マンガアプリ 『ヤンジャン!』の評価は?実際に使ってみた感想とおすすめ漫画

ヤンジャンのダウンロードはコチラ

ヤンジャン!集英社の有名青年漫画が読めるマンガアプリ
ヤンジャン!集英社の有名青年漫画が読めるマンガアプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

マンガアプリ 『ヤンジャン!』は週刊ヤングジャンプの公式アプリで、最新号・最新話を最速で読むことができます。

かつてヤンジャンで掲載されていた漫画も無料で読めたりするらしいので、ダウンロードして使ってみたい…と思ったらApp Storeでの評価が悪い!

ちょっとダウンロードを躊躇う人もいるかもしれませんが、実際に使ってみると、アプリを手に入れておかないと勿体無いということがわかったので報告したいと思います。

マンガアプリ『ヤンジャン!』について真面目にレビュー

少し前まで週刊誌でヤンジャンを買っていた自分としては、作品のラインナップはマンガアプリの中でも上位だと感じます。

しかし、レビューの低い原因となっている起動が重い・落ちやすいといったトラブルは確かに多いですね。

テケオ
テケオ

よくあるチケット制(ヤンジャンでは「ライフ」)すら消費することなく、最新話が読めたり、有料のコインを獲得する方法があったりと、うまく使いこなせばメリットはたくさんあると思いますよ。

ヤンジャンの最新話がアプリで読める!

今まで雑誌を買って読んでいたけど、読まない作品が多くて買うと損していると感じる人には朗報。

個別で1話60G(60円相当)で購入することができるのです。

最新話が購入できる

雑誌で購入すると360円なので、6作品以下ならヤンジャンアプリ内で購入した方がお得に!

また、閲覧期限が8日間となっています。ちょっと短いように感じますが、雑誌を購入したら処分する必要がないというメリットもありますね。

個人的に最大のメリットは持ち運びができること。スマホ端末で閲覧しているのでいつでも読めるし、どこでも購入できるのは嬉しいですね。

読み続ければ無料の状態になるが…

多くの人が気になるのが、無料で漫画が読めるか?という点だと思います。ヤンジャンも無料で読める漫画はあるのですが、チケットを使えばいつでも無料閲覧可能というシステムではないということです。

マンガアプリの多くは、”1日に◯回チケットが補充されるので、1枚消費したら1話みれる”という感じですよね。全話いつでもチケットで無料という場合もあれば、◯月◯日からは無料チケットで読めるように解放されるというパターンなどがあります。

しかし、ヤンジャンは無料公開期間を設けており、その間では完全無料 or 「ライフ」消費ならば無料閲覧可能というシステムを取っています。

つまり、毎日起動してチェックしている人にとっては無料で読み進めることができるのですが、インストールしたばかりの人やたまにしかチェックしない人は完全に全話無料でみれる確率は低いと言わざるをえません。

テケオ
テケオ

他のマンガアプリより制限がキツめな印象です。

制限がキツめでも広告が少ない

他のマンガアプリと違って広告が少なくて非常に読みやすいです。漫画が読み終わった後の1ページしか広告が掲載されていません。

漫画アプリではバナー広告が常に出ていたり、次の話に移るまで何枚も広告を表示するタイプが多いですが、ヤンジャンはそのような鬱陶しさが全くありません。

「使用制限は多くても、その分はユーザーの使いやすさに反映されている」

という印象です。

作品のクオリティはピカイチ

作品のレベルは高いです。

週刊誌や単行本を購入する人が多くいるのはもちろん、アニメ化やドラマ化作品もたくさんある実績のあるマンガ雑誌なので当然です。

昔に掲載されている漫画だけでなく、現役バリバリの作品も多い。漫画の視聴制限がキツめな気もしますが、良質な作品を邪魔なく閲覧できるという面ではヤンジャンはNo1かもしれません。

へ〜せいポリスメン

令和時代に読んで欲しい「へ〜せいポリスメン!!」

有料コインをゲットできる良心的なシステム

今最新の面白い作品だからコインがないと読めないのはわかるけど、それでも無料で読みたい…という人に嬉しいのが、有料コインをゲットできるシステムがあるという点です。

1円 = 1Gですが、今から紹介する方法を積み重ねれば実質無料で読むことができるかもしれません。

今から紹介する以外にも期間限定で無料開放などもあるようです。

読んでゴールドをゲット【20G】

このタグがついてたら対象

20G獲得画面

20G獲得画面

限定キャンペーン的なものですが、「この話を読めばゴールドゲット」というものがあります。

新規連載の宣伝も兼ねて、一度読んで欲しいと思っている漫画が対象になっている印象です。コンスタントにゲットできるものではないですが、漫画を読んで20G(20円相当)を獲得できます。

新作を読めてゴールドをゲットできるので、完全に「俺得」です。

動画でゴールドを獲得する【5G】

5Gをゲット

毎日一回だけ動画広告閲覧で5Gをゲットできます。

動画閲覧はあくまで任意ですが、毎日起動して短い動画を流すだけで5G手に入れることができます。たった5Gでもバカにならないので起動したら視聴する習慣をつけるが良いかと思います。

起動しない、落ちやすいというトラブルが多い

ぶっちゃけこれはどうにかして欲しい。

理由はわかりませんが、ヤンジャンは起動時が非常に遅い・落ちるという報告が多数上がっています。

App Storeなどの低評価レビューの多くはほぼコレといっても過言ではありません。

確かに使用していると、起動画面で長時間待たされたり、ずっとそのままだったケースがありました。先ほども言いましたがヤンジャン!のシステム的にも毎日起動するとお得に読めるのですが、最初の起動が遅いと出鼻を挫かれる感じが否めません。

ただ、一度起動してしまえばサクサク動くので、「起動時だけ我慢すれば…」という心構えがあればなんとも思わなくなります(笑)

漫画アプリ全般に言えることですが、評価が悪くてもアップデートで一気に神アプリに昇格する可能性は十分あります。

アプリ『ヤンジャン』で読めるおすすめ作品は?

ずっとヤンジャン!を読み続けている私が、おすすめの作品を紹介したいと思います。多少の不具合なんか関係無くなりますよ。

キングダム

平成で一番売れたマンガと言われているキングダム。もちろん、アニメ化や映画化もされているバケモノ作品です。

時は紀元前。500年の大戦争時代にある中華西方の国・秦。奴隷同然の生活を送る少年、「信」が武功で名を挙げて大将軍の野望を達成する事、そして後に始皇帝となる、嬴政(えいせい)の中華統一に向けてを描いた物語です。

古代中国の春秋戦国時代末期が舞台なので、歴史が好きな人は読めばハマる事間違いなし!

かぐやさまは告らせたい

映画化までされたので知っている人もいるのでは?

天才高校生同士がお互いを告白させようと画策するストーリーで、新作で出てきたときは今までにはない設定で非常に斬新でした。

序盤の方では練られたストーリーでお互いの不器用な感じが良かったのですが、回を進めるにつれての心境や行動の変化も必見です。

もはや、ただのラブコメに成り下がっているという意見も(笑)

TOUGH-タフ-

俺たちの世代では『刃牙』と並ぶ格闘漫画の代表格。灘神影流第15代当主の宮沢喜一がライバル達と戦い続けるストーリーです。

本当は高校生編から読んで欲しいですが、ヤンジャンに連載された分しかないのが若干残念。

『ヤンジャン!』はこんなマンガアプリ !

  • 最新話がアプリで読める!
  • 掲載してる作品のクオリティはピカイチ
  • 広告が少なくて読みやすい
  • 無料で読める期間は他のアプリより制限気味
  • 起動時に遅いのはなんとか直してください!

って感じですね。

個人的には最新話の購入をメインで使っていて、気が向いたら無料で読めるものは読むっているスタイルです。

テケオ
テケオ

無料で読めるマンガアプリとしてだけではなく、雑誌の代わりに購入するという使い方も良いと思いますよ!

\ダウンロードはコチラ/

ヤンジャン!集英社の有名青年漫画が読めるマンガアプリ
ヤンジャン!集英社の有名青年漫画が読めるマンガアプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました