子供の誤飲が怖い・合成洗剤が苦手な人におすすめの洗剤|ドクターリセラの液体洗剤『ステップ』

定期的に行う家事である『洗濯・食器洗い』。

現在は合成洗剤が主流で安くてハイパフォーマンスな洗剤を購入することが可能な時代です。

しかし稀ですが、合成洗剤が体質的に合わなかったり、子供が誤飲してしまうなどのトラブルを引き起こす可能性があります。

そんな人にぜひ一度試してみて欲しいのが『天然の石けん成分とお水だけ〈液体洗剤ステップ〉』という商品です。

この記事では『液体洗剤ステップ』の情報をまとめ、いかに有能な洗剤かを記述しています。

テケオ
洗剤に関してのお悩みの方はぜひご参考ください。

液体洗剤ステップ-ドクターリセラとは

ドクターリセラ株式会社が販売している「石油系合成界面活性剤」を使用しない、環境や人に優しい洗濯用・食器用洗剤です。

価格は2Lで2,160円(税込)で、一般的な洗濯用洗剤と比較すると約2倍ほどのお値段がするので安いとは言えません。

しかし、一般的な洗濯・食器用の洗剤などを誤飲すると『医師の診断を受ける』などの対応が必要となり、子供の誤飲などが怖いですよね。

食器用洗剤も水洗いで100%落ちるかどうかは微妙ですし、洗濯用洗剤に関しても体質的に合わない方もいらっしゃいます。

テケオ
そういった悩みをお持ちの方におすすめな洗剤なのです。

飲むことができるほど安心

液体洗剤ステップは『飲めるほど安全』です(飲料ではありませんが)。

実際は飲料用ではないので飲むべきではないのですが『誤飲しても安心である』。ということが確認できますよね。

子供の洗剤の誤飲トラブルを経験された親御さんなら、子供に注意しなければならない日頃のストレスがこれだけでかなり軽減されることがわかると思います。

また、洗濯用洗剤として使用することで経皮吸収による人体への悪影響を軽減することができます。

経口摂取の場合ほどはっきりした影響はないでしょうが、洗濯洗剤が合わない人などはこのパターンだと思われます。

洗浄力がある

読者
合成洗剤と違って洗浄力が劣るのでは?

確かに石油系の合成界面活性剤を使った洗剤と比べて、天然の石鹸では洗浄力が弱いのが一般的です。

しかし「液体洗剤ステップ」は化粧品メーカーが開発した洗剤であり、人に優しくしっかり洗浄する技術・ノウハウがあるため十分な洗浄力があると思われます。

販売元の「ドクターリセラ」はエステティックサロンで使われる化粧品のシェアNo.1の化粧品会社であり「石油系合成界面活性剤」の不使用を会社コンセプトとして掲げているほどの会社です。

実際の汚れ落ちの検証画像が掲載されています。

画像の通り黒ずみがきっちり落ちていることが確認できます。

天然石鹸にある癖のあるにおいがない

天然由来の石鹸ですとどうしても「癖のあるにおい」があるものです。

合成洗剤ならにおいを消したり上書きしたりできるものの、天然物なので仕方ない面もあります。

しかし、この商品はイヤなニオイが残らずに洗えるとのこと(公式ページ口コミ)

地味なようですが、継続して嫌なにおいが続くと敬遠してしまいますが、この商品はその心配はなさそうです。

まとめ

値段が高価なので、一般的なご家庭では基本的に市販の洗剤で良いと思います。しかし、お子様の誤飲や気になったり、合成洗剤が肌に合わない方などに非常に助かる商品だと思います。

テケオ
一般的な洗剤よりお高いですが、2Lで2,160円です。一度お試しできるぐらいの値段ですね。

コメント