが、おしゃべりだけはめっぽう上手い周助がひょんなことからコンビを結成!? 八百八町に蔓延る悪事は、この二人にお任せあれ! 空前絶後の人情時代活劇、ついに開幕!!

最終更新日:2020年06月03日

イノサン

作品の評価 3.0

18世紀、「自由と平等」を望み、現代社会の出発点となったフランス革命。 その闇に生きたもう一人の主人公シャルル-アンリ・サンソン。彼は、パリで死刑執行人を務めるサンソン家四代目の当主。 その過酷な運命に気高く立ち向かった“純真”を描く、歴史大河の開幕──!!

最終更新日:2020年06月03日

イノサン Rougeルージュ

作品の評価 3.0

フランス革命…人類が「自由と平等」を手に入れた世界史的事件の前夜──。サンソン家長兄シャルル‐アンリは死刑執行人一族の家長としてパリに君臨、妹マリー‐ジョセフはベルサイユで処刑職を得て自由に生きていた。だがある日、マリー‐ジョセフは初恋の男アランを傲慢な貴族によって殺害され…!? 血塗られた苛酷な道を無垢に生き抜いたサンソン兄妹の物語[イノサン]は、「未来を変える」紅き革命編「イノサンRouge」へと新たな幕を開ける──!!!

最終更新日:2020年06月03日

大正処女御伽話

作品の評価 3.0

時は大正――。事故がもとで母と右手の自由、父の期待を失い田舎に養生という名目で家を追われた青年・珠彦。世の中の全てに嫌気がさし、引き籠もりの厭世家となり果てていた珠彦のもとに、夕月という少女がやってきた。彼女は父が珠彦の世話をさせるため買ってきた嫁で…。大正ノスタルジックホンワカストーリー第一巻!

最終更新日:2020年07月03日

戦國ストレイズ(戦国ストレイズ)

作品の評価 3.0

女子高生・草薙かさねが戦国の世を駆け巡る戦国青春浪漫活劇!! 天文21年に飛ばされたかさねの前に現れたのは、戦国史上最大の異端児にして最凶の革命者・織田上総介信長だった…!

最終更新日:2020年06月06日

歴史系マンガあるある

ここまで、作品の評価順に歴史系漫画を列挙して行きましたが、

  • 新撰組
  • 戦国時代
  • タイムスリップ

以上の3パターンが多くて、連載が続いているイメージ。

バトルものか異世界転生ものかって感じなのかな?(笑)

タイトルとURLをコピーしました