テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

一人暮らしにおすすめな液だれしない+少量づつ出せる醤油差しを紹介する

f:id:tektekeo:20170916230032j:plain

醤油差し(しょうゆさし、「醤油入れ」・「卓上びん」とも)は、醤油などを入れ、または使用するための容器である。 wikipediaより

 ただこれをする為だけなのに、多くの種類の醤油差しが存在し、意外に満足できるものが少ないのです。

私は満足できないのが嫌だったので、醤油瓶のまま使い続けて何度も何度も失敗しているうちにあることに気づきました。

醤油差しが必要だな!(アホ)

そしてAmazonで適当にポチった醤油差しがめちゃくちゃ良かったので紹介させていただく。一人暮らしにはマッチすると思います。

 

ご紹介したい醤油差し

ご存知でお持ちの方も多いかもしれない。

実際に使用しみて、少量づつ使うことの多い一人暮らしの人にオススメです。 

では具体的に私が素晴らしいと思った点を挙げていきます。

液だれしない

醤油差しを購入する上で絶対に死守してほしいポイントですね。

コイツ本当に垂れないんですよ。

机の上に醤油サークルを形成させたことなど一度もない!「クロスカット加工の特殊ノズル」らしいです。何が特殊か全くわからんけど、マジで液だれしない!

液のキレがかなり良くて気持ちいいですw

少量づつ出せる

醤油を大量に使うことなく、主にTKC(卵かけカレー)に少量垂らすのがメインの用途。

ドバッっと出ることは本当にない。逆に出ないではないか?と思う人もいるだろうが、出過ぎない訳ではないのがすごいところ。

醤油ソロプレイの為に生まれてきたと言っても過言ではない。

こぼれない・壊れない

特殊ノズルにより非常にこぼれにくい。倒しても慌てる必要などない。

そしてガラス製ではなく透明樹脂ボトルなので壊れにくい。

うちのヒョードル*1がありえないほどモノの扱いが下手くそなので、非常に助かっている。ガラス製だったら何回も買い換えていただろう。

蓋がない

ほこり防止などの蓋がない。人によってはほしい人もいるだろうが、個人的には蓋の取り外しがメンドくさすぎるのでない方が都合が良い。

Amazonレビューを見ると「上部のシリコンのほこりが付着して取れなくて汚い。」とありました。確かにめっちゃ汚くなってしまいますが、

ノズルが側面にあるのだから上部なんてどうでもええやん。

と思います。

それでも側面にほこりがついたら...とおっしゃる方もいるかもしれませんが、そうなったら、ほこりごとカレーにかけます。めんどくさいんでw

悪いところ

ない!

Amazonのレビューを見ていると「シリコンが劣化しやすい」とあります。使い始めて半年くらいで、今のところ大丈夫ですがそこの所はわかりません。

 

あと「液だれする」という人が何人かいますけど、

[傾けてPUSH]→[PUSH状態のまま元に戻す]

みたいなことしてるんじゃないかと疑ってしまいます(それでも漏れなかった...)。それほど使用した時の醤油キレは秀逸であると思います。

 

まあ、安い商品なので当たり外れはあるでしょうが...

動画

該当商品の動画です。水を満たして試してみました♪( ´θ`)


レック DELI プッシュ式 醤油差しが全く液だれしない!

全然液だれしません!PUSHの強さで出す量を調節でき、少量しか出せない訳ではないというのもわかっていただけたかと思います。

ちなみに

どうでもいい話だが、醤油差しを買う前はこちらのビンから直接TKCに垂らしていた。

適量投入率は60%程度で、液だれ率は100%だった。

f:id:tektekeo:20170917095410j:plain

従来の醤油差し(というか醤油瓶w)

今思うとなんでこんなアホなことをずっとしてたのか...

まとめ

  • オススメの醤油差しを紹介した
  • 一人暮らしで少量だけかけたい方には特にオススメ!

 

醤油差しに関して不満がある人は是非一度買って試してほしい商品です。

安いただの醤油差しに、ここまで工夫されてる事に感動して、いつか記事にしようと思っていました。先日使い切ったのでいい機会でした!