テケオは眠くても頑張るぞ!

面倒くさがりの雑記ブログ。便利なサービスや製品紹介、ブログのカスタマイズ方法などを中心に書いてます。

はてなブログでカスタムURLの方が良い件|SEO・Analytics視点

f:id:tektekeo:20170917134857j:plain

はてなブログを運営し始めて4ヶ月半ほど経ちました。

なぜ今までカスタムURLにしなかったのか今更ながら後悔してします。

カスタムURLのSEO的な優位性については、ブログ開始当初から知っていたのですが、面倒臭いからデフォルトで当てられるURLにしていました。しかし余計に面倒になりました。

個人的な反省の記事。

 

カスタムURL

はてなブログでは記事を作成、投稿すると自動でURLが割り当てられます。

例えばこんなのです。

http://www.kouritsu30.com/entry/2017/09/14/190000

http://www.kouritsu30.com/entry/【年】/【月】/【日】/【時間】」といったようなURLが自動で生成されます。

 

それに対して「カスタムURL」はユーザーが自由にこのURLを決めることができる機能です。

ちなみにこの記事はカスタムURLを使っています。

http://www.kouritsu30.com/entry/custom-url

カスタムURLのメリット・デメリットを考慮して、当初は自動生成のURLを使っていましたが、今後はカスタムURLを使っていきたいと思っています。

その理由を語っていきたいと思います。

当初から知っていたカスタムURLのメリット・デメリット

カスタムURLの方がSEO的に有利である!

Googleのクローラーから見ると、英単語を使ったURLの方が内容を推測しやすいから。ということです。

これは知っていたのですが、カスタムURLを使うかどうか迷った理由があります。

単語ミス

この記事ならば「/entry/custom-url」とつけていますが、「/entry/kastom-url」と付けていると恥ずかしいですよね。

URLは一度決めたものから変更する事はかなりのリスクを伴います。PV数の少ない記事ならば良いですが、多い記事になると気軽に変えることなど不可能です。

そしてURLの単語が間違った記事が流行ってしまうと...

恥さらしですよね...

クローラーに誤解される

また、私個人として懸念しているのがローマ字などを使用した時にクローラーにマイナスの影響を与えてしまわないか?と言うこと。

例えば

「/entry/yudai-...」といったようなURL。「ゆうだい」君と遊んだよ!みたいな内容だとします。しかしクローラーからは「You die(あなたは死ぬ)」と解釈されてマイナスに働かないか?という懸念です。

上記の例はあまりよろしくありませんが、自分の意図して付けたURLがクローラーから誤解を受ける可能性があると思いました。

真偽のほどは全くわかりませんが、もしそうだとマイナス効果です。

当初自動URLにした理由

実は過去にURLのスペルミスで大恥をかいたことがあり、できれば自動URLを使いたいと思っていました。

しかし、SEO的に有利な面は捨てきれないので、少しブログ徘徊を始めたところ...

ヒトデ氏のブログを発見...

www.hitode-festival.com

はてなブロガーなら誰もが知っている「カリスマ」。なんとこのカリスマ、記事のURLが自動生成のしたものだったのです!

カスタムURLよりコンテンツが大事ってことね!おk。

って感じで自動生成のURLで続けることに...

4ヶ月半が経って初めて後悔する

3ヶ月過ぎたあたりから、なぜか過去記事も検索されるようになってきました。

f:id:tektekeo:20170917143404j:plain

はてなブログのアクセス解析より

はてなブログのアクセス解析を見て気づいたんですよね。

可能性がないと思っていた記事が検索され始めていることを知り、

もしかしたらリライトで化けるんじゃないか?

と思ってGoogle Analyticsを開いて見ると、様々なソートをして記事を抽出できるんですけど...

※アナリティクスの画像貼り付け禁止のためイメージです

ページ
/entry/2017/06/01/193000
/entry/2017/06/03/193000
/entry/2017/06/14/200000
/entry/2017/07/08/181524
/entry/2017/07/14/190000
/entry/2017/07/27/190000
/entry/2017/08/01/190000
/entry/2017/08/12/223005
/entry/2017/08/31/170000
/entry/2017/09/08/070000

なんの記事かさっぱりわかりません!

もちろん確認方法はあるのですが、カスタムURLにしている方がわかりやすいことに気が付きました。

Google Analyticsを使う上でカスタムURLが重要だった!

と言うことで、今後はスペルミスを恐れずにカスタムURLにしようと決意しました。

※今までの記事のURLはそのままにします

まとめ

  • カスタムURLの方がAnalyticsが見やすい。
  • カスタムURLの方がSEOに強い。
  • カスタムURLでスペルミスしたら、めっちゃ恥ずかしい。

 

当初はカスタムURLが面倒臭くて間違った時恥ずかしいので避けていましたが、Google Analyticsが見辛いのは最悪です。

このデータに沿って今後の方針を決めようとしているのに、それが見辛いとか意味わかりませんw

SEO的にも優位だということなので、面倒ですがカスタムURLを付けていきたいと思います。

最後に同じようなミスをしたであろう人たちをご紹介w

「カスタムURL Analytics はてなブログ」でググってみた結果です。

先人たちの言うことを聞かずに先走るとロクなことがありません。

いや、確かヒトデさんのブログを確認して...てことはヒトデさんのせい...

自己責任です。