【体験談】車の日よけ(サンバイザー)が壊れたので修理する~外し方編~

車に運転していて眩しいときなどに、光をさえぎって視界を確保してくれる「サンバイザー」

最近私の車のサンバイザーが壊れてしまいました。(ビックリしました)

そうすると邪魔で仕方がない状態になったので、とりあえず取りました。

かなり簡単だったので覚えておくと、緊急時にも対応できるかも…

壊れている状態

サンバイザーって普通は車の上に接している感じで収納していますよね。

それが常に垂れているんですorz

視界の大半をさえぎってしまうので邪魔で仕方のない状態…

自然に落下してしまっています…もう外すしかない…

法的には?

簡単に言うと、「運転者の視界を遮るようなサンバイザーを装着していると違法になる」

今回のケースはサンバイザーがない状態にするので、視界をさえぎるようなことはないので、違法ではないと思います

(※私が道路運送車両法を確認して判断しました。間違っている場合はご連絡いただけると助かります。)

車検はサンバイザーなしの状態で通るかどうかは、車検をうける地域によって変わるらしいです。(ということは、サンバイザー無しって違法じゃないよな…)

参考先:

サンバイザー(車)とは?違反や車検NGに?!おすすめ品も紹介! | MOBY [モビー]

外し方

こちらの記事を参考にさせていただいた。

車のサンバイザーが戻らない!壊れた時の修理法は?
車を運転するときにまぶしい日差しを遮る役目を果たすのがサンバイザーですが、 この車のサンバイザーは使用しているときに戻らない!といった不具合や折れて壊れてしまう場合もあります。そんなときのために、ここでは車のサンバイザーが壊れてしまったとき

YoutubeにあるワゴンRのサンバイザーの取り外し方


ワゴンRのサンバイザー取付、取り外し!!ドレスアップチャンネル

私は「日産キューブ」に乗っていますが、ほとんど一緒でした。

プラスドライバでネジを取り外す

写真で確認できるネジをプラスドライバで取り外します。

久しぶりにプラスドライバー触ったわw

引っ掛かっている爪を外してサンバイザーを外す

ネジを取った状態がこんな感じ。すでに少し浮いている。

取った後がこんな感じ。

赤丸の爪の部分の引っ掛かりを上手く外すようにすれば、簡単に取れる。

スッキリしました。めちゃくちゃ簡単ですね。

あとは純製品のサンバイザーをディーラーか、ネット通販でゲットして付け替えればOKですね。

まとめ

サンバイザーが壊れて視界不良になるので、取り外してみた。

あんなに簡単についているとは思わなかった…

取り外したのはいいんですけど、サンバイザーが必要な時にないと、運転に危険が生じるので早めに付け替えたほうが良いですね!

雑記
スポンサーリンク
Tekeoをフォローする
テケオは眠くても頑張るぞ!

コメント