【マンガPark】特徴、システム、おすすめ漫画をシンプルに紹介する

\初回ダウンロードで特典GET!/

マンガPark - 人気マンガが毎日更新 全巻読み放題の漫画アプリ
マンガPark - 人気マンガが毎日更新 全巻読み放題の漫画アプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

マンガParkは『白泉社』がリリースしているマンガアプリです。

『ヤングアニマル』で掲載されている作品や限定オリジナル漫画などを読むことができますが、全体的に大人向けの漫画雑誌です。

それもあってか、マンガ意外にも「アイドル」というカテゴリーの動画コンテンツがあったりします。

マンガ意外にも、ちょっと大人向けコンテンツも

基本的に無料で読める(視聴できる)システムで、レビュー評価も非常に高い!そんなマンガParkを紹介していきます。

マンガParkのシステムをシンプルに解説

マンガParkで漫画を読むためには以下の3つの方法があります。

  • フリーコイン
  • ボーナスコイン
  • コイン

これらを使って、どう読み進めることができるのか解説します。

フリーコインは定時回復、完全無料

フリーコインで読める!

フリーコインを使って一話を無料で読み進めることも可能です。(「先読み」を除く)

毎日定時に120FREEコイン回復するので、1日に4話分読みすすめることができます。

ボーナスコインは他サービスの登録などで獲得できる

ボーナスコインはアプリ内で特定のアクションを起こした場合に付与されるコインです。

他のサービスに登録した場合

アプリ経由で他のサービスに登録した場合に付与されるパターンが一つ。

VODサービスの無料トライアルなどの登録が条件です。

広告を視聴する

デイリーボーナスとして、広告視聴でボーナスコインが付与されます。

1日2回視聴してボーナスコインを補充できるのは嬉しいですね。

コインは課金で獲得

課金することでゲットできるのがコインです。

コイン購入時には、ボーナスコインも一定の割合でおまけとして付与されます。ストアからの電子書籍購入などにも使えます。

年齢に応じて課金額制限が設けられています。

マンガParkのシステムはピカイチ!

作品は大人向けが多いので好みが分かれるかもしれませんが、マンガParkのシステムは秀逸です。

  • FREEコインでガンガン読める!
  • アプリ内がサクサク動いてエラーが少ない
  • 操作しやすい画面構成

各作品1話ずつ読み進めれるチケット管理ではなく、マンガParkでは一度回復すると同じ作品を4話連続で読むことも可能です。

また、アプリが遅くないしエラーもほとんどないのでストレスを感じずに楽しむことが可能です。

そして個人的に良いと思っているのが、『アプリの見た目』ですね。

タブバーなどで幅を取らないように工夫しつつ、操作性の高いと感じました。

洗練されたUIが特徴

他のアプリと違ってメイン部分が大画面に感じます。さらに上記画像の右下にある「時計」をタップすると、すぐに履歴が見れるんです。

「お気に入り」などでキッチリ管理している人には不要かもしれませんが、前回の履歴から漫画を探すことが多いので、このボタンだけ下にあるのってすごい助かるんですよね。

マジでよく考えて作られていると思います。

マンガParkに掲載されているおすすめ漫画3選

ミントチョコレート

親の再婚をきっかけに気になっていたクラスメイトと兄妹になり同居恋愛がスタートするという少女漫画の王道ストーリーの作品です。

設定も普通の女子高生とイケメン男子との恋とこれまたド直球!でもみんなが好きだからこそ定番は愛されるんですよね。イケメン男子が寡黙でマイペースだけど打席に立てばホームランを打てる性格なので、そのストレートなアプローチと言葉が好きな読者は多いハズです。

またこの物語は、主人公カップルの『程良い距離感と温度感が心地よい』作品です。

同居しているので家でじゃれ合っているシーンが多いですが、好きだという気持ちをお互い前面に押し出すだけの関係ではありません。高校生カップル特有の若さゆえの不器用さや相手を思うが故に踏みとどまって葛藤する心理がとても丁寧に描かれています。だからこそ『恋人という関係なのに、恋人未満のじれったさとドキドキ感』が全編にわたって味わえる作品になっています。

話の展開の押しと引きのバランスが題名の『ミントチョコレート』に表れていて納得しました。
少女漫画が大好きな人だけでなく、かつて少女漫画が好きだった人も安心してオススメ出来る漫画になっています。

3月のライオン

交通事故で一度に家族を失い将棋のプロ棋士に引き取られた男の子が、将棋を通して孤独と向き合い成長し高校生プロ棋士として奮闘する姿を描いた成長物語です。

この作品は登場人物の描写の丁寧さが読者を魅了するポイントの1つになっています。作品中には「将棋は天才だけど一般的に変わった人」と表現されることが多い、実在するプロ棋士をモデルに描いているキャラクターが多く登場します。そのため「これは○○先生っぽいな。」などと想像する楽しみを将棋ファンに与えてくれます。

また家族との確執やいじめなどの問題も逃げずに扱っており、魅力的な登場人物達がそれぞれ奮闘して『弱い立場の人間を弱いだけの存在にしない』展開が読者の心を揺さぶります。

“盤上の格闘技”とも言われる将棋独特の静寂の中での激しい闘いやそれに懸ける棋士達の生き様を漫画を通して効果的に表現しており、将棋がわからない人でも楽しめる作品になっています。

コミックスにはこの漫画を監修するプロ棋士矢崎学氏の将棋コラムが掲載されており、将棋の世界の知らなかったことがユーモアある語り口で綴られています。興味を持った方はそちらも是非チェックしてみてくださいね。

私達××しました

中学2年生~高校1年生まで好きだった「隣の幼馴染のお兄さん」と社会人として8年越しに再会するところから始まるラブストーリーです。

再度「お隣さん兼恋人」になり、大人同士になったからこその真剣交際をスタートさせます。
この作品の面白さは“単なる初恋のやり直し”ではないことです。

主人公カップルにはそれぞれ複雑な家庭環境があり、心の枷になっています。そのためただの綺麗な恋愛ではなく、相手を思うが故の心の葛藤や衝突もあります。

でもそんな二人が『相手に甘えたり本音を口に出すことで、少しずつ相手そのものを愛していく様子』が、読者の心にもグッとくる成長物語になっていると思います。

登場人物の背景はヘビーな空気感がありますが、大人向けのラブコメディーなのでラブシーンも満載です。1話で1イチャイチャがあるという、少女漫画とは一線を画す展開がドキドキ感を読者に与えてくれます。

絵がきれいで色気があるので激しいシーンではなくても、電車の中など周りに人がいるところで読むには勇気がいるなと個人的には思います。(笑)

乾いた心を癒されたい人や純愛と大人の愛情表現のどっちも欲しいという欲張りさんにこそオススメの漫画です。

さいごに

マンガParkについて紹介しました。

総評すると「ユーザーにとって使いやすいアプリ」であると言えます。不要な機能な表示などを消してシンプルにまとめられているので、ストレスを感じることなく楽しむことができます。

マンガParkの作品自体は「大人向け」の傾向が強いので、小中学生が読んでも面白くないラインナップかと思いますが、「夏目友人帳」「3月のライオン」などの人気作品も掲載されているので見過ごすことはできないですね。

ヤングアニマルと聞いてピンと来ない方は、ぜひこの機会に一度ダウンロードして読んでみてほしいです。

\ダウンロードはこちら/

マンガPark - 人気マンガが毎日更新 全巻読み放題の漫画アプリ
マンガPark - 人気マンガが毎日更新 全巻読み放題の漫画アプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました