【比較】efos(イーフォス) vs iqos(アイコス)|違い・特徴を簡単にまとめた

加熱式たばこIQOS(アイコス)は2015年9月からフィリップモリス社から発売され、大ブームで売り切れ続出になるほどの人気をはくしました。

その互換機とも言える『EFOS(イーフォス)』が2017年12月29日に発売され、注目されています。

電子タバコは従来のたばこに比べ『健康上のリスクが低い』『周囲への影響が低い』などのメリットがありますが、逆にデメリットとしては『充電が必要』『手入れが面倒』『機器の故障によるコスト増』などが挙げられます。

IQOSでは『故障トラブル』が頻発したため、失望したユーザーも多いでしょう。現行機種である IQOS2.4Plus では改善がみられるものの、やはり弱いという印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回発売されたEFOSとIQOSの徹底比較を行いました。IQOSユーザーまたは電子タバコの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

IQOSとEFOSの比較表

IQOS 2.4Plus(アイコス) EFOS(イーフォス)
外観
価格(公式ページより) 10,980円 8980円
クーポン 有(初回3000円割引)
6種類 低音モード・高温モードあり
デバイス 分離型 一体型
故障しやすさ
連続吸引 不可(5分休ます必要あり) 可(最大5本まで連続吸引)
その他の特徴 3D加熱方式による味の向上

この比較表をご覧になると、わかると思いますが『EFOSはIQOSの上位互換』と言っても過言ではない内容になっています。

しかしこれは公式が謳っている内容なので、実体験が含まれていません。

それでは各項目に関して、口コミやレビューを含めて詳細に書いていきます。

Amazonでチェック

価格

比較表に掲載している通り、EFOSはiQOSよりも3000円ほど安く設定されています。

iQOSもクーポンを使用すると3000円OFFなのですが『お一人様一回限り』なので、長期的に見るとコスト面ではEFOSに軍配が上がりそうです。

IQOSは6種類の味・フレーバーを堪能することができるのが特徴ですが、EFOSは低音モード・高温モードと変更することができ、結果、味やフレーバーの変化が楽しめるようになっています。

IQOSでは気温が低い場合、加熱に失敗してしまうこともありましたが、その心配はありません。

またEFOSは『3D加熱方式』を採用しており、ヒートスティック全体を加熱することで無駄なく味わうことが可能です。

しかし、機械臭が強く・連続使用の際の温度調節がうまくいかないといった欠点もあるようです。

 

故障のしやすさ

EFOSの方が故障しにくいと表で書いています。その理由はデバイスが一体型だからという理由が大きいです。

iQOSのような使用方法だと、ジョイント部分・開閉部分などはどうしても一体型に比べて壊れやすいですし、ゴミなどの不純物が入ってしまうケースも多いですね。

口コミ・レビュー

EFOSの良いレビューはそこそこ多いようです。

しかし、Amazonのレビューをみて見るとあまり評価が高くないんですよね。

  • 5回くらい吸ったら電源が落ちるようになった
  • 3~4服ぐらいで電源が落ちてしまう
  • フル充電でも一箱分吸えない(16本)

などなど。

つまり、バッテリーに当たり外れがあるとみて良いでしょう。

連続使用はできてもバッテリーが持たない、充電の消費が早いといったケースもあるようです。そうすると結局使えなくなるのも早いのでIQOSよりも寿命が短い可能性もあります。

ポジティブなレビューは購入後に間もないケースが多い気がするので、長期的に見るとアラが出てくるのかもしれません。

しかし、購入後2~3日でダメになってしまうバッテリーのEFOSを購入してしまったら目も当てられません。販売元が信頼できるところで購入したいところです。

そこで、『VAPE SHOP ASA(smiss)』さんで購入すると初期不良3ヶ月保証を受けることができます

※『VAPE SHOP ASA』より引用

Amazonにも出品されており、以下のリンクから商品をチェックできます。

Amazonでチェックする

仮に不良品に当たっとしても、3ヶ月以内であれば対応してくれる可能性が高いので、こちらの販売先で購入することをおすすめします。

まとめ

  • IQOS(アイコス)とEFOS(イーフォス)を比較した
  • EFOSはIQOSの上位互換とみなしてよい
  • バッテリーに難あり?保証・信頼のある販売元で購入する

比較した結果、完全に『EFOS推し』の記事になってしまいましたが、IQOSにしかない味やフレーバー、またデバイスの形状などの要素があるので、ご自分の気に入った電子タバコを使用するのが一番ですね。

また、販売元には注意しましょう。大ヒット商品なので粗悪品をネットで販売している業者の報告も入っています。

3ヶ月保証付きでの購入をご希望の際は以下のリンクから購入してください。

3ヶ月保証で購入する

その他ネット通販での購入をご希望のかたは以下からどうぞ

 

コメント