テケオは眠くても頑張るぞ!

面倒くさがりの雑記ブログ。便利なサービスや製品紹介、ブログのカスタマイズ方法などを中心に書いてます。

はてなブログがSSL化しない場合はWordPressにお引越しする準備を確認する

f:id:tektekeo:20170923215705j:plain

果たしてはてなブログはSSL化されるのだろうか?

個人的にはSSL化されないんじゃないの?って結構思っています。

そうなった時にGoogleさんからのブログの評価が下がる前に、最低限で良いのでWordPressに移行する方法だけでも確認してまとめておきます。

個人用なのでわかりにくいかも。むしろアドバイス欲しい。

はてなブログからWordPressに移行

SSL化はよっ!

と思いつつもう9月の下旬。SSL化は本当にされるんでしょうか?

過去にWordPressからはてなブログへお引越し(サブブログ)した私としては、出戻り感が半端ないのですが、Googleからの評価が下がるなら戻るしかありません。

www.kouritsu30.com

以前はVPSでサーバーを建てて運用していたのでクソ遅かった。と言うのがお引越ししてきたメインの理由なのですが、今回はVPSではなくレンタルサーバー(ロリポップ! エックスサーバー など)を借りて運用しようと思います。

 

それだと問題なく早いんですよねw

もしもの時のためにやるべきことをまとめていきます。

テンプレート

WordPressのテンプレートは何を使えばいいか?ですが「Simplicity2」を使用するつもりです。

wp-simplicity.com

私が思う「Simplicity2」の強みとしては

  • シンプル
  • 内部SEO施策済み
  • 無料

ここまでしっかり作ってくれて無料は素晴らしいですね。以前にも使用した経験があるのも大きいです。SEOに強かったといイメージはありませんが(クソ記事しかなかったためだと思われますw)

記事のエクスポート

はてなブログから記事をエクスポートした後、そのままWordPressにインポートしては行けない模様。

  • 「h3」→「h2」
  • 「h4」→「h3」
  • 「h5」→「h4」

とタグを変更した方が良いっぽいっすね。

www.ikemenmusuko.net

パーマリンク設定

ドメインは引き継がせるので、WordPressのパーマリンク設定を行います。

カスタムURLだと簡単に移行できるのだけど、デフォルトのURLだとうまく移行できません。

そんな人はこの記事で一発解決です。

www.tsubasa-note.blog

SQLで一発でしたw(凄い!)

SQL文みて「多分大丈夫だろう」と思ってましたが、万が一のことを考えてローカル開発環境にWordPressを入れて試してみました。

普通にうまくいきました。

ちなみに私のブログはカスタムURLが混在してますけどOKでした。

www.kouritsu30.com

(データベーススペシャリト試験に不合格するレベルですけどねw)

301リダイレクト

最近のレンタルサーバーでSSL化するのはめっちゃ簡単だったので割愛。

ロリポップ 独自SSLの詳細はこちら

レンタルサーバー Xserver 独自SSL対応

次に今までの「http」にアクセスしたものを「https」にリダイレクトする必要がある。

viral-community.com

ググればいくらでも出てきました。.htaccessを編集してみたらうまくいった。

忘れたら死亡するので忘れないように

サムネイル(アイキャッチ)画像が出ない

これどうしたらいいんすかね?

WordPressに画像を入れ直して再設定しないといけないの?どうすれば一番簡単に処理できるかイマイチわからん。

画像を全部入れ直したいって思う人は以下の記事が参考になると思います。

www.kouritsu30.com

この方法でダウンロードしてくると、この記事のトップの鍵の画像が「20170923215705.jpg」ってファイル名でダウンロードできます。

フォトライフのURLが「https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tektekeo/20170923/20170923215705.jpg」なので、うまく置換してあげればWordPressでもスムーズな画像の差し替えができると思っています。

まとめ

  • はてなから逃げるための確認をした

 

この記事では応急処置的なやつだけで、移行作業は完璧じゃないです。ヤバイ!と思ったらすぐにやるべきことって感じですかね。

しばらくしたら毎日記事をエクスポート+成形しなおして、何かあったらレンタルサーバー借りてWordPressをぶち込んでSSL化して記事を流し込むっ!を限りなく早くできるように準備しようと思っていますw

SSL化がされるならはてなを使い続けたいですけどね。

明らかに検索が弱くなったりしてどうしようもないと判断したら移行します。

弱小ブログですがレンタルサーバー代はなんとかなりそうですし。

でも、私のような弱小ブログだとあんまり関係ないと思うけど。ビッグワードとかで検索に引っかからんしw

お引越しは面倒くさいので早くSSLにしてくださいw

f:id:tektekeo:20170923215258j:plain

こんなの言われたらビビるわw