【実体験】運転免許を一発試験で格安で取得!方法・費用・メリット・デメリットを紹介

大学入学試験が終わり、新生活に向けて車の免許を取得したいと思ってもそんなお金もない。

車の運転免許証の取得ってお金がかかりますよね。最近では免許証を取らない若者も多いとか…

あなた
取得してもペーパーの可能性もあるし、何十万と費用をかけて取る必要があるのか?でも取りたいなぁ…

格安で運転免許を取得したいなら一発試験がオススメです。

この記事では「一発試験」とは何かを説明した後に、その方法・費用・メリット・デメリットを解説します。これらの知識を踏まえ、あなたが格安で免許を取得する最適な方法をご紹介していきます。

一発試験とは

一発試験で免許を取得するというのは、通常は自動車学校・教習所に通って取得する免許を運転免許試験場にて「学科試験」+「実技試験」を行い免許を取得する方法です。

運転免許を取得した経験がない人はご存知ないかもしれませんが、教習所は免許を交付できる場所ではありません。

あくまで教習所は「学科試験の勉強」「運転の練習」を行い、教習所での実技試験を合格すれば、運転免許試験場で実技試験は免除になる資格を得ることができる。(教習所ではそれまで)

自動車学校卒業後は運転免許試験場にて「学科試験」を合格することで、自動車を運転する「学科」と「技能」が保証されて免許交付に至ります。

対して一発試験で免許を取得するということは、自動車学校に行かずに「学科試験」と「実技試験」に合格することです。

あなた
本当にそんなことが可能なの?

まずは管理人の実体験を見ていただきたいと思います。

一発試験で運転免許を取得した実体験

もう10年近く前になりますが、管理人は「普通自動車免許」一発試験で取得しました。

その時は原付免許しか持っていませんでした。教習所に通う or 合宿で取得すれば20万〜30万くらい必要です。

めちゃくちゃ高いですよね…

当時学生だった管理人は色々調べて一発試験を受けた結果、6万~7万で取得しました。

その経緯を紹介し、重要なポイントをまとめて行きたいと思います。

必要経費の設定がおかしい

大学生だった当時、すでに運転免許を取得していた友達がいました。

30万近い教習料を払って自動車学校に通っていました。その子の口癖が

友人
マジで学科試験の授業がかったるい…

でした。そんなに難しいことでもないのに無駄に何十時間とかけて授業をしているとのこと。
テケオ
まあ、免許取得ってそんなもんかな。

そう思っていたのですが、いざ自分が取りたいと思い調べた時に、学科試験の授業料に10万円近いお金を払わなければいけない事に気づいたのです。

(例えば普通自動二輪免許を取得済みであれば、学科試験内容は同じなので、普通自動車免許を取得する時に教習所で勉強する必要がありません。この差額が10万円近いという事)

自分で集中して勉強すれば解決する試験を、無駄に時間とお金をかけて受講する。馬鹿らしくなってしまいました。

そこで、学科試験の授業を受けたくない一心で探してみたら、一発試験がヒットします。教習所ではなく試験場で実技を行い、本物の警察官から認可をいただくのです。

必要経費は青天井…

これが尋常じゃなくプレッシャーでしたが

テケオ
絶対教習所行くより安いやろ!

と確信して一発試験を受ける決意をしました。

免許取得に向けて

運転免許証を取得する上で「実技試験」と「学科試験」があります。

学科試験は自分で勉強すれば良いので割愛しますが、問題は実技試験

あなた
車も乗ったことがないのに取得できるわけがない。

その通りです。一発試験で通るわけありません。しかし練習場があるんですよ

当時は名古屋に住んでおり「平針試験場」にお世話になりました。

そこに併設するこんな施設があります。

平針自動車練習所
(一財) 愛知県交通安全協会 平針自動車練習所

ここに行ったら

7200円/回で練習できるんですよ!

私が行ってた時は5000円/回くらいだった気がしますが、大きく値上がりしましたね(笑)

その存在を知った私は

テケオ
10回練習して5万円か。試験に何回か落ちるにしても10万あれば取れそうやな。どう考えても30万円とかかける必要ない!

と思って練習場に通うことを決意しました。

練習場で繰り返し練習

適当に車を借りて練習するのではなくて、指導員がキッチリと教えてくれます

運転免許を取得するために必要なスキルをガチで教えてくれます。その辺りが教習所の指導員と全然違うと思います。だって実技試験に下駄を履かせることができないので!

さらに良かったのが、何回か練習した後「1度仮免試験を受けてみたら?」と言ってくれること。

自分が試験に通るレベルかどうかを客観的に見てくれるので非常に助かった。

ちなみに私は5回の練習で仮免取得できました。

指導員の方に聞いたら、5回で仮免レベルまで行ける人は少ないらしいです。多分指導員の人が自分に合ってた。これは本当にラッキーでした。平均を聞いてみたら10回くらいだったので、まあ当初見積もり通りでしたね。

仮免取得後

仮免取得後は条件を満たした同乗者と車両があれば、公道を運転できます。

これで練習しました。以上です。

もちろん下手なので、車の通りが少ない時に練習しました。

特に本免(本物の運転免許証を取得するための試験)では、3パターンくらい試験ルートがあって、そこを徹底的に運転した記憶があります。

無事取得

そんなこんなで普通自動車免許を取得できました。

取得までの内訳

  • 仮免試験→1回で合格
  • 本免試験→2回で合格
  • 筆記試験→1回で合格
  • 練習場利用→5回
  • 合計経費は6~7万円

実体験で感じたメリット

なんども言ってますが、圧倒的に安い!

はっきり言ってこれがメリットのほぼ全てを占めてると思います。基本的に一発試験で免許を取得しようと思ったら、デメリットや不安を煽られる要素しかありません。

ただし、通常通り教習所に通っていたら車の免許取得に30万円近くかかる経費を6万円~7万円で取得できました( ^∀^)

また、私の場合ですが免許取得までにかかった時間は圧倒的に少なかったです。

原付の免許取得のため勉強し、公道も走っていた知識もあったため数時間の勉強しかしてません。

実技の練習時間も合計で12~15時間ぐらいで圧倒的に短く済みました。

ただしこれは結果論であるため、全員がこのメリットの恩恵を受けれるとは限りません。

実体験で感じたデメリット

メリットに対してデメリットは豊富にありますw

一発試験で取得しようかと考えている方は絶対に押さえておいてください。

必要経費が青天井

このプレッシャーがやばい。いつになったら取得できるのか誰にもわかりません。

途中から教習所に通う事にした人は、それまで一発試験にかけたお金をドブに捨てる事になります。

ちなみに仮免を取っているから教習所で安くなる事もありません。

客観的に見ても私は順調に取れた方ですが、ストレスはありました。

特に本免試験で1回落ちた時は、もしかして受からないかもと思ってヘコみましたね…

時間が必要

試験日は平日に限られていますので、社会人の方は無理でしょうね(夜勤の方ならいけるかもしれませんが)。

当時学生だったのである程度融通は効きました。

特に試験の予約はパンパンです。

受けると決めたら、できるだけ早く受けた方がいい(スキルが低下する前に)ので、どうしても自由な時間が必要。

そして最大のプレッシャーが「仮免の有効期間は半年間」これが結構短いんっすわ!

なんたって試験の予約はパンパンですから!めちゃくちゃ焦ります!

なので本免試験で1回落ちた時はショックでした…

試験官が怖い

試験を見てくれるのは現役の警察官です。つまり、試験中に道路交通法を違反しようもんならガチで怒られます。ガチです!ガチ!

今はどうなんですかね…

この記事には書きませんけど、車の試験よりバイクの一発試験は試験場に怒号が響き渡る時がありました

バイクの方が若いヤンキーみたいなやつが受けにくるんで、試験官も厳しめに言うんでうしょね。ちなみに怒号は拡声器で言われるので、現場にいるみんなに聞こえますw

次の人がそれにビビって失敗する事なんてザラにある話。

一発試験以外での格安取得方法

あなた
安く取得できるのはわかったけど、やっぱり怖いな

確かに一発試験はリスクが大きく躊躇してしまいます。そんな人にオススメなのが合宿での免許取得です。



激安合宿免許のユーアイ免許

合宿とはその名の通り、教習所で泊まり込みで集中的に「学科」「実技」の訓練をすることです。費用は通常の自動車学校に通うより圧倒的に安く、時間効率も抜群です。

さらに友達と一緒に行くことで、楽しみながら免許取得の資格を得ることができます。この要素は圧倒的に一発試験にはないですね。私の友人は合宿に参加して女の子と出会ってワンナイトラブもあったみたいで羨ましい限りでしたw

合宿先の選定は非常に面倒ですが「ユーアイ免許」は鉄板です。安さもそうですが全国49校も存在するため自分にあった合宿所が必ず見つかるはずです。

テケオ
まずはチェックしてみましょう。

合宿免許予約サイトのユーアイ免許

まとめ

  • 普通自動車免許を一発試験でかなり安く取得した。
  • 一発試験は時間に融通が効く人がいい
  • 一発試験は怒られても折れないメンタリティが重要

こんな感じです。

調べて見たら試験費用とかも上がっていて、自分が受けた時より高くなりそうですね。

また、時間に融通が効いたのもそうですが、試験場に近かったのが良かったです。

気軽に練習と試験ができました。

短期間で練習を重ねて、すぐに試験するという流れに持って行きやすいので。

そして、仮免取得後に協力してくれる人もいました。これも大きかったですね。

時間はあるけどお金はない!でも免許は欲しい人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

もちろん自分の環境に応じた必要コストとかの確認してくださいよ!

かなり昔の体験談なので注意してください!

取れなくても自己責任でよろしくお願いします。

不安な方は合宿で免許を取得すると、自動車学校に通うより安くて早く済むので検討してみてはいかがでしょうか?

合宿免許予約サイトのユーアイ免許

最後に一発試験は学科試験を自分で勉強する必要があるので忘れないでねw

雑記
スポンサーリンク
Tekeoをフォローする
テケオは眠くても頑張るぞ!

コメント

  1. musicparty より:

    そんな方法があることも、知りませんでした(-_-;)
    テケオさん、やっぱり、すごいわ(^_^;)

  2. tektekeo より:

    ハーモニーさん
    コメントありがとうございます。
    ちなみに普通自動車と普通自動二輪は一発試験でとったんですけど、大型自動二輪は教習所に行きました。
    理由は、試験管である警察官がめちゃくちゃ怖かったからですw