テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【運営報告】ブログを始めて4ヶ月目が終了してPV数や収益の変化をまとめる

f:id:tektekeo:20170702103404j:plain

みんな大好き運営報告!

短期で通常の記事よりPV数が稼げ、はてブ(応援コメント)をたくさんいただける!

自分が主人公になって評価される非常に気持ちのいい記事です!

しかし長期的に見ると検索流入など皆目無いクソ記事と化するので、実は書く意味全く無いんじゃ...と言うのは心にしまい込み、過去最高の5800文字も書いてしまいました。

読むのにかなり時間かかると思うけど、まあ面白い内容になるように善処しました。

とりあえずクソ長いので覚悟して読んでください!

昨日1日は勢いのあるブロガーさんが運営報告を投稿して、結果的に自分の運営報告が埋もれてしまう可能性が高いため、あえて2日に投稿して注目を集めようとするのがテケオ流投稿術(効果は不明)。

はい。では真面目に書いていきます。

はてなブログを開始してから4ヶ月が経過しました。

今月もバズ記事などもなく、淡々と過ぎて行きましたが、先月とは大きく変化した点がいくつかありました。

これらの内容とPV数や収益変化をまとめていきたいと思います。

 

8月の結果報告

7月同様にバズ記事などは一切なく淡々と過ぎていきました。

しかし、先月と圧倒的に違ったのはPV数が2倍になったこと。

100記事達成時に折れかけた心が、お盆を境にブログの価値がガラッと変わった感じがった。

Google神がちょっとデレてくれた気がする...

そんな感じの印象を受けた1ヶ月でした。では個別に見ていきましょう。

PV数

f:id:tektekeo:20170901161856p:plain

最終的に18301PVになりました。

先月のPV数が8396PVなので、約2.2倍くらいになりました!

バズがあった6月で2万PVくらいでしたので、それに近い勢いでPV数が伸びてくれました。

よかったー!!

100記事達成時に心が折れかけていたのは、私の読者の方ならご存知かと思います。

www.kouritsu30.com

これまでほぼ1ヶ月以上が1日200~300PVをうろうろしていただけですから。 

もうやめたいな〜

と思いながら続けていました。

しかし、8月のPV数の推移を見ていただければわかると思いますが、ジワ〜っと増え続けています。

100記事達成が8月10日なのですが、それ以降から右肩上がりに増え始めました。

「検索流入数が増えた」+「新規の読者が増えた」+「新着エントリーにちょいちょい載る」と言う3つの要素がガツンときた感じです。

特に8月28日から毎日1000PVオーバーできているのは検索流入による貢献が大きいです。(月末の方が検索流入率が高かった!)

収益

Adsense、Amazonなどのアフィ全て込みで、樋口さんお一人くらいです。

AdsenseはPV数相応の収益が発生した感じですけど、物販アフィはやっぱり難しいですね!

まあ、収益は気長に見ていきます。今の所入った収益はブログネタになりそうなものに投資しているイメージです。

完全にブログのためだけに投資している訳ではありませんけど、よりネタになりそうなもので、これから役立つもの。 を選択していました。

何が上手くいくかわからないので、半年間くらいは手元に残るお金がなくてもいい気持ちで、新しい何かを探して行く運営スタイルにしたいです。

流入元

はてなカウンターが廃止になったので、Analyticsで先月と比較しました。

先月は25%程度でした。今月を見ると25%程度。横ばいです。

え?ホントに?

正直そんな気持ちでした。ブログのダッシュボード上ではGoogle検索が常に一番上に鎮座しているイメージだったのですが...

しかし、おそらくですが新着エントリーに掲載される回数も多くなっているので、比率で言うとあまり伸びなかったのかな?と思うことにしています。

検索流入でも検索して一位になるような記事は一つもなさそうですが、全体的に数%づつ獲得しています。

数の暴力ですねw

「チリも積もれば山となる」を実感できて、あまりストレスなく記事を書けるようになったのが良い循環かと思われます。

読者数 

179人増えたらしいです。本当にありがとうござます。

yto.hatenablog.com

お盆シーズンに一気に増えたイメージです。新規登録した人のまずは読者登録してみように引っかかってくれたのかな?

私自身GWから始めた経験上、

大型連休はGWの自分みたいな読者が一気に増える可能性があるだろうな。

と予想していましたが、想像以上でビックリしました!

できる限り有益な記事を提供できるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

Twitterもフォローしていただけると嬉しいです(フォロバします)。

テケオ (@TekTekeo) | Twitter

今後どうするか?

f:id:tektekeo:20170807161845j:plain

※今のブログ運営の気持ちはこんな感じ

私より短期間で、私よりPV数や収益が多いブロガーさんも多数いらっしゃいますが、焦らずに私のペースで運営していこうと思います。

他の方と比較してしまい心が折れそうになったのでw

対策方法も考えつかずに絶望していましたが、なんとなく続けていたら活路が見えた。感じですw

気長に続けて行きますw

みなさん9月の目標を色々設定されてますが、私の9月の目標は

継続すること。

これだけです。

これを守った上で、何か面白いことができればなぁと思っています。

PV数激増のためにやったこと

「対策方法も考えつかずに絶望していた」と書きましたが、具体的な対策案が思いつかなかっただけで、「何か」はもちろんしています。

つまり「かわからないけど、やってみよう」って感じです。

吉と出たのか凶と出たのかわかりませんが、まとめて見ました。

サムネを自分で作る

8月1日から実践している、サムネの自作です。背景とか人のほとんどがフリー素材を使っているのですが、そのまま貼り付けずに手を加えました。

メンドくさいのですが、「新着エントリーに載った際に有利かな?」と思って実践し続けています。

www.kouritsu30.com

※サムネの一例。色々な意味でめっちゃ頑張ったわ...

関連記事の連投

今日見てくれた人を明日も見てもらうように、逆に明日見てくれた人が今日に戻れるように...みたいな感じで関連記事を連投してみました。

目に見える効果がなく絶望しただけでしたw

連投すると内部リンクの関連付けが比較的に楽だっただけです。今後変化があればいいなぁ(遠い目)くらいを期待してます。

特に今月はIFTTTに関する記事がクソ多いです。

ifttt.com

めちゃくちゃ便利なツールなので、使用用途を考えて、作ってみて、上手くいったら記事にする。を繰り返していました。

マジでしんどかったので、効果があってほすぃ...

鉄板記事(ホンマか?)の投稿

マンガのオススメは鉄板らしいと聞いたので、書いてみました。

www.kouritsu30.com 

www.kouritsu30.com

まあ、大したPV数は出てませんが...

記事書くのに時間かかったのですが、全くペイされる様子はありませんw

ていうか「響~小説家になる方法~」のウケが悪そうだったのが意外だった。

え?「響」って面白くないですか? 

 自分とはてな民との「面白いポイント」のズレを実感してしまう記事となっただけだった。

 

こんな感じで試行錯誤はしています。

何をすればいいかわからない時は、自分で考えて動くしかありません。

結局明確な効果があったかどうかはわからないままですが...

その他

この1ヶ月の出来事で起こったイベントとか、伝えたいことをまとめました。

Facebookで謎のバズ?

今月一番PV数が伸びたのが28日です。

全体的に検索流入が底上げされていたのですが、朝から異常な伸びを見せていたので、PVが出ているURLをAnalyticsで確認したところ、

www.kouritsu30.com

この記事がなんか流入が多いことがわかりました。投稿して1週間後くらいだったので、理由は全くわからないまま記事を見てみると、

なんか知らんけど、Facebookでめっちゃシャアシェアされてた。

今見たら548シェアもされてる。

全く意味がわからないけど、何がチャンスかわかんねーな。と思った出来事。

しかし、548シェアにも関わらず約400PVしか出ていない。

もう意味がわからないw

記事一覧の広告挿入方法について

最近、他のブロガーさんから「お問い合わせ」を少しいただいています。

内容はほぼ「記事一覧に広告を挿入する方法」を聞かれて、もっと言うと「コピペで出来る!的な記事にしてほしい」との声をいただきます。

f:id:tektekeo:20170901191416p:plain

私のブログのホーム部分なんですけど、通常15記事掲載していて5記事毎に広告を挿入しています。

この方法を知りたい!というお問い合わせがチラホラ。

記事として掲載するか迷ったんですけど、コードのほとんどが別の方の記事を利用したものかつ、少し見苦しい部分があるので

ホームの記事一覧に広告を貼り付ける方法(ドヤッ)

みたいな記事を投稿するつもりはありません。

また、テンプレによっても動くかどうか確認してませんし。

それでも方法が知りたい方は「お問い合わせページ」とか「Twitter」からご連絡していただければ、コソッとお教えします。

ちなみに参考にした記事がコチラ

uxlayman.hatenablog.com

やってることはこの記事で掲載されているものと一緒なので、javascriptとhtmlを見ることが出来る人なら楽勝だと思います。

はてブコメントについて

はてブコメントしていただけるのは大変嬉しいのですが、返信が必要なものはブログのコメント欄を使ってください。

記事について疑問に思ったことなどをブログにコメントしていただいた方が、疑問にお答えでき、記事の質も上がると思いますので。

ブログのコメントとはてブコメントの両方ほしいけどねw

心の声が漏れましたが、お願いします。

関連コンテンツのサムネ画像が出ない

www.kouritsu30.com

過去記事でも書きましたが、Googleから関連コンテンツの使用を承認されたのですが、なぜかサムネ画像がありません。(記事下に文字だけの関連コンテンツがあります)

ググった結果、対策が見つかったのですが、それによると数日で反映されたらしのに対し、私はすでに一週間も待っています。

Google グループなどで解決策を探してみても「まあ、待ってりゃその内出るよw」みたいな楽観的な回答しかありません。ほとんどの人が最初でサムネが出るので問題になりにくそうなポイントなのですorz

もう、一生でないのでは無いか?

と焦りましたが、途中で考えるのがメンドくさくなって今の今まで忘れてました。

記事のプレビューで記事の下に行って思い出しました。そしてさっき確認したらまだ文字だけだったので、Googleさんマジで仕事して欲しいっす。

ただ、サムネは表示されないのに広告表示できるようになったら、それはそれでいいネタになりそうな予感はしている。

でも、対策方法知ってる人いたらアドバイスください。

皆様にご紹介したい人(本人には何も言ってません)

ツイッター見てたらこんなツイートが流れてきた。

そう、ほしい物リストからGOSSOを贈ってくれた、たにやんさんのツイートだ。

個人的に結構面白い男だと思っている彼が「読んであげて」と言っているので、「♬ブリランテ♬さん」のブログを拝読させていただきましたよ^^

www.joli358.com

確かに記事をずーっと遡って見てみると、イラストや文字の色合い、そして構成などきっちりされていて内容もある。

1記事書くのに結構苦労するレベルだと思いました。

そう、彼女は3ヶ月近くずっと1桁PVだったのに、47記事もそのクオリティで書き続けていたのです。

自分だと絶対心が折れている...

ある意味はてなブログに4ヶ月間入り浸った中で一番すごい人だと思う。

♬ブリランテ♬さんにはご連絡なく勝手にご紹介して申し訳ありません。

ガチレスすると、さすがにブログ設定の何かが悪いと思うので見直した方がいいのでは...

♬ブリランテ♬さん、お互い頑張りましょう!

♬ブリランテ♬さんのブログ「joli358」はコチラから。

まとめ

  • 8月の運営報告をしたよ
  • 9月の目標は「継続」
  • 試行錯誤は常にする
  • 広告の差し込み方が知りたい人は「お問い合わせ」から
  • ブログのコメント欄も使ってね
  • 関連コンテンツのサムネ、仕事しろ!
  • すげぇ人がいた

こんな感じです。

まさか記事の文字数が6000文字近くまで到達してしまうほど長々書いてしまうとは...

過去記事でも最高3500とかだった気がする...

月の運営報告ってなんか書いてたら面白くなってきて全てを詰め込みたくなっちゃうんですよ。でも検索流入は無いので長期的に見てあんま意味ないと思っているのですが(実戦上)。

とりあえず、今月は基本的にコツコツとやっていければと思っています。

しかし、ただ闇雲に書くわけでなく、1記事1記事にしっかりと狙いを持たせます。

さすがに今の状態をずっと続けるのは体力的、時間的に厳しいのでw

あ、こういう感じの記事を連投するのが時間効率が一番いいなぁ...

を早く見つけたいものですw

読者の皆さま、今後ともよろしくお願いします!

Twitterのフォローもお待ちしています!

twitter.com