【レビュー】コスパ最強!Amazonで大人気のおすすめバリカン|フィリップスHC3412/15

バリカン初心者、素人の方にオススメしたいバリカンがフィリップス HC3412/15です。

私も今まで1000円カットで済ましていましたが、バリカンでも同じじゃないか?と思って購入してみたら非常に良かったです。

この記事ではAmazonバリカンランキング1位でもあるフィリップス HC3412/15の特徴や使用感をレビューしたいと思います。

テケオ
ヘアーカット素人でバリカンの購入を検討している方の参考になれば。

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC3412/15

言わずと知れたフィリップスのヘアーカッターです。

フィリップスは電気シェーバーなどで知っている方も多いと思いますが、刃の耐久性や切れ味など一級品で質の高さは有名です。

フィリップスの中では低価格のバリカンになりますが、コスパは最強だと思います。

テケオ
Amazonのバリカンランキングでも1位なのも頷けます。

スペック(仕様)

価格 2,159円(2018/1/7-Amazon)
特徴 コードレスで、素早くスタイルがキマる
カット対応長さ 長さ調節12段階
(1-23mm、2mm毎)
電源方式 充電・交流式
充電時間 8時間
使用時間 約75分
コーム コーム
本体丸洗い コーム・刃のみ

バリカンを購入する際に必須であるコードレス仕様で、コーム+刃が洗えて交換も可能なので清潔感を保ったまま長期間使用することが可能です。

上位モデルであるHC9452/15などと比較した時の大きな違いは『充電時間とカット対応長さ』です。

HC9452/15では充電時間1時間で約120分使用可能、カット対応長さは1-42mm、0.1mm毎とものすごいスペックなのですが、ヘアーカット素人にはオーバースペックで必要ないでしょう。

今回紹介しているHC3412/15は『コードレス+信頼のあるフィリップスの刃の切れ味』が伴っているバリカンなのでヘアーカット初心者には最適です。

開封の儀-HC3412/15

「取扱説明書」などももちろん入っています。

刃の調節部分で簡単に長さを変更することが可能ですが、美容師さんのように頻繁に長さを変更したい人には辛いかもしれません。

テケオ
やはりたまにバリカンを使いたい素人仕様といった感じですね。

実際に使ってみた結果と感想

想像以上にうまくカットできました。前方から頭頂付近は全て23mmでカットしていれば、ボーズ感はあまりないです。ボーズに抵抗がある人でも大丈夫だと思います。

ちなみに私のカット手順は以下の通り

  1. 23mmで全体的にカット
  2. 15mmでサイドをカット
  3. 5mm~15mmで襟足をカット

正面や横からはほぼOKって感じですが、襟足はちょっとガタつきました。セルフだと完全に背後で見えないので少しキツかったかな。

やはり刃の切れ味は良いですね。切れなくて髪の毛がバリカンに絡まるといったことは一切なかったです。もちろん新品であるというのも大きいでしょうがそこはフィリップスを信じますw

また、2mm幅の12段階調整ができれば素人のカットには十分だと思いました

結局12段階も使わなかったです。私は5、6段階使いました。

時間に追われることもないし、自分が気にいるまでゆっくりカットすれば良いと思います。

そしてバリカンを使ったことがある人なら実感したことがあると思いますが、ボーズに大きな失敗は存在しません。

ただ一点ポイントをいうと、同じ長さで何度も違う方向からカットすることだと思います。

毛の立ち方でカットできたりできなかったりするので、丁寧に進めていけば失敗しないと思います。もっと短くしたいと思って長さをすぐに短くするのではなく、まずは現状の長さで多方向からカットしましょう。

おしゃれカットで細かく頻繁に(週に2~3回とか)バリカンを使う人でも、カット性能だけ考慮するとコレで十分な気がします。

美容師さんとか毎日頻繁に使う方には少し厳しいレベルだと感じました。

テケオ
バリカン欲しい= フィリップス HC3412/15を購入 が鉄板ですね!

まとめ

一度使ってみたい。体験したいといったバリカン初心者におすすめです。

私も今回初めてセルフでバリカンを使用しました。出来は想像以上によかったので満足です。

値段もお手頃で機能性は必要十分といった感じです。Amazonバリカンランキングで1位なのも頷けます。

本当に自分に合っているのか?という人もとりあえずこの商品を購入することをおすすめします。大抵の人はこれ以上のモデルはオーバースペックです。

もし満足できなければ、そこで初めて上位モデルを購入するぐらいの気持ちで良いと思います。

2000円程度なので大きく損することもないので、エントリーモデルとしては最高ですね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする