スマホもゲームもめちゃくちゃ熱い本格MMORPG【リネージュ2 レボリューション】

スマホアプリ界で本格MMORPGの1つであるリネレボ

一つのサーバーに最大8,000人も集結でき、100人以上のキャラクターがリアルタイムで戦う大規模対人戦や同じ目的を持った冒険者があつまる「血盟」システムというコミュニシステムが充実。

これらの機能を圧巻のグラフィックで楽しむことができます。

この記事ではリネレボの感想・レビューそしてまさかのオチを書いていきたい思います。

リネージュ2 レボリューションとは

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション
無料
posted with アプリーチ

圧倒的なグラフィックから繰り広げられるスマホアプリ用MMORPGです。

前述した通り大人数同士の対戦や独自のコミュニティシステムを備えており、自由度の高い楽しみ方が可能です。

MMORPGにも色々種類がありますが、グラフィックの面は最高峰のスマホゲームかと思います。

操作方法

操作方法はざっくりと画像の通り。

通常よくあるスマホ用MMORPGの操作配置です。画像でもわかる通り自動クエストもできます。また、「視点切替」や「ジャンプ」がないので初心者の方で向けかもしれません。

テケオ
グラフィックだけ見ると完全に上級者向けなんですけどねw

スキルだけでなく回復系アイテム(ポーション)が常にタップできる状態なのは良いところ。また、装備などを設定しておけばすぐに切り替えることができます。

キャラクターメイキング

リネレボのキャラクターは4種類の種族から選べてそれぞれ特性が違います。

キャラの能力値や特性は初期選択画面でざっくり説明してくれているので気に入ったものにしてみました。

エルフを選択。決め手はCV:田村ゆかり

声優陣も豪華メンバーです。

効率、強さ、性格などキャラクターの決め手は様々でしょう。私の場合は

テケオ
可愛いねーちゃんが画面の中心にいる方がいいだろ

というオヤジ的発想w

基本的な流れ

多くのMMORPGにあるのと同様に「メインクエストの受注」→「クエスト進行」→「クリア報告」のループです。

誰に話しかければ?次どうすれば?と思っても「自動クエスト」をタップするだけで勝手に進行してくれます。

テケオ
ついつい頼りすぎてしまいますが、ゲーム慣れしてない自分には本当に助かります。

クエストの受注
クエストクリア

画像は一番最初のクエストになります。

ただある人に話しかけるだけのクエストです。自動クエストにしておけば迷うこともなかったですw

リネレボでできること

一般的なシナリオをこなすだけがリネレボの面白いところではありません。

「武器強化」したり「血盟システム」で仲間と共にゲームを楽しむこともできます。また大規模対戦による戦いがおもしろポイントです。

またPKシステムも存在しているので、現在自分がいるエリアにも注意を払う必要があります。PKシステムがあることでイラつくこともあるかもしれませんが、逆におもしろポイントの一つであることは間違いありません。

血盟システム。レベル10から楽しめる
テケオ
私はまだまだレベルを上げなければいけません。

リネレボの残念だったところ

プレイしてみて「グラフィックが良い」「戦闘オート」といった要素が私にとって非常によかったのですが、スマホが尋常じゃないくらい熱くなる

他のMMORPGをしても熱くはなるんですけど、ここまで熱くなる!?ってレベルで熱くなってしまいました。

テケオ
私のiPhone5sでは厳しいようです…

スマホのスペックだけでなくMMORPGを楽しむにはもっと画面が大きいスマホを購入したいですね

まとめ

  • スマホゲーム「リネージュ2 レボリューション」をご紹介
  • スマホ用MMORPGでは最高峰のグラフィック
  • 意外と初心者でも楽しめる親切仕様
  • スマホが熱くなって断念w

ゲームとしては非常にやり込み要素が豊富で楽しめると思います。

またグラフィックで尻込みするかもしれませんが、比較的初心者に優しいMMORPGな気がします

私自身ゲームをやりこむような経験が少なくて下手なので自分のような人にはあってるんじゃないかなと思います。

テケオ
ただしスマホが熱くなりすぎるのに注意ですw チャンスがあれば一度は大規模対戦がしたいですね。

ご興味のある人はぜひダウンロードしてみてください!

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション
無料
posted with アプリーチ
推しアプリ

管理人プレイ中のアプリ

軍艦や戦闘機を指揮して攻略!無料でおすすめ!

戦艦ファイナル -最後の戦い
戦艦ファイナル -最後の戦い
開発元:Qingyi Wen
無料
posted withアプリーチ

シェアする