テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

手首が痛い人におすすめな手首置き|タイピングやマウス操作の腱鞘炎対策

f:id:tektekeo:20171111153849j:plain

パソコンのタイピングやマウス操作で手首が痛い。

そんな経験はありませんか?パソコンをあまり使用しない人はわからないかもしれませんが、こういったPC作業で腱鞘炎を起こすことがよくあります

私もパソコン仕事でかつて手首の腱鞘炎に悩まされていましたが、あるアイテムを使い始めてからは劇的に改善しました。

この記事ではその商品の紹介をしたいと思います。

本当におすすめです!

エルゴノミクス肘置き台 MR-TOKERG2N

パソコン腱鞘炎でよく手首置きが紹介されますが、これは完全に肘置きです。

手首に負荷がかかる姿勢を続けることで腱鞘炎になるので、これを軽減するために色々な手首置きが売られていますよね。

私も最初は手首置きを使っていましたが、慢性的な痛みがなくなりませんでした。

少し高価ですが長時間作業を続けることも考えて思い切ってこの商品を購入・使用しましたが最高でした。

商品の外観

f:id:tektekeo:20171111142906j:plain

外観(MR-TOKERG2N)

最大幅が70cm近くあり非常に大きく重量もそれなりにあります。左右非対称なのは右側はマウス操作するために大きくなっています。

タイピングの手首置きとマウスの手首置きを兼用しています。

商品の質感

ベースはしっかりとした板で作られ、その上に柔らかいクッション的なものがついてるイメージ。

f:id:tektekeo:20171111143623j:plain

押し込んでみた感じ

画像から質感が伝わるでしょうか?購入時の懸念点だった一つとして「夏場にベタつかないか?」というポイント。

実際に使ってみて多少のベタつきが発生してしまうものの、そんなに気にならないような素材です。

肘を置くと痛くもないしクッションによる沈み込みも適度なレベルだと思います。

設置してみる

f:id:tektekeo:20171111145132j:plain

使用中の外観

こんな感じ。

設置によって少し高くなるのでパソコンが薄すぎると逆にキーボードの位置が低くなるかも。私のMac Proではちょうど良い高さです。

高さは1cmくらいで一般的な手首置きほどの厚みなので、最適に近い高さになると思います。

設置するには裏側にあるクランプ(挟み込みの機構)で机に装着します。

f:id:tektekeo:20171111144603j:plain

机に挟み込むクランプ写真

注意点として机の厚さは最低2cmは欲しいところです。

少し足りない程度ならば板でカサ増しすれば良いと思います。モニターアーム用の補強プレートなどが代用できそうです。

また、挟み込んでいるクランプが太ももに当たって痛いという友人もいました。私は経験ないのですが、彼は椅子の上であぐらをかく癖があったんですよね。

そういう人には向いてないかも...

使用感

f:id:tektekeo:20171111145632j:plain

使用時

購入して2年以上使用していますが最高ですね。

肘からサポートしてくれることがこれほど楽になるのかと使用開始直後は驚いたものです。

商品の質感でも紹介しましたが、密着によるベタつきは夏場に多少はありますが、腱鞘炎対策の効果と比較すると絶対に使用したいと思うレベルです。

製品自身もしっかりして耐久性抜群なのでまだまだ働いてくれそうです。

 

ちなみに...

一般的な手首置きも使っていました。

この商品レベルの1000円少し超える程度の手首置きを使用していましたが、慢性的な手首の痛みが引くことはありませんでした。

f:id:tektekeo:20171111152137j:plain

手首置き使用時

これでもないよりは全然良かったですけど、肘からサポートがある方が圧倒的に良かったのでサンワサプライ エルゴノミクス肘置き台 MR-TOKERG2N断然おすすめです

まとめ

  • PC作業での腱鞘炎に悩む人におすすめの肘置き台をご紹介
  • 高価だが手首置きより圧倒的なパフォーマンス

あまりPC作業をせずに腱鞘炎と無縁の人には無用の長物でしょうが、常に手首の腱鞘炎と戦っている人にとっては必須のアイテムです。

特に腱鞘炎が慢性化すればするほど治りにくくなり最悪のケースではステロイド注射や手術の必要さえ出てきます。

たかが腱鞘炎と思わずに長期的な視点で予防することは非常に大事だと思います。

高価ですが投資する価値は十分にありますよ。