テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

アニメやマンガのキャラがケーキに!?サプライズに適した「プリントケーキ」を紹介する

f:id:tektekeo:20170909114747j:plain

引用元:アニメ・マンガ・ゲーム,甘々と稲妻 | PRIROLL

 

お誕生日などにケーキを買う人は多いと思いますが、どんなケーキを買っていますか?

何かサプライズ感が足りないと感じている人はプリントケーキはいかがでしょうか?

先日「ハローキティ」のプリントケーキを見て、クオリティの高さに驚きました。聞いて見るとハローキティだけでなくいろんなキャラがプリントできるとのこと。

興味が湧いたので調べてみました。

 

プリントケーキ

「食べ物に絵を描く」という技術をケーキに用いたもの。

そういう技術があったのは知っていたけど、ケーキに描くっていう発想がないとかの以前に

それ、なんのための技術?

ってマジで思っていた。

フードプリントについては、海苔に自店舗を印刷したラーメン屋さんのイメージがあって、

そんなのにコストかけらんと、安くするか味を研鑽してほしい。

味を求めてきてるのに、味に関係ないところに金を払っている感じがめちゃくちゃいやでしたね。

でもプリントケーキを実際見てみると「これはアリだな」と思います。

美味しいことも大事ですが、視覚的に楽しませてくれることは間違いなかったです。

お子さんのお誕生日ケーキに使うにはもってこいなんじゃないかな?

ググってみた

どんな種類やサービスがあるのか気になったので、調べてみました。

ホールケーキだけでなくロールケーキやマカロンにプリント可能なところが多かったです。まあ、プリントできる面積があればOKなのかな?

準備されているキャラクターの他に自分の写真をプリントしたものを利用することも可能ですね。

さらにコメントなども添えると、世界に一つだけのケーキが完成です!

利用したいけど近くにプリントケーキを作ってくれる店舗がない!

そんな人でも大丈夫でした。

WEB上で簡単に発注できるPRIROLL」でなんとかなります。

PRIROLL

マンガやアニメのキャラが豊富にあって選択できるのが特徴です。

WEBで発注できるので、近隣にそういったサービスがない人でもプリントケーキを購入することができます。

 

お値段

4号のホールケーキで3000円〜といった感じです。

プリントするキャラクターによって値段が違います。

やはり、サンリオのキャラクターや人気のアニメキャラなどは高い感じがします。

(ハローキティやエヴァンゲリオンだと4000円でした。)

個人的な見解

アニメやマンガのキャラが充実していると思いますが、流石に「なんでもある」というレベルではありません。

また、お値段は普通のケーキに比べて明らかに高いです。完全に楽しませるための料金を支払うイメージです。

味を求める人にはあまり向かないですね。

ただし、サプライズ感が増して楽しめることは間違いありません。

まとめ

プリントケーキなるサービスがあり、WEB注文で誰でも購入できるよ。

 

フードプリントに関してあまり良いイメージがなかった私ですが、「楽しめる」という点では面白いサービスだと思います。

少々値段が張ってしまいますが、喜んでもらえるなら安い買い物かなと思います。