既読のKindle本は返品、返金してもらえるか?

Kindle本は間違って購入してもキャンセル対応してくれるのはご存知かと思いますが、一旦読んでしまったり・読了してしまったKindle本を返品できるかご存じですか?

今回、あるKindle本を購入して読了したのですが「もう絶対に読まない。」と思って、返品・返金処理をお願いしてみました。

 

Kindle本は読んだ後でも全額返金してくれるのか?

もし可能であるのならば、購入→読了→返金というセコい手段を駆使している人もいそうだが…

結論はコチラ

  • 購入後、7日以内であれば全額返金が可能
  • Amazonの裁量で返金を断られるケースもある

基本的に返金に対応してくれるけど、何度も繰り返すとダメそうな内容です。

ちなみに、読了率などで返金額が違うのか聞いた所、全額返金しかないようです。(2020年9月時点)

TEKEO
TEKEO

読了したのに全額返金してくれた。(ちょっと申し訳ない件)

 

Kindle本を返金する方法

  1. Amazonの返品、返金ページに移動
  2. カスタマーセンターへチャット、電話で返品の旨を伝える

以上になります。

通常商品の返品であればWEB上で完結するようですが、Kindle本に関してはカスタマーセンターへの連絡が必須のようです。

ちょっと面倒臭いと感じましたが、チャットで非常に迅速に対応していただけました。

(実際にお金が振り込まれるのは、3日後くらいらしい)

 

Kindle本の返品、返金の乱用はご注意を

今回購入した本は、Amazonがおすすめしてきた本で、タイトルは良いんだけど中身がかなり薄い本だったので、ちょっとイラッとして返金のお願いをしました。

購入した本は1時間ほどでサクッと読み切り、購入して8時間後くらいに返金のお願いをしたという形でした。

 

本来は間違って購入した本をキャンセルするシステムなので、購入前にちゃんと確認しておくべきでした(反省)

今回のような返品、返金しまくっていたら、ブラックリスト入りると思いますし。

個人的にはペナルティーを受けてKindleを使えない!というケースが発生すると非常に困ってしまいます。

今後は勢いで購入しないようにします。。。

タイトルとURLをコピーしました