【2019年10月】アプデ後のサンデーうぇぶりの使い方|漫画アプリの中でも屈指の使いやすさです

\初回ダウンロードで特典ゲット!/

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

サンデーの漫画が無料で読める漫画アプリ「サンデーうぇぶり」

2019年8月より大幅にアップデートされ、めちゃくちゃ使いやすくなりました。

以前あった、フリーコイン・ボーナスコイン・金のコインなどの名称やポイント消費ルールを変更することで、非常にわかりやすく使いやすいアプリに進化しています。

そこで、アプデされたサンデーうぇぶりの基本的な仕組み・使い方や、お得に使いこなすポイントを解説します。

サンデーうぇぶりとは?

サンデーうぇぶりは小学館の「週刊少年サンデー、ゲッサン、サンデーGX」の3誌に加え、サンデーうぇぶりだけのオリジナル作品を配信している漫画アプリです。

掲載されていた作品が全て無料で読めるわけではないですが、少年サンデーに掲載されている(されていた)「名探偵コナン」「MAJOR」など超有名な漫画を読むことができるのです。

知らなかった作品も沢山あると思うので、漫画好きならダウンロードしたいアプリです。

漫画を読むのに使うチケット、コイン、ポイントを紹介

このアプリでは、「チケット」「ポイント」「コイン」の3種類を使って読むことが可能です。

以前のシステムであった「フリーコイン」「ボーナスコイン」「金のコイン」は廃止されました。

完全無料で読める「チケット」

サンデーうぇぶり チケット

チケットは1枚につき1話を読むことが可能で、各作品・・・ごとに23時間に1度回復します。

一日一話しか読み進めることができませんが、それぞれの作品ごとに回復してくれるので、単行本よりも週刊誌を読んでいる感覚で漫画を読むことができます。

無料で獲得して使える「ポイント」

ポイントはユーザーが何かしらの行動をした対価として、サンデーうぇぶりから無料で付与されます。

ポイント獲得する「何かしらの行動」とは、

  • 短い動画を見る
  • アプリ経由で別のサービスに無料登録
  • コインの購入

以上、大きく3種類ありますが、期間によってはポイント付与キャンペーンなど行なっています。

ポイントで1話を読むのに30pt消費しますが、30ptがどれくらいの労力で獲得できるものかが問題ですよね。そこで、ポイント獲得の労力と対価を個別に説明していきます。

短い動画を見てポイントを獲得する

サンデーうぇぶり 動画視聴によるポイント獲得

動画視聴でポイント獲得

アプリの右下のアイコン「視聴する」から動画を視聴することで30pt獲得することができます。

30pt = 1話分ぴったりなので、1回の視聴で1話読むことができます。かんたんにポイントをゲットできるので、毎日動画視聴している人も多いと思います。

アプリ経由で別サービスに登録する

サンデーうぇぶり 別サービス登録によるポイント獲得

別サービス登録でポイントゲット

VODサービスやクレジットカードの登録でポイントが付与されます。別サービスの無料登録などでもポイントが付与されるので、自分が使ってみたいサービスがあれば、サンデーうぇぶり経由で登録できるかチェックすると良いでしょう。

コインを購入する

サンデーうぇぶり コインのレート

コインの購入画面

コインを購入すると、ボーナスとしてポイントが付与されます。

購入金額の1/3の数値がポイントとして付与されます。120円なら40ポイントですね。

コインで課金する気はなくて関係ない、と思う人もいるかもしれませんが、単行本などを購入する人にとってはコイン課金も十分にアリだと思います。

↓理由はコチラ

有料で読み進めれる「コイン」

コインはアプリ内で課金することで獲得できる、アプリ内の通貨のようなものです。

コインではアプリの漫画が読める他に、単行本や雑誌を購入することができます。購入した作品は閲覧期限がないので、ずっと読むことが可能です。

有料でコインを買うことに抵抗がある人も多いかもしれませんが、料金的にかなり優遇されているのです。

 

サンデーうぇぶりのコインと円のレートは、30コイン = 20円で固定されています。

コインの購入金額が上がっても、割引などは一切ありません。

サンデーうぇぶり コインのレート

コインの購入画面

コインを購入すると、円よりも数字が減るので何か損したと感じませんか?(笑) しかし、実際に計算してみると、かなりのお得さを実感できると思います。

サンデーうぇぶり購入画面

単行本の購入画面

「からかい上手の高木さん」を例して考えてみましょう、一冊396コインで購入可能なので、円に換算すると528円になります。

アマゾンでチェックしてみたところ、

単行本:638円、Kindle版:594円

アプリで購入する方が圧倒的に安かったです。ちなみに、その他複数のwebコミックを調査した結果は550円が最安でした。

これに加え、先ほど紹介したコイン購入時のポイント付与があるので、コイン購入がいかにオトクかがわかると思います。

サンデーうぇぶりの基本的な使い方

使い方を画像で解説しますが、サンデーうぇぶりは他の漫画アプリと比較しても、シンプルでみやすくて操作性が高いと感じます。

おそらく、直感的に操作しても問題ないと思いますが、かんたんに解説します。

読みたい作品を探す

サンデーうぇぶりでは「ホーム」「連載」「単行本」「本棚」から作品を探すことができます。

ホーム

サンデーうぇぶり ホーム

ホームでは今日の更新や人気急上昇などの、本日ホットな作品を簡潔にまとめてくれています。特に読みたい作品がなければ、参考になるページです。

また、左上の虫眼鏡をタップすると語彙検索ができ、右下の「P GET」から動画視聴でポイントゲットができます。

連載

サンデーうぇぶり 連載

このページでは曜日ごと別に更新される漫画を掲載しています。毎日アプリを開いて漫画を読む人がよく使うページと言えるでしょう。

単行本

サンデーうぇぶり 単行本

このページではアプリ内で購入した単行本を読むことができます。課金していな人は関係ない気もしますが、3巻まで無料などのキャンペーンがあるのでチェックすると良いでしょう。

本棚

サンデーうぇぶり 本棚

本棚では、自分の「閲覧履歴」「お気に入り」「購入した単行本」「雑誌」それぞれをリスト表示してくれます。

自分が興味をもったり購入した作品が一目でわかるのが非常に便利んです。

たまにアプリを開く人にとって、何を読んでいたか?は忘れがちですよね。私もよく閲覧履歴から自分の読みたい作品を遡っています。

漫画ビューアで作品を読む

サンデーうぇぶり 漫画リスト画面

読みたい作品を選択すると、その漫画専用のページが表示され、読みたい話をタップすると、漫画へ移動します。

サンデーうぇぶり ビューア使い方

漫画を表示してのスクリーンショットは禁止です。警告・使用停止される恐れがあるのでやめておきましょう

スワイプでかんたんにページ送りできるサクサク読み進めることができます。

その話の読者コメントをすぐ見ることができるので、違った視点や感想が知れて二度面白いですね。

あまり知られていませんが、右上のターボモードを使うと、チケット・ポイント・コインが尽きるまで各話連続して読むことが可能になります。

サンデーうぇぶりのおすすめ漫画3選

犬夜叉

父親が大妖怪・母親が人間である“半妖・犬夜叉”とその恋人だった巫女・桔梗の生まれ変わりで現代からタイムスリップしてきた“かごめ”が、妖怪うごめく戦国時代に“あらゆる願いを叶える”という四魂の玉を探し求め成長していく歴史ロマン溢れた冒険物語です。

物語の魅力は『冒険・歴史・ホラー・恋愛・家族愛・友情』などの多くの要素を絡めたストーリーが多角的に展開されていくところです。

妖怪と対峙する場面では少年漫画らしい『おどろおどろしい妖怪との迫力満点の戦闘』がテンポよく展開され、恋愛面では『少女マンガ並みの犬夜叉・桔梗・かごめの三角関係』が切なく繊細に描かれています。

この読み手を限定しない男女ともに楽しめる少年漫画であることが長期連載・アニメ作品の大ヒットにつながったと言えます。

また人の心の闇を描き出したストーリーが秀逸で、どの登場人物にも欠けたものがありそれを周囲が受け入れることで絆を強くしていく過程がしっかりと描かれています。メインの悪役である奈落が人気キャラクターであるのも、生き様に説得力があるので頷けます。

連載当時子供だった人も大人になって違う感想を持てる、深みのあるストーリーを楽しんでください。

名探偵コナン

大人顔負けの推理力を持つ高校生探偵の主人公がある日怪しげな取引現場を目撃し、それが原因で毒薬を飲まされ小学生サイズに体が縮んでしまったところから始まる『日本人で知らない人がほとんどいない、推理マンガの最高峰』である作品です。

推理マンガとしてしっかり練られた事件のトリックや背景が楽しめるのも去ることながら、“昔の外国映画のようなオシャレな世界観”や“最先端技術や流行を惜しみなく取り入れたストーリー”など見所が多く、老若男女問わず楽しめるコナンワールドが展開されているところが長きにわたり人気を誇ってきた理由だと思います。

キャラクターが個性豊かであるところも魅力の一つで、大人でも思わずハッとするような胸を打たれるセリフを主人公を含む多くのキャラクターが発信するので、自分の生き方を支えてくれる唯一無二の名言に出会える漫画とも言えると思います。100巻を目前に控えた今でも『黒づくめの組織との対決はどうなるのか』など目が離せないストーリーを展開していますので、最近読んでなかったなという人もちょっとした隙間時間に楽しめると思います。興味がある方は自分の人生とともコナンの成長をリンクして追ってみてくださいね。

タッチ

タッチは何事にも積極的には取り組まないけれど憎めない天才肌の兄と努力家のモテ男の弟・2人や周囲の人を虜にするヒロイン力の持ち主である幼馴染の女子高生が織りなす三角関係を高校野球をテーマに綴った青春マンガの金字塔的作品です。

少年誌のスポーツ漫画ながらメインテーマがラブコメディーという斬新な展開と印象的なセリフが読者の心をつかむ名作で、男女問わず未だにファンが増え続けている稀有な作品です。

この漫画の特徴は『セリフの少なさ』です。それが故に自然と行間を読んだり登場人物の表情からなりゆきを読み取ろうとするので、1つ1つのセリフがより魅力的に引き立つという“引き算の美学”が漫画の面白味を支えています。特に弟がこの世を旅立つシーンで亡くなったことを説明するセリフが淡々と発せられるのですが、感情的な言葉ではないが故に胸を押しつぶすような苦しさが克明に伝わってきて一気に引き込まれます。

随分昔の連載作品ですが人の心情に訴えかける内容が多いので、今のティーンが読んでも十分に楽しめる作品です。高校野球の季節に読破して周りの人と好きなセリフで盛り上がるのもオススメの読書方法です。お気に入りの一言を見つけてくださいね。

サンデーうぇぶりは超使いやすい漫画アプリ

漫画アプリサンデーうぇぶりの使い方に関してまとめてみました。

個人的な感想として、使いやすい漫画アプリという印象でした。漫画アプリを使っていて、広告が以上に多かったり、アプリ内で目的のページに辿り着けなかったりというトラブルの経験はありませんか?

背景として、本当にユーザーが求めているビューアの試行錯誤や、漫画アプリの収益最大化などがうまく働いていないと場合に起こりえるものです。

テケオ
テケオ

シンプルかつ明瞭!とても操作しやすいので毎日起動したくなる漫画アプリだと感じました。

\ダウンロードはこちらから/

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました