テケオは眠くても頑張るぞ!

面倒くさがりの雑記ブログ。便利なサービスや製品紹介、ブログのカスタマイズ方法などを中心に書いてます。

Amazonで買った野球用グラブがすぐに破れた件|安物の購入で大失敗

f:id:tektekeo:20170930202045j:plain

先月始めにAmazonで購入したグラブ(Be Active(ビーアクティブ) 【一般用】軟式野球グラブ (ブラック) BA-1694)。

Amazonで「グラブ」とか「グローブ」で検索すると一番上に出てくる品物です。

簡単なキャッチボールができれば良いので「安物だけどこれで良いか」と思ったのが間違いでした。

全力一球目で破れてしまいました。どんな状態になったか公開したいと思います。

グラブの詳細

よくある安物のグラブです。

本皮ではなく合成皮革で、ペラッペラな印象です。

今回購入したのは、ごく稀にするキャッチボール用のグラブが欲しかったからです。デスクワークばかりなのでキャッチボールは肩周りをほぐす良い運動になります。

今まで使っていたグラブの紐が切れ、グラブ自身も古かったので買い替えを決意。

破れるまでが早すぎる

大したグラブではないので期待はしていませんでしたが、想像を絶するぐらい早く破れましたw

軽く投げる分には問題なかったのですが、力を入れて投げたら一発で破れました。

球速は正確にはわかりませんが、110~120km/hぐらいだと思います。

使用した球は軟式A号球です。

破れたグラブ

破れたグラブの写真がこちら。

f:id:tektekeo:20170930195857j:plain
f:id:tektekeo:20170930195855j:plain
破れたグラブ

黒色なのでわかりづらいですが、亀裂が入っているのがわかりますよね。

この部分がはっきりと破れています。親指部分がもっともひどく、拡大した写真が以下の通り。

f:id:tektekeo:20170930200124j:plain

親指部分の破れ(拡大図)

思いっきり破れてますねw

まさかこんなに早く破れるとは...Amazonのレビューを見返すと「親指の付け根が破れてくる」というのが散見されます。

完全に貫通したわけではないですが、全力一発で破れてしまってはさすがに怖いです。

大人同士でキャッチボールできるグラブじゃないですね。

子供と遊ぶ分には十分な気もしますが、ストレス解消のため全力で投げたい自分にとっては完全に能力不足でした。反省。

まとめ

Amazonで安物のグラブを買って失敗した。

 

さすがに調べなさすぎました。レビューを見ればわかったことですが、安いしこれでいいかと思ってしまったのが軽率でした。

安いということはそういうことです...