テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

【体験談】円皮鍼PYONEXを使って吐き気・胃の痛みに効果があるツボをみつけた

f:id:tektekeo:20170911233403j:plain

私は吐き気・胃の痛み(特にみぞおちあたり)に慢性的に悩まされていました。

ググって調べてみると、「急性胃炎」「神経性胃炎」「胃潰瘍」など色々な病気が出てきます。

激痛というほどでもないので、そこまでは悪くないと思ってましたが、軽い胃の痛みと吐き気が続いたので、

良いツボないかな〜

と探して試していると、劇的に効果があるツボを見つけたので記事にしました。

※医師ではない個人の体験談です。

 

症状と原因(たぶん)

※医師ではない個人の体験談です。激痛や嘔吐がある場合は基本的に病院に行ってください。

私の症状としては「吐き気」と「胃の痛み(みぞおち)」近辺です。

激痛というわけではなく、慢性的に若干の吐き気と胃の痛みがあるっていう方が合ってるかもしれない。少し気持ち悪いのがずっと続いている感じです。

原因(たぶん)

悪くなる心当たりとしては

  • コーヒーの飲み過ぎ
  • 猫背の状態でパソコン作業

特に無類のコーヒー好きの私は1日に何倍も飲みます。(以下は缶コーヒーだけで、DyDoポイントを1万ポイント以上貯めた記事)

www.kouritsu30.com

確実に飲み過ぎは自覚しているものの、仕事中に飲むのを辞められない状態です。

(まるで中毒や...)

コーヒーに含まれている「カフェイン」に胃酸の分泌を促す作用があり、飲みすぎると胃酸で胃の粘膜があれてしまうらしいです。引用元は下記から

www.skincare-univ.com

また、猫背の状態を続けると、背骨が歪んで内臓の働きが悪くなるらしいのです。

www.buzzgeekmagazine.com

猫背に関しては

本当にそうなの?

と思われるかもしれないですが、猫背になることで内臓が圧迫されて働きが悪くなるような気がしませんか?

実は以前、信頼しているトレーナーの方に同じようなことを言われたので、この記事を見たとき妙に納得していしまいました。

 

私と同じような人は結構いるんじゃないだろうか?

メッチャ効いたツボ「上脘(じょうかん)」

www.tsubomaster.com

色々調べていたらこのツボに行き着きました。

効能としては「吐き気や腹部の張り、胃痛や胃下垂症、胃酸過多症などに効果的です。心を元気にしてくれる」とのこと。

まさに俺!

押すとちょっと「オエッ」ってなるらしいけど効くよ!って感じで紹介されており、参考サイトの「押し方」を見て

垂直に人差し指と中指の腹を添えて、ゆっくり、ごく軽く、短く押しましょう。5~10秒くらいを3~5回行いましょう。

を実践してみるとに...

え〜っと、この辺りやな...って、メッチャ張ってるけど(絶句)とりあえず言われた通りに押してみて...

ウウッ オエッ エゥゥッ オッオッ

うぅ...気持ちわる...ん?...いやなんかスッキリしたぞw

本当にスッキリする!

一度試してみてほしい。ただ、スッキリした後すぐに元に戻ってしまう...

なので、継続的な効果を期待して患部にPYONEX(パイオネックス)を貼ってみました。

PYONEX(パイオネックス)を張る

パイオネックスに関しては、以前書いた過去記事を参照してほしい。

www.kouritsu30.com

私は鍼治療が好きなので、いろんなツボを探しては貼ってみたりしています。

今までは「目のツボ」だけに使っていた(0.9mmの鍼では短すぎて効果が薄いと考えたため)のですが、初めてお腹に貼ってみました。 

f:id:tektekeo:20170911224100j:plain

PYONEXを実際に貼ってみた

上脘じょうかんに貼った後にその下の部分も張りを感じたので、雰囲気でペタッとw

デブ線のツッコミはやめてね
すると、徐々にですが...

ああ、なんか楽な感じになってきた...(個人の感想ですw)

低刺激を長時間続けることで徐々に改善していった感じがあります。

指で押しても効果はありますが、刺激が強すぎるのと元の気持ち悪い状態に戻っている感じがありましたが、PYONEXはその点は問題無し。

PYONEXは貼り続けていても「かゆみ」や「かぶれ」がないので、2~3日くらい貼り続けていますw

PYONEXと相性抜群のツボで、かなり使えそう!

まとめ

  • 吐き気や胃の痛みを抑えるために、上脘じょうかんにPYONEXを貼ったら効果がある!

 

※この記事は個人の体験談です!

今回はPYONEXと相性の良いツボを見つけることができたというご報告でした。

鍼治療といえば、最近巨人の澤村選手が鍼による損傷があったというニュースが流れたばかりなので、抵抗がある内容だったかもしれません。

鍼治療好きとしては残念ですが...

ちなみにPYONEXを貼る行為は完全に自己責任なので、何かあっても私は一切責任を負えません!

しかし、私のような同じ悩みを持っている方も多いと思いますので、私の体験談を参考にしていただければと思います。

自分でPYONEXを貼るのが怖ければ、鍼灸師に相談すると良いかもしれません。多分貼ってくれます。