マンガUP!(マンガアップ)の特徴、システム、おすすめ漫画をシンプルに紹介する

初回ダウンロードでポイントGET!

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!とはスクエアーエニックス(ガンガン系)の漫画アプリです。

ジャンプやサンデーなどと比べると「ガンガン?」と感じる人もいるかもしれませんが、もったいない!面白い作品がめちゃくちゃあります。

個人的には大人になるほど、面白いと感じる深い漫画が充実していると思っています。

そんなマンガがアプリで無料で読めるようになっています。システムも優良で使いやすいので、まずは使ってみてほしいアプリです。

マンガUP!のシステムをシンプルに解説

マンガUP!で漫画を読むためには以下の3つの方法があります。

  • マンガポイント
  • マンガポイント+
  • マンガコイン

それぞれに対しての解説と、どう読み進めることができるのか解説します。

マンガポイントは定時回復、完全無料

マンガポイントは他のアプリでいう「チケット」的な立ち位置で、毎日定時に回復するので無料で読み進めることも可能です。

30MPの消費で1話読める

定時で120MPまで回復するので、1日に4話分読めるということです。

マンガポイント+は他サービスの登録などで獲得できる

マンガポイント+はアプリ内で特定のアクションを起こした場合に付与されるポイントです。

サービスに登録した場合

アプリ経由で他のサービスに登録した場合に付与されるパターンが一つ。

VODサービスの無料トライアルなどの登録が条件です。

広告を視聴する

デイリーボーナスとして、毎日1回の広告視聴でマンガポイント+が付与されます。

期間限定キャンペーンなどで1日2回視聴することができる時もあるようです。

マンガコインは課金で獲得

課金することでゲットできるのがマンガコインです。

マンガコイン購入時には、マンガポイント+も一定の割合でおまけとして付与されます。ストアからの電子書籍購入などにも使えます。

年齢に応じて課金額制限が設けられています。

マンガUP!の評判はとても良い!

マンガUPはその他のマンガアプリと比較しても、1,2位を争うほど評価の高いアプリだと思います。

個人的にコンテンツ(作品)が好きなものが多いという要素もありますが、

  • ポイント管理でどんどん読み進めやすい
  • アプリ内がサクサク動きやすい

以上2点が非常に好きですね。

現状のマンガアプリでは、各作品1話ずつ読み進めれるチケット管理が主流ですが、マンガアップでは一度回復すると同じ作品を4話連続で読むことも可能です。

各一話ずつ読めた方が結果的に読める量は多くなるかもしれませんが、何をどこまで読んだか把握できなくなっちゃうんですよね…

 

また、アプリが遅くないしエラーもほとんどありません。

マンガアプリの中には「起動しない」「容量が多くて遅い」「エラーが頻発する」というトラブルがあったりストレスに感じることが多いでしょう。

しかしマンガアップを使っていて、このようなトラブルを顕著に感じたことはありません。

結果、インストール後もずっと使い続けるアプリとしてホーム画面に君臨し続けております(笑)

マンガUP!に掲載されているおすすめ漫画3選

幸色のワンルーム

両親からの虐待・同級生からのいじめ・教師からのセクハラなどを生きている意味を見失うような体験を次々と受け、心の中に虚無しかなかった少女とその少女にストーカー行為を行っていた男性が顔を合わせたところから誘拐・逃亡の日々を描くストーリーの漫画です。

この漫画の魅力は『一切安心感を与えてくれないサスペンスストーリー』がスピード感のある展開で進んでいくところです。

逃亡生活が長くなるほどに2人の関係性も少しずつ変化していくのですが、一切健全な展開にならずに少女の感情や思考の表現がどんどんいびつな方向に走っていくので読めば読むほど圧倒されます。少女の感情表現に共感できずに恐怖を感じる瞬間が多々あるので、ホラーやサイコパスな空気感が苦手な方は読まずに回れ右をしてもらいたい作品でもあります(笑)。

次の展開が読めずにハラハラさせられっぱなしなので、ひとたび読み出すと続きが気になって読み進めてしまう中毒性がある作品になりますのでご注意ください。

明らかに社会的なモラルからは逸脱した話で読むのに覚悟が必要な時もありますが、自分の深層を考えさせられたり社会の闇に気づかせてくれる稀有な作品になっています。

久住くん、空気読めてますか?

自他ともに認める“校内で一番モテる高嶺の花的女子高生”である主人公が、校内一地味で存在感がなく無表情の男子高校生に徐々に惹かれていく様子を描いた学園もののラブコメディーです。
少女マンガによくあるオーソドックス設定ですが、その面白さの本質は『シュールすぎるラブコメディー』という新しい立ち位置を確立していることだと思います。

登場人物の気持ちの移り変わりやシチュエーションによるトキメキを重視するのが普通の恋愛漫画の王道です。いわゆるこんな恋愛したいと思わせたら勝ちというのが少女マンガの必勝パターンですが今作はそういう恋愛漫画のいろはを無視し、日常のくすっと笑えるタイミングを切り取っていく手法で描かれています。

読者はあくまで冷静に見れる立ち位置のままという感覚が物珍しさを生んでいるのかもしれません。手をつなぐなどの接触が一切ない分さっぱりとした読後感があり、それでいて言葉や行間を読む余地を残した面白さもあります。

他にはない作風のラブコメディーなので好き嫌いが分かれますが、恋愛漫画に一風変わった刺激がほしい方・通勤通学中にライトにサクサク読みたい方には強くオススメしたい作品です。

薬屋のひとりごと

花街で薬師の仕事をしていた主人公が誘拐されてたどり着いたのは、世継ぎ問題に揺れる宮中。そこで下働きし、裏でも表でもドロドロしている正妃争いや権力争いに巻き込まれながら奮闘していく歴史ミステリーです。

ヒーロー文庫の人気小説が原作なので、話の内容がしっかり作りこまれており読み応えのある作品になっています。

この作品の面白いところは、「主人公のフラットな考え方」です。主人公は少女ながら花街時代に酷い経験をしたため、故意にブスに見えるようなメイクをして自衛しつつ人生はこんなものだろうと達観しています。いわゆるカラッとした何にも執着しない性格のため、気持ちの良いものではない宮中の人間関係に対しても感情的にならず公平な目で見た判断で行動していきます。その性格のおかげで物語全体が暗い空気に支配されることなく、気持ちの良い読後感を生んでいます。

毒見専門の侍女ながら毒を口にすると恍惚とした表情を浮かべ悦に入る強烈なキャラクターも、ギャグの部分で読み手の心を鷲掴みにする良いエッセンスになっています。

重い気持ちに浸らずしっかりした物語を読みたいという人にはぴったりの作品になっています。

さいごに

個人的にですが、アプリ「マンガUP!」は漫画アプリの仕様としては最高峰だと思います。

  • 質の高い作品
  • 優良なシステムで無料でも読みやすい
  • 漫画が読みやすいUI
  • エラーや不具合などが少ない

実際にレビューを見ても、すこぶる評価が高いことからもみんなそう思っているといえるでしょう。

「他のマンガアプリは使っているけど、マンガUP!は使ったことがない…」

こんな人はマンガUP!をダウンロードするとビビるかもしれないですね(笑)

ダウンロードはこちら

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました