ニコニコ書籍アプリで電子書籍を購入し続けてめっちゃ損してた件

電子書籍サービスの一つである『ニコニコ書籍』。

スマホアプリもリリースされており、WEBブラウザ上だけでなくアプリからも電子書籍の閲覧が可能なサービスです。

ニコニコ電子書籍のUIがクソ化して非常にわかりづらく、使いづらくなったのは記憶に新しいところです。Amazonの「Kindle」や「eBookJapan」とか数多くあるサービスの中で「ニコニコ動画を見ていた時の馴染みがある」「他のサービスを調べるのが面倒」という理由でずっと「ニコニコ書籍」を使っていました。

つい先日、いつも買っている単行本の新作がアプリで購入できるようになっていたので買おうかと思ったのですが…

テケオ
なんか高くね?

と思ってパソコンで調べてみると100円ほど高かったのです!

ニコニコぼったくってんのかな?と思ったのですが、衝撃的だったのがアプリより100円安く売ってたのがニコニコ電子書籍だったのです。

あなた
ん?どういうこと?

意味がわからないと思いますが、

ニコニコ電子書籍というサービスのアプリ上・・・・で電子書籍を購入したら、ブラウザ上・・・・・で購入するより高くなっているのです。

もちろんブラウザで購入した電子書籍をアプリで閲覧することも可能ですよ。意味がわからなさすぎて今回の件をまとめてみました。

アプリとブラウザでの価格の違い

2018年3月5日のニコニコ電子書籍の新着作品の値段(一部抜粋)が以下の通り。

ブラウザ
スマホアプリ

スマホアプリのスクショが4冊分しか撮れませんでしたが、これらを比較すると

WEBブラウザから購入 アプリから購入
ゆるキャン△ 640円 720円
異世界のんびり農家 670円 720円
キリングバイツ 605円 720円
若林くんが寝かせてくれない 540円 600円

明らかにブラウザから購入すると安い!

今までアプリから購入していた自分としてはショックを隠しきれない事実。なんでこんなことになってるんだろ?

決済方法の違いが価格に反映?

スマホアプリからの購入はクレジットカードを使って購入時に随時決済されるのに対して、WEBブラウザからは一度「ニコニコポイント」を購入してそのポイントを使って電子書籍を購入するらしいです。

1ニコニコポイント=1円とのこと。

それだったらWEBブラウザからの購入価格を「円」じゃなく「ニコニコポイント」って書くべきだろ!とのツッコミはまあ置いときます。

「円」から「ニコニコポイント」の購入レートは以下の通り。

500ポイントから購入可能です。さらにポイントには有効期限(1年~2年)が存在します。

ポイント利用の購入は端数を使えず失効して損してしまうため、安く設定されているのでしょうか?

テケオ
そうだとしても値段差がひどすぎません?

こんな人は気をつけて!

ニコニコ書籍で電子書籍を定期購入している人!

まさに自分なんですけどwww

500円が最小単位なので購入した電子書籍の値段差が500円以上ついた時点で、WEBブラウザでポイント購入→電子書籍購入の方がお得です。

さいごに

ニコニコ電子書籍での電子書籍はアプリとブラウザで価格が違うので注意!

いつから値段差がついていたのかわかりませんが、多分2017年9月?10月かにあった大幅にUIを変更したアップデートからじゃないかと予想しています。

それまではアプリでは、一度「ニコ書籍ポイント」を購入してそのポイントで電子書籍を購入という流れだったので。(今回のWEBブラウザと同様な仕様)

そうじゃなければ目を塞ぎたくなるレベルで損をしてそうで怖いですw

私と同じような使い方で「ニコニコ書籍」を使っている方は注意してください。

人気急上昇中のマンガアプリ!
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ
WEBサービスマンガ
スポンサーリンク
Tekeoをフォローする
テケオは眠くても頑張るぞ!

コメント