【2019年10月】アプデ後のサンデーうぇぶりの使い方|漫画アプリの中でも屈指の使いやすさです

\初回ダウンロードで特典ゲット!/

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

サンデーの漫画が無料で読める漫画アプリ「サンデーうぇぶり」

2019年8月より大幅にアップデートされ、めちゃくちゃ使いやすくなりました。

以前あった、フリーコイン・ボーナスコイン・金のコインなどの名称やポイント消費ルールを変更することで、非常にわかりやすく使いやすいアプリに進化しています。

そこで、アプデされたサンデーうぇぶりの基本的な仕組み・使い方や、お得に使いこなすポイントを解説します。

サンデーうぇぶりとは?

サンデーうぇぶりは小学館の「週刊少年サンデー、ゲッサン、サンデーGX」の3誌に加え、サンデーうぇぶりだけのオリジナル作品を配信している漫画アプリです。

掲載されていた作品が全て無料で読めるわけではないですが、少年サンデーに掲載されている(されていた)「名探偵コナン」「MAJOR」など超有名な漫画を読むことができるのです。

知らなかった作品も沢山あると思うので、漫画好きならダウンロードしたいアプリです。

漫画を読むのに使うチケット、コイン、ポイントを紹介

このアプリでは、「チケット」「ポイント」「コイン」の3種類を使って読むことが可能です。

以前のシステムであった「フリーコイン」「ボーナスコイン」「金のコイン」は廃止されました。

完全無料で読める「チケット」

サンデーうぇぶり チケット

チケットは1枚につき1話を読むことが可能で、各作品・・・ごとに23時間に1度回復します。

一日一話しか読み進めることができませんが、それぞれの作品ごとに回復してくれるので、単行本よりも週刊誌を読んでいる感覚で漫画を読むことができます。

無料で獲得して使える「ポイント」

ポイントはユーザーが何かしらの行動をした対価として、サンデーうぇぶりから無料で付与されます。

ポイント獲得する「何かしらの行動」とは、

  • 短い動画を見る
  • アプリ経由で別のサービスに無料登録
  • コインの購入

以上、大きく3種類ありますが、期間によってはポイント付与キャンペーンなど行なっています。

ポイントで1話を読むのに30pt消費しますが、30ptがどれくらいの労力で獲得できるものかが問題ですよね。そこで、ポイント獲得の労力と対価を個別に説明していきます。

短い動画を見てポイントを獲得する

サンデーうぇぶり 動画視聴によるポイント獲得

動画視聴でポイント獲得

アプリの右下のアイコン「視聴する」から動画を視聴することで30pt獲得することができます。

30pt = 1話分ぴったりなので、1回の視聴で1話読むことができます。かんたんにポイントをゲットできるので、毎日動画視聴している人も多いと思います。

アプリ経由で別サービスに登録する

サンデーうぇぶり 別サービス登録によるポイント獲得

別サービス登録でポイントゲット

VODサービスやクレジットカードの登録でポイントが付与されます。別サービスの無料登録などでもポイントが付与されるので、自分が使ってみたいサービスがあれば、サンデーうぇぶり経由で登録できるかチェックすると良いでしょう。

コインを購入する

サンデーうぇぶり コインのレート

コインの購入画面

コインを購入すると、ボーナスとしてポイントが付与されます。

購入金額の1/3の数値がポイントとして付与されます。120円なら40ポイントですね。

コインで課金する気はなくて関係ない、と思う人もいるかもしれませんが、単行本などを購入する人にとってはコイン課金も十分にアリだと思います。

↓理由はコチラ

有料で読み進めれる「コイン」

コインはアプリ内で課金することで獲得できる、アプリ内の通貨のようなものです。

コインではアプリの漫画が読める他に、単行本や雑誌を購入することができます。購入した作品は閲覧期限がないので、ずっと読むことが可能です。

有料でコインを買うことに抵抗がある人も多いかもしれませんが、料金的にかなり優遇されているのです。

 

サンデーうぇぶりのコインと円のレートは、30コイン = 20円で固定されています。

コインの購入金額が上がっても、割引などは一切ありません。

サンデーうぇぶり コインのレート

コインの購入画面

コインを購入すると、円よりも数字が減るので何か損したと感じませんか?(笑) しかし、実際に計算してみると、かなりのお得さを実感できると思います。

サンデーうぇぶり購入画面

単行本の購入画面

「からかい上手の高木さん」を例して考えてみましょう、一冊396コインで購入可能なので、円に換算すると528円になります。

アマゾンでチェックしてみたところ、

単行本:638円、Kindle版:594円

アプリで購入する方が圧倒的に安かったです。ちなみに、その他複数のwebコミックを調査した結果は550円が最安でした。

これに加え、先ほど紹介したコイン購入時のポイント付与があるので、コイン購入がいかにオトクかがわかると思います。

サンデーうぇぶりの基本的な使い方

使い方を画像で解説しますが、サンデーうぇぶりは他の漫画アプリと比較しても、シンプルでみやすくて操作性が高いと感じます。

おそらく、直感的に操作しても問題ないと思いますが、かんたんに解説します。

読みたい作品を探す

サンデーうぇぶりでは「ホーム」「連載」「単行本」「本棚」から作品を探すことができます。

ホーム

サンデーうぇぶり ホーム

ホームでは今日の更新や人気急上昇などの、本日ホットな作品を簡潔にまとめてくれています。特に読みたい作品がなければ、参考になるページです。

また、左上の虫眼鏡をタップすると語彙検索ができ、右下の「P GET」から動画視聴でポイントゲットができます。

連載

サンデーうぇぶり 連載

このページでは曜日ごと別に更新される漫画を掲載しています。毎日アプリを開いて漫画を読む人がよく使うページと言えるでしょう。

単行本

サンデーうぇぶり 単行本

このページではアプリ内で購入した単行本を読むことができます。課金していな人は関係ない気もしますが、3巻まで無料などのキャンペーンがあるのでチェックすると良いでしょう。

本棚

サンデーうぇぶり 本棚

本棚では、自分の「閲覧履歴」「お気に入り」「購入した単行本」「雑誌」それぞれをリスト表示してくれます。

自分が興味をもったり購入した作品が一目でわかるのが非常に便利んです。

たまにアプリを開く人にとって、何を読んでいたか?は忘れがちですよね。私もよく閲覧履歴から自分の読みたい作品を遡っています。

漫画ビューアで作品を読む

サンデーうぇぶり 漫画リスト画面

読みたい作品を選択すると、その漫画専用のページが表示され、読みたい話をタップすると、漫画へ移動します。

サンデーうぇぶり ビューア使い方

漫画を表示してのスクリーンショットは禁止です。警告・使用停止される恐れがあるのでやめておきましょう

スワイプでかんたんにページ送りできるサクサク読み進めることができます。

その話の読者コメントをすぐ見ることができるので、違った視点や感想が知れて二度面白いですね。

あまり知られていませんが、右上のターボモードを使うと、チケット・ポイント・コインが尽きるまで各話連続して読むことが可能になります。

サンデーうぇぶりは超使いやすい漫画アプリ

漫画アプリサンデーうぇぶりの使い方に関してまとめてみました。

個人的な感想として、使いやすい漫画アプリという印象でした。漫画アプリを使っていて、広告が以上に多かったり、アプリ内で目的のページに辿り着けなかったりというトラブルの経験はありませんか?

背景として、本当にユーザーが求めているビューアの試行錯誤や、漫画アプリの収益最大化などがうまく働いていないと場合に起こりえるものです。

テケオ
テケオ

シンプルかつ明瞭!とても操作しやすいので毎日起動したくなる漫画アプリだと感じました。

\ダウンロードはこちらから/

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました