テケオは眠くても頑張るぞ!

面倒くさがりの雑記ブログ。便利なサービスや製品紹介、ブログのカスタマイズ方法などを中心に書いてます。

【運営報告】ブログを始めて5ヶ月目が終了してPV数や収益の変化をまとめる

f:id:tektekeo:20170702103404j:plain

月初恒例の運営報告です。

淡々の書いていきます。

9月の結果報告

7、8月同様にバズ記事などは一切なく淡々と。

Google砲っぽいのが何発かあった。 

PV数

f:id:tektekeo:20170930235511j:plain

最終的に22650PVになりました。

先月のPV数が18301PVなので、約1.23倍くらいになりました!

はてなブログ内で人気エントリーに載ったかどうか微妙なレベル。ピーク部分はほぼGoogle砲。

収益

アフィ全て込みで、諭吉お一人+野口お二人くらいです。

AdsenseはPV数相応の収益。モノが少し売れた感じ。

流入元

Analyticsで9月分を確認しました。

先月は25%程度で今月を見ると50%程度

2倍なんですけど...

 

先月と同様に検索して一位になるような記事は一つもなく全体的に数%づつ。

検索流入のPV数だけでいうと約4400PV→約11000PVで2.5倍くらい。こう言えば良いように聞こえるけど気になるのがGoogle砲。

ハッキリ言ってGoogle砲の扱い(Google Analytics上で)がイマイチわからん。検索流入扱いになってるやつがあるっぽい。落ち着いて来たら1日あたりの検索流入量はそんなに大したことないです。

9月末の記事を更新しない時にチェックしてみると約300PV/日くらいの検索流入。

 

また、9月初めに「互助会」のタグをつけられてイラっとした事がありました。

振り返って見ると8月末は「このクソ記事にこんなにブクマが!?」的なのが多かったので「ちょっと目立ちすぎたかな。」ということで今月ほとんど「誰かの記事へのスター」と「ブクマ」は付けませんでした。目立っても得する事もないので。

「ブクマ」の7、8割は「セルクマ」ですw

そんな感じで運営してたら、みるみるはてなからの流入が減っていきましたw

これも検索流入の割合が上昇した要因の一つでしたねw

読者数 

85人増えた模様。ありがとうございます。

yto.hatenablog.com

Twitterもフォローしていただけると嬉しいです(フォロバします)。

テケオ (@TekTekeo) | Twitter

今後どうするか?

振り返れば反省点の多い1ヶ月でした。

  • 検索流入が狙える記事ではない
  • 最後の週はあまり更新せず

ブログ関連の記事はあまり書かないようにしたいと思っていましたが(理由はこちら)、27記事中10記事も書いてしまい、苦し紛れに書いた記事が7記事くらい。実質10記事くらいしかまともに書いていないイメージです。

そこで...

来月からは更新頻度を落とします。

ゴミを増やしても仕方がないし、仕事に支障が出そうなので。

10月は2万PV維持で検索流入を60%overくらいにしたいです。

SSL問題について

9月末に少し賑わった問題。私もWordPressに移行しようかマジで迷いました。

www.kouritsu30.com

レンタルサーバー借りてWordPress入れて、DBにインポートして...あとは独自ドメインの切り替えまで来たんですけど、

はてなブログのHTTPS化について何読んでもわからない人はどうしたらいい? - らいちのヒミツ基地

移行一歩手前でこの記事を見つけて完全にフリーズした

2017/09/26 14:18

らいちさんのいう通りなんですよね。

特に私の場合は、仮に10月から劇的に変化しても「守るべきほどの資産」もないので、ぶっちゃけはてな民だけでもみてくれる方がモチベ保てるんじゃないか?と思ってしまいました。ということではてなにステイします。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

と言っても最近は、はてな民との繋がりが限りなく薄い感じになってますけど(笑)

こんな事も考えててギリギリまで移行を悩んでました。

まとめ

9月の運営報告と10月の方針をご報告。

 

5ヶ月間ブログを続けて現在154記事。それで検索流入が1万PV程度はさすがにダメだと思うのでガラッっとブログの内容を変えるべきなのかもしれません。

雑記ブログなんでね...

ブログを始めて5ヶ月経ちますが、未だに活路は見えませんw

ロードモバイル【本格リアルタイムストラテジーMMORPG】
ロードモバイル【本格リアルタイムストラテジーMMORPG】
開発元:IGG.COM
無料
posted with アプリーチ