マンガUP!(マンガアップ)の特徴、システム、おすすめ漫画をシンプルに紹介する

マンガUP!とはスクエアーエニックス(ガンガン系)の漫画アプリです。

ジャンプやサンデーなどと比べると「ガンガン?」と感じる人もいるかもしれませんが、もったいない!面白い作品がめちゃくちゃあります。

個人的には大人になるほど、面白いと感じる深い漫画が充実していると思っています。

そんなマンガがアプリで無料で読めるようになっています。システムも優良で使いやすいので、まずは使ってみてほしいアプリです。

マンガUP!のシステムをシンプルに解説

マンガUP!で漫画を読むためには以下の3つの方法があります。

  • マンガポイント
  • マンガポイント+
  • マンガコイン

それぞれに対しての解説と、どう読み進めることができるのか解説します。

マンガポイントは定時回復、完全無料

マンガポイントは他のアプリでいう「チケット」的な立ち位置で、毎日定時に回復するので無料で読み進めることも可能です。

30MPの消費で1話読める

定時で120MPまで回復するので、1日に4話分読めるということです。

マンガポイント+は他サービスの登録などで獲得できる

マンガポイント+はアプリ内で特定のアクションを起こした場合に付与されるポイントです。

サービスに登録した場合

アプリ経由で他のサービスに登録した場合に付与されるパターンが一つ。

VODサービスの無料トライアルなどの登録が条件です。

広告を視聴する

デイリーボーナスとして、毎日1回の広告視聴でマンガポイント+が付与されます。

期間限定キャンペーンなどで1日2回視聴することができる時もあるようです。

マンガコインは課金で獲得

課金することでゲットできるのがマンガコインです。

マンガコイン購入時には、マンガポイント+も一定の割合でおまけとして付与されます。ストアからの電子書籍購入などにも使えます。

年齢に応じて課金額制限が設けられています。

マンガUP!の評判はとても良い!

マンガUPはその他のマンガアプリと比較しても、1,2位を争うほど評価の高いアプリだと思います。

個人的にコンテンツ(作品)が好きなものが多いという要素もありますが、

  • ポイント管理でどんどん読み進めやすい
  • アプリ内がサクサク動きやすい

以上2点が非常に好きですね。

現状のマンガアプリでは、各作品1話ずつ読み進めれるチケット管理が主流ですが、マンガアップでは一度回復すると同じ作品を4話連続で読むことも可能です。

各一話ずつ読めた方が結果的に読める量は多くなるかもしれませんが、何をどこまで読んだか把握できなくなっちゃうんですよね…

 

また、アプリが遅くないしエラーもほとんどありません。

マンガアプリの中には「起動しない」「容量が多くて遅い」「エラーが頻発する」というトラブルがあったりストレスに感じることが多いでしょう。

しかしマンガアップを使っていて、このようなトラブルを顕著に感じたことはありません。

結果、インストール後もずっと使い続けるアプリとしてホーム画面に君臨し続けております(笑)

マンガUP!に掲載されているおすすめ漫画3選

先生のやさしい殺し方

作品の評価 5.0

人はそれを先生と教え子イケナイ関係と怪しむ。確かに、先生と私はイケナイ関係だ――――けれど、決して“甘い関係”ではない。先生は連続殺人鬼、そして私は殺人を学ぶ教え子だ。「先生、今日も勉強になりました」補習授業の終鈴は今日も静かに殺人現場で鳴り響く。 殺人鬼の先生×復讐を誓う生徒のダークラブ。

絵が少女マンガの様に繊細なのに、殺人鬼なだけあって殺す描写が何とも…。少女の境遇に同情する。きっと殺したい反面、そんな殺人鬼な先生を愛してもいて、なんとも言えない感情なんだろう。先生を狙う別の殺人鬼?と今後どうなるのか気になる。

最終更新日:2020年06月15日

Re:ゼロから始める異世界生活 第二章 屋敷の一週間編

作品の評価 5.0

誰が、ナツキ・スバルを殺したのか? 突如、異世界に召喚された無力な高校生ナツキ・スバルは、唯一手に入れた能力『死に戻り』を使い、 恩人である銀髪のハーフ・エルフ、エミリアを死の運命から救い出した。 だが、豪奢な屋敷での一週間が再び彼を死のループへと巻き込んでいく…!

リゼロシリーズの第二章。

転生、「死に戻り」という設定、ストーリー展開〜かわいいキャラクターと全てに置いてパーフェクト

最終更新日:2020年06月06日

その着せ替え人形は恋をする

作品の評価 4.8

いつも友人の輪の中心にいるギャル系美少女、喜多川海夢。クラスメートの五条新菜は、彼女を“別世界の人間”だと思っていた。雛人形の頭師を目指す新菜が、放課後被服実習室で作業していると、そこに現れたのは…まさかの…!? 二人のドキドキ山盛り☆コスプレ・スクールライフが始まる!!

キャラ設定や人間関係のバランス、さらにギャルがエロゲーという要素を絡めての話の展開は凄い。

一巻だけでも読んでみて欲しい。多分ハマるw

最終更新日:2020年06月02日

わたしの幸せな結婚

作品の評価 4.8

異能の家系に生まれながら、その能力を受け継がなかった娘、斎森美世。能力を開花させた異母妹に使用人のように扱われていた。親にも愛されず、誰にも必要とされない娘。唯一の味方だった幼馴染も異母妹と結婚し家を継ぐことに。邪魔者になった美世は冷酷無慈悲と噂される久堂家に嫁ぐことに…。「小説家になろう」発! 和風ファンタジー×嫁入り。結婚から始まる恋愛の物語。

今何か辛い思いをしている女性はぜひ読んで欲しい。

確実にハマるだろう。

境遇が悲しい主人公を見ているとあまりにも可哀想。「ほんのわずかな幸せ」の表現が非常にうまく感情移入してしまいます。

「異能」という設定をうまく絡めたストーリー展開も面白いし、「絵」から訴えかけてくるモノもすごい。

最終更新日:2020年06月16日

幻想グルメ

作品の評価 4.7

異世界×グルメの最前線!! ある日、突如として異世界に転移してしまった俊一郎。異世界での彼の生きがい…それは未知なる食材を見て、触れて、嗅いで、喰らうこと!! 獣人メイドのシルフィンと共に、幻想料理を食べ歩く異世界冒険グルメ譚!!

最終更新日:2020年06月16日

八雲さんは餌づけがしたい。

作品の評価 4.7

「お気に召すまま、召し上がれ。」アパートにひとり暮らしする未亡人・八雲柊子の趣味。それは隣部屋に住む高校球児を、密かに“餌づけ”する事だった。青い空と白い雲、そしてたくさんの球児達! 大和の応援のため、初体験となる球場観戦へやって来た八雲さん。しかし持参してきたお弁当に腹ペコ球児達が大集結してしまい…!? ご飯もイベントも盛りだくさん☆ハートフル“餌づけ”ストーリー

未亡人 x 男子高校生の2人が中心のマンガなので、良からぬ展開を想像しがちだが、

中身はただの良質なハートフルストーリーだ。

最終更新日:2020年06月25日

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

作品の評価 4.7

迷宮都市オラリオにある、世界でただ一つの【ダンジョン】。危険と引き換えに、富やロマンス、名声……人の夢と欲望が詰まったこの場所で、少年は一人の小さな「神様」とであった――。

めっちゃおもろっ!

最終更新日:2020年06月16日

兄の嫁と暮らしています。

作品の評価 4.6

岸辺志乃、高校生。17歳。両親が死んで、半年前に唯一の肉親だった兄も死にました。そんな私は「兄の嫁」である“希さん”と暮らしています。『他人だけど家族』──。そんな二人を描く、不可思議で、不器用で、そして少しだけ幸せに気付く、日常センシティブストーリー

キャラクターの心理描写がとにかくうまい。

自分自身、自覚できないような日常の心配・不満、そして相手への思いやりなどを自覚させてくてれるマンガ。

最終更新日:2020年06月15日

ラグナクリムゾン

作品の評価 4.6

銀剣を振るい、竜を狩り、報酬をもらう職業──『狩竜人(かりゅうど)』。ヘボ狩竜人の少年・ラグナは、ぶっちぎりの竜討伐数を誇る天才少女・レオニカとコンビを組み、日々、竜討伐に挑んでいた。ラグナの願いはひとつ──「強くなれなくてもいい。レオのそばにずっといたい。」少年の想いは最凶最悪の竜の強襲により、儚くも散りさる…。挑むは、絶対強者。抗うは、強制運命。限界のその先へ──。超ストイック異世界極限バトル!!

王道のバトルファンタジーとして非常に面白い。

ストーリーはもちろんですが、絵から伝わってくる臨場感は別格。

まだ読んでいない人はぜひ読んで欲しい作品と言える。

最終更新日:2020年06月02日

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

作品の評価 4.6

相沢梓、女、独身、社畜。仕事のためだけに生きた人生を終え、不老不死の魔女に転生して、スローライフを300年続けてたら、レベル99になってました。世界最強の噂を聞きつけ、やってくる冒険者やドラゴンetc。私のスローライフはどうなるの!? GAノベル売上歴代1位、「小説家になろう」発の異世界アットホームコメディー!

ストーリー設定とキャラのかわいさ。ほのぼのした世界観が素晴らしい。

1巻を読めば「人気が出るだろう」と容易に想像がつく総合力の高さ。

最終更新日:2020年06月15日

ゴブリンスレイヤー

作品の評価 4.6

冒険者になったばかりの女神官は、初めての冒険で、弱小モンスター・ゴブリンの思わぬ脅威にさらされる。そこに現れたのは、「ゴブリンスレイヤー」と呼ばれる、粗末な鎧を身にまとった男だった。男は、無慈悲なまでに淡々とゴブリンを狩り始めていく…。ゴブリン退治に取り憑かれた男と、彼を取り巻く少女たちの活躍を描くWEB発大人気ダークファンタジーを、衝撃的なハイクオリティでコミカライズ!! 原作者・蝸牛くもによる書き下ろしSSも収録!!

読めばおもろさがわかる。

ファンタジーな世界の中に、ゴブリンという雑魚による災害や悲惨さをうまく表現している。

ゴブリンばかり狩って評価されない主人公が、徐々に理解されて仲間が集ってくる感じも見ていて嬉しくなる。

空想の世界の中で、これだけリアル感を溢れさせるストーリーは圧巻。

最終更新日:2020年06月15日

家に帰るまでがラグナロクです。

作品の評価 4.6

大川ぶくぶ先生による新連載の4コマ。 北欧神話の世界を舞台に、戦乙女三姉妹や最高神オーディン、三姉妹を監視する女神フレイ、そして英雄エインフェリアたちの日常を大川ぶくぶ先生が独自の感性でコミカルに描く、衝撃のアンソロジー作品をお楽しみください!

完全なるギャグ漫画。

大川先生が描いただけあってエッジが効きまくっており、クッソ面白い。

これがいつでも全話無料で読めるので、ギャグ漫画探している人はぜひみて欲しい。

最終更新日:2020年06月03日

性別「モナリザ」の君へ。

作品の評価 4.6

この世界で人間は12歳を迎える頃、自分がなりたい性へと次第に身体が変化していき、14歳になる頃には男性か女性へと姿を変えてゆく。でも自分だけは性別がないまま、18度目の春を迎えた…。

12歳で性別が無性から変化する世界で、高校生になっても無性のままの主人公ひなせと、幼馴染の男女が繰り広げる三角関係。

ドロドロ感というよりも、変わっていく周囲、変わりたくない自意識、まだ恋愛感情に伴う性欲を汚く思ってしまう思春期の青さなど、とても美しく、彼らの戸惑いやもがく姿が魅力的な作品。

最終更新日:2020年06月15日

ヒラ役人やって1500年、魔王の力で大臣にされちゃいました

作品の評価 4.6

魔族の農相ベルゼブブが、高原の魔女アズサに出会う前。昇進を断り続け1500年ヒラ役人を続けた結のに、なぜか大臣になってしまったのは、一言で言えば「だいたい魔王様が悪い」!? 「小説家になろう」発GAノベル売上歴代1位「スライム倒して300年~」の、どたばたワーキングスピンオフ!

「スライム倒して300年〜」のスピンオフ。ほのぼのした空気感は継承されつつ、ベルゼブブの視点でストーリーが展開されている。

「スライム倒して300年〜」とセットで読むのがおすすめ。

最終更新日:2020年06月15日

ミリオンの○×△□

作品の評価 4.6

表紙も中身も真っ黒な本から飛び出てきたのは、自称大魔導士を名乗る不思議な生き物“ミリオン”。「仲良うしてな~」って、ちょ、胡散臭すぎるんだけど!!!

どう見ても「ハレ」な件。

最終更新日:2020年06月07日

魔物たちは片付けられない

作品の評価 4.5

竜のイドルへの生け贄になったシスターが、竜の知らない魔法「ソウジ」を使って、世界を少しだけ変えていく。拭いたり掃いたり磨いたり、“お掃除”は魔法なのです。シスター&ドラゴンのほっこり異世界お掃除コメディー! 

生贄となったシスターに振り回されながら、掃除を通じて展開されるストーリーは素晴らしい。

よく考えたなと感心する。もちろんリアルの掃除にも応用できる知識。

最終更新日:2020年06月16日

ゆうべはお楽しみでしたね

作品の評価 4.5

オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」内で仲良くなったゴローさん(♂)とシェアハウスすることになったさつきたくみ(20代前半♂、ゲーム内では♀)。待ち合わせ先で立っていたのは、ゲーム内のキャラとは似ても似つかないギャル系女子で…!? ネカマ×ネナベのシェアハウスラブコメ!!

オンラインゲームをやったことがない俺でも面白いと感じた、ほのぼの系のラブコメだ。

こういった経緯で結婚する人増えてるんだろうなぁ〜...

最終更新日:2020年06月16日

魔法科高校の劣等生 入学編

作品の評価 4.5

魔法が現実の技術となって、一世紀 ──。 新入生の季節。この 『魔法科高校』 にも、一組の血の繋がった兄妹が入学した。 兄は、ある欠陥を抱える劣等生(ウィード)。 妹は、全てが完全無欠な優等生(ブルーム)。 どこか達観したような面持ちを見せる劣等生の兄と、彼に肉親以上の想いを抱える優等生の妹。二人がこのエリート校の門をくぐったときから、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた。

最終更新日:2020年06月12日

ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた。

作品の評価 4.5

最強魔導士ラックたちのパーティーは 魔神王を倒すため、激しい戦いを繰り広げていた。 激しい追撃の中、ラックは仲間に叫んだ。 「ここは俺に任せて先に行け!」 全滅の危機を避けるため、 ラックは1人敵と戦い続ける決意をする。 そうして、ひたすら戦い続け、ついには魔神王をも倒したラック。 しかし、街に帰る彼を待っていたのは 「10年」という歳月が過ぎた世界だった――…

主人公が純粋に崇拝・尊敬の眼差しを向けられたり、権力を握るのを「めんどクセェ」と思いつつも、陰ながら人のためになる行動をしているあたりに好感がもてる。

ストーリー構成〜画力まで総合力が高く、非常におすすめの作品だっ。

最終更新日:2020年06月15日

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆

作品の評価 4.5

雪と氷に覆われたえりオール大森林に、たった一人で暮らすエミリアは、嫉妬の魔女に瓜二つという理由から、魔女と恐れられていた。 誤解され、傷つき、それでも小さな希望を持って、孤独を生きてきたエミリアの前に現れたのは、小さな猫の姿をした精霊だった。

最終更新日:2020年06月11日

さいごに

個人的にですが、アプリ「マンガUP!」は漫画アプリの仕様としては最高峰だと思います。

  • 質の高い作品
  • 優良なシステムで無料でも読みやすい
  • 漫画が読みやすいUI
  • エラーや不具合などが少ない

実際にレビューを見ても、すこぶる評価が高いことからもみんなそう思っているといえるでしょう。

「他のマンガアプリは使っているけど、マンガUP!は使ったことがない…」

こんな人はマンガUP!をダウンロードするとビビるかもしれないですね(笑)

タイトルとURLをコピーしました