テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲーム・アプリのレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【運営報告】ブログを始めて7ヶ月目が終了してPV数や収益の変化をまとめる

f:id:tektekeo:20170702103404j:plain

恒例の運営報告です。

11月の結果報告

15記事の投稿でほとんどがスマホゲームに関してのもの。

基本的には見られていないけど、1記事だけあたりを引いたのはここだけの話w

PV数

f:id:tektekeo:20171130175532j:plain

PV数(Google Analytics)

11月30日の17:00くらいのデータです。

全体のPV数は16,000PV→18,500PV(約1.15倍)

検索流入のPV数は(約1.19倍)

格段に増えることも減ることもなく堅調に推移してます。

収益

アフィ全て込みで諭吉2人+野口3人くらいと先月とほぼ同じ。

アドセンスの関連コンテンツに広告が出るようになってて頑張ってくれた。PV数は1.15倍でもアドセンスは1.5倍近く出てます。

あとAMP配信のためか、一部の成果報酬が反映されてないような時期があったので、ブログのAMP配信を考えている方は注意してほしい。

個人的には、A8.net Smart-Cが怪しい感じ。どちらも当ブログの主力ASPでAMP配信をやめたらポツポツと収益が出るようになった。たまたまかもしれないけどブログ運営側にAMPの旨味は少ないと思っているので配信しなかったらもう少しあったかもね。

www.kouritsu30.com

読者数

変動なし。中の人の入れ替わりはありそう。

Twitterもフォローしていただけると嬉しいです(フォロ返しします)。

テケオ (@TekTekeo) | Twitter

今後の方針

12月の更新頻度は年末でバタバタして少なくなるかも。

書くものはWEBサービス・アプリ・製品の紹介記事の予定。気に入ったものがあれば書くけど、なかったらスマホゲームの記事を書こうかと思ってます。

WordPressへの移行する?

ブログ始めて7ヶ月間経ちました。残念ながら?はてなブログ1年契約をしていて『なんかもったいない』という理由ではてなにステイしてる状態。

感覚としてSSL化されていないサイトは検索や収益面(アドセンス)が弱くなってる気がするので、はてな民との交流がないなら出て行った方がいいだろうとは思ってます。

実はサブブログはWordPressに移行しました。

テストも兼ねてですが全く問題ありません。それどころか

  • SSL化できる
  • はてなブログより表示が高速
  • カスタマイズしやすい

といった具合で快適です。ただ『はてなブログのAPIを利用した自動更新プログラム(自作)』が使えないのがデメリットです。

はてながSSL化され、WordPressよりSEOが強くなるのならば年会費払ってステイでも良いと思ってます。

3月ぐらいにはさすがにSSL化されてると思うので4月末まで様子見て、変化がなさそうならWordPressに移りたいと思ってます。

すでにレンタルサーバー借りて複数サイト、ブログを運営しているので、よほどのメリットがなければ、はてなブログでの継続予定はないです。

レンタルサーバーについて

個人的な意見です。反論がある方はコメント欄からお願いします。ご指摘していただけると非常に嬉しいです。

はてなブログでこういった話題を見ると、しきりにエックスサーバー を推してるけど個人的には高すぎだと思ってます。

「安定している」とよく言われますけど、「みんなが使っている」とか「今までの実績がある」って感じの「安定」なだけでスペックだけ見るとどうなん?って感じ。

確かにサポートは充実しています。大阪の会社なので電話対応してくださる関西弁のおねーさんに萌えることは否定しませんが...そんなに使わないですよ。

私が使っているのはMixHost というレンタルサーバー。JETBOYと迷ったんですけど、無料お試しでMixHostを試して面倒臭くなってそのままMixHostへw

JETBOYの方が安く運営できそうなんで、一応比較しようか迷ったんですけど...大量のPV数稼ぎ始めた場合の費用は同じくらいと判断してそのままMixHostにしました。

めっちゃ早くて快適ですよ。(エックスサーバーも早いけどコストが...)

まとめ

2017年11月の運営報告でした!

 

最後はレンタルサーバーの話になったけど、『レンタルサーバーについて興味ないし、記事を書くことに集中したい』という人ならエックスサーバーで良いと思いますけど、「レンタルサーバーってなに?」「WordPressってどういう仕組み?」みたいに興味持って勉強する人にとっては、最終的に金払いすぎ感は否めないと思います。