マンガMeeはどんなマンガアプリ ?おすすめ漫画やシステムについて口コミします

初回ダウンロードで特典GET!

マンガMee
マンガMee
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

マンガMeeは集英社がリリースした女子向けマンガに特化したマンガアプリです。無料で使えるチケットで名作の少女漫画を読むことができます。

リボン、別冊マーガレット、マーガレット、ココハナなどで連載中の新しい作品から終了作品まで、幅広く掲載されています。

さらに、マンガMeeでしか読めないオリジナル作品も用意されているのも特徴です。

漫画を読むのに使うチケット、コイン、ポイントについて

マンガMeeでは「チケット」「ポイント」「コイン」の3種類を使って読むことが可能です。

※どの作品でも最初の数話はいつでも完全に無料で読めます。

完全に無料で読める「チケット」

マンガMee チケット

チケットは1枚につき1話読むことができ、各作品それぞれに23時間ごとに回復します。

『先読み』に該当する話では使えないですが、基本的に1日に1話読み進めることができます。さらに読み進めたいならば、これから紹介する”ポイント”、”コイン”を使用することになります。

無料で獲得して使える「ポイント」

ポイントは何らかのアクションの対価として付与されるものです。

例えば、初回インストールで1000ポイント配布されることを筆頭に

  • 短い動画を見る
  • アプリ経由で別のサービスに無料登録
  • コインの購入

などが挙げられます。

短い動画をみる

早い話、広告動画を見るということです。

一回の視聴で30P獲得できるので、ちょうど一話分にあたります。

アプリ経由で別のサービスに無料登録

マンガMee経由で別のサービスに登録するとポイントが付与されます。有料サービスへの登録だけでなく、無料サービスの登録でも付与されるのは嬉しいですね。

コインの購入

お金を払って読める「コイン」というシステムがあります。(後述)

このコイン購入時におまけとしてボーナスポイントが付与されます。コインの購入額が高額になるほどポイント還元率が高くなっていくので、継続して使うならまとめて購入するのがオトクです。

有料で読み進めることができる「コイン」

アプリ内で漫画を読めるコインは、お金を払って獲得できます。すなわち『課金』にあたります。

1話読むのに30コイン必要で、価値としてはボーナスコインと同等のように感じますが、「ずっと読み」と呼ばれる巻単位で購入できて無制限に読めたりできます。

かんたんに言うと「単行本を電子書籍で購入できる」ということでOKです。

マンガMeeは重い?エラーが多い?

アプリを起動中にページ表示が遅かったり、エラーが多かったりというトラブルはマンガアプリには多いですよね。

マンガのページは文字と違って画像なので、データ通信量が多くなったり、スマホの中のストレージが蓄積されてしまっていることが原因の一つです。

ネットなどで対策を調べて実施しても効果なし…という人も多いのではないでしょうか?

実は使っている端末の能力不足の可能性も高いのです。

Androidのレビュー

iPhoneのレビュー

AndroidユーザーとiPhoneユーザーで明らかに評価の違いが見受けられます。

両者ともに『重い』というレビューは多いのですが、総合的なシステムとしては非常に優良(課金なしでも最終話まで読める)なアプリです。

つまり、iPhoneなら許容できるけど、Androidでは許容できない遅さ・重さであることが推測されます。

スペックの低いAndroid端末では、そもそもアプリが正常に動作しない環境かもしれませんね。

とは言っても、動作が遅いかはまずインストールして使って見て判断するのが良いでしょう。

マンガMeeに掲載されているおすすめ漫画3選

少女漫画が好きな女友達に頼んでおすすめ漫画3選と、レビューを書いてもらいました。

あのコと一緒

合コンでの出会いをきっかけに偶然お付き合いに発展した2組の高校生カップルが、様々なトラブルに直面しながら成長していく様子を描く恋愛漫画です。

この漫画のテーマは『2000年代の高校生のリアルな恋愛と友情』です。

「一応普段は一緒にいるけどそこまで気持ちが入っていない友達付き合い」や「理屈ではよくない恋愛でも一度好きになったら後戻り出来ずに、忠告してくれた友達さえ遠ざけてしまう心の脆さ」といった“建前と本音の使い分けが未熟な高校生らしい心の動き”がうまく表現されている作品です。

大人になるほど自分の高校時代と照らし合わせて楽しめる作品になるかもしれません。

登場人物の家庭問題や浮気・レイプなどを裏のテーマとして扱っており内容としては少々ヘビーなので好みが分かれる作品です。

しかし重いシーンも出来事そのものによってインパクトを出すような描き方ではなく、出来事に対する心理描写がしっかりしているので読者がちゃんと感情移入して最後まで読み深めることが出来る作品になっています。

お付き合いやトラブルを経て主要キャラクター4人がどんな言葉で自分の未来を歩んでいくのか、味わい深いセリフを最後まで堪能してくださいね。

椿町ロンリープラネット

父子家庭で育った女子高生が借金返済のため男性小説家のもとで住み込みの家政婦として働くことになり、徐々に惹かれ合う様子を描いたラブストーリー。

年の差ある男女がいきなり同居という現実離れした設定の作品ですが、全登場人物の長所・短所の両面がきちんと描かれている漫画なので一定のリアリティーを感じます。

この作品に多くの人が胸打たれるのは「恋が愛情に深まっていく過程を丁寧に描くストーリー」と「美しい作画が作り出す独自の世界感」が理由だと思います。

鉄板のシチュエーションに頼らず、“お付き合いを深めていく中で相手を尊重する思いやり”や“人としての信頼関係が築かれていく過程”を大切にしているので登場人物の気持ちの移り変わりを無理なく受け入れられる物語になっています。

主要カップルが少し古風な言葉遣いや考え方を持っているところも、幅広い年齢層に支持される理由の1つだと言えるかもしれません。

作画自体が美しく“フランス映画の映像美”のような詩的でオシャレな世界観を堪能出来るのも、やまもり先生の作品の大きな魅力の1つです。

だからこそ少女マンガ好きの方だけでなく、映画が好きな大人女子にもオススメの作品です。

つばさとホタル

尽くしすぎて重いと言われてしまった苦い経験を持つ女子高校生が男子バスケ部のマネージャーになり、マイペースで食とバスケ以外に無頓着なバスケ部の男子高校生に恋をすることで成長していく物語。

設定が少女マンガの定番中の定番のピュアラブストーリーで、大きな波乱もなく進んでいくので少女マンガファンには安心して読める内容になっています。

この物語のすごいところは「すべての登場人物が回を追うごとに魅力的になっていくところ」です。本当の友達を作っていく過程のように、話が進むごとにちょっとずつ各キャラクターを知れて長所短所ともに受け入れて応援したくなるような描き方がされています。

キャラクターの見せ方や自然だけど個々の性格を活かした会話の進行が絶妙な匙加減で進んでいく様子には、思わず「さすがプロ」と唸りました。

だからこそ派手なストーリー展開や設定がなくても最後まで読ませてしまう『王道をいく少女マンガの教科書』的作品です。

多くの女子が「こんな青春が欲しかった」と思うような憧れの要素を詰め込んだ“10代のキラキラ感を追体験できる”素敵な漫画になっていますので、興味がある人は手に取ってみてくださいね。

さいごに

マンガMeeの仕様やおすすめのマンガについて紹介しました。

システムについてもシンプルでわかりやすく、課金なしでも十分に読み進めることができる仕様のマンガアプリです。

若干「重い」と感じるかもしれませんが、コンテンツも充実しているので一度お試ししてはいかがでしょうか?

ダウンロードはこちら

マンガMee
マンガMee
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました