テケオは眠くても頑張るぞ!

面倒くさがりの雑記ブログ。便利なサービスや製品紹介、ブログのカスタマイズ方法などを中心に書いてます。

Adsense関連コンテンツのサムネ画像が表示されなくて文字だけ問題を探ってみた

f:id:tektekeo:20170918135657j:plain

当ブログを運営し始めて3ヶ月を過ぎた頃、Googleさんから「関連コンテンツ」を使っても良いとのお達しがきました。

しかし、いざ使ってみると、サムネ画像のない文字だけの関連コンテンツ

ググってみると、同じような人は非常に少なくて対策記事はあったものの、1ヶ月たっても変化しませんでした。

しかし、私が前月から始めた別のブログに今月中旬あたりに関連コンテンツが使用可能に...

そして本日!サブブログだけサムネ画像が表示されていました・・・

せっかくなので、「表示されているブログ」とさ「れていないブログ」の違いを探ってみて、なんとか本ブログでも画像付きの関連コンテンツをGETしたいと思います!

追記:2017年9月26日に関連コンテンツにサムネ画像が表示されました。

 

当ブログの関連コンテンツの現状

関連コンテンツは画像+タイトルが表示されるのが一般的です。

f:id:tektekeo:20170824203826p:plain

イメージ画像

しかし、当ブログにおける関連コンテンツは文字のみ

以前過去記事にも書きました。

www.kouritsu30.com

www.kouritsu30.com

具体的な対策もなく放置するしている状態で関連コンテンツが使用可能になってから1ヶ月近く経過しました。

サブブログはサムネ画像付きの関連コンテンツが!

本日Adsenseで確認してみるとサブブログの関連コンテンツにサムネ画像が付いているのに気づきました!

f:id:tektekeo:20170918141229j:plain

サブブログの関連コンテンンツ

ま、まじかよ...

サブブログは先月からはてなブログで運営を始めたブログです。

こいつの方が先に使えるようになると夢にも思わなかったのでびっくりしました。

比較してみると 

  前月PV数 当月(現在)PV数 記事数(現在) 画像数(現在)
当ブログ 1.8万PV 1.5万PV 144 約800
サブブログ 1万PV 1万PV 100 約200

サブブログはテキトー運営なので画像は使い回しが多く、1記事あたりの文字数も1000文字あったらいい方です。

価値としては当ブログの方が表示される可能性は高いと思うのに・・・なぜ?

さらに、フォーラムなどで見た条件をサブブログが満たしているとは思えないのに...謎は深まるばかり。

当ブログとサブブログの違いを探してみた

このままでは当ブログは一向にサムネ画像が表示されないのではないか?と不安になったので、この2つのブログの違いを考えてみた。

Google Analytics と Google Search Console の連携の有無

関連コンテンツが使用可能になる前に、サブブログでは連携を済ませました。

こちらのブログでミスを気づいた時に修正したからです。

結局これがアカンかった気がする。

私にとっては「後の祭り」ですが、まだ関連コンテンツが使えない人は必ず連携することをオススメします。

関連コンテンツを使用したかどうか?

当ブログでは文字の状態からずっと使い続けていました。理由は

そちらの方が早く出る可能性が高いと思ったから

です。全く根拠はありませんが使ってますよアピールした方がいいのでは?と思ったので...

逆にサブブログでは文字だけの状態が3日間ほどありましたが、一切使用しませんでした。理由はメインブログが表示されていないので、比較対象として使用しませんでした。

技術的な面から見ておらず、「テレビを叩いたら直る」級に適当な見解ですが、とりあえず文字だけの関連コンテンツを外したいと思います。

Google Search Console内の設定が違う?

Analytics と Search Consoleの連携の際にメインブログの方だけ何か不具合があった可能性を考えました。しかし、

メインブログを設定後、それをマネてサブブログに適用したのでそんなことは...

って感じでしたが、とりあえずSearch Consoleへ...

マネしてるんで主だった違いはなかったのですが、

f:id:tektekeo:20170918144824j:plain
f:id:tektekeo:20170918144856j:plain
サイトマップ

メインブログは2つ登録されていました。

参考にしたサイトで「とりあえずどっちも登録しておいた」みたいな感じだったと思う。

多分関係ないのだろうけど、藁にもすがる気持ちで「/sitemap_index.xml」を消して、残したサイトマップを「再送」してみた。送っている内容は完全に同じなので、消しても大丈夫だと思うけど、逆に消さなくても関係ないと思う。

マジで藁にもすがる気持ちです

サムネ画像が重すぎた?

なかなか表示されなかった原因として、この可能性はあるなと考えていました。

www.kouritsu30.com

今月上旬に書いたこの記事では「ページの読み込みを早くする」ためには...という観点で書いていますが、実は関連コンテンツのサムネ画像が表示されない原因じゃないか?と思ってやってみたという面もありました。

しかし、サブブログによって完全に否定されます。

サブブログは全てクッソ重いPNG画像を使っているからですw

SSLが必須になった?

この問題を調べた時に「SSL化」が条件だとおっしゃていた方がいました。2017年10月からSSL化されていないサイトは警告が出るように変更する。

ということもあったので、もしかしたら関連コンテンツのサムネ画像表示にSSLが必要になったのか?とも考えましたが、これもサブブログによって否定されました。

まとめ

  • 関連コンテンツのサムネ画像が表示される、されない場合の違いを探ってみた
  • 具体的に何も解決していないw

とまあ情けない結果に。

関連コンテンツに関しての仕組みはほとんど理解していないのもありますが、タイムリーな原因がわからない以上、表示できているサブブログとの違いを探して、消去法で攻めたいと思います。

  • 関連コンテンツの削除
  • 不要な(あっても害はないと思う)サイトマップの削除

を実行してみて、再び様子をみたいと思います。

改善されたらまた加筆する予定です。

同じような現象になっている方の参考になれば幸いです。また、はっきりとした原因をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく存じますm(_ _)m

追記:

2017年9月26日に関連コンテンツにサムネ画像が表示されました。

f:id:tektekeo:20170926181521j:plain

関連コンテンツ

なぜかははっきりわかりませんが、

  • 文字だけの関連コンテンツ広告を使わない
  • サイトマップの修正

の2つを改変して8日間放置すると表示されました。

SSLは関係なかった模様です。

単純に記事内の画像数が足りなかっただけかもしれませんが、関連コンテンンツのサムネ画像が表示されない人は試してみてください。