テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

台所から火事が発生!?整理整頓と消化器の準備を徹底した話

f:id:tektekeo:20170906190603j:plain

先日同じ家に住んでいるルームメイトが、珍しく料理を始めました。強烈な油が弾ける音が聞こえ始めて振り返ると、

なんと火柱が!?

フライパンの蓋を無理やり被せてなんとか鎮火。

心臓が止まるかと思った...

そう持っていたら、

いや〜家事・・してたら火事・・になりそうやったw

てめぇ!ぶちコ○されてぇのか!?

しょうもないダジャレで完全にプッツンしてしまった。

このブチギレした表情のアイコンがなくて空白になってしまいました。

 

火事が怖いので新ルール追加

火事って本当に怖いですよね。

自分の資産が一瞬で吹き飛んでしまうだけでなく、自分や周りの人の命にまで平気で届いてくる脅威があります。

万が一、億が一でもあってはいけません。

そんな中、

俺がバイトしてた時は火柱が上がるとか普通にあったし。

って言いやがったんですよ。

どこの世界に目玉焼き作るのに火柱あげる奴がいるんだよ?鎮火した後でも余裕の半熟だよ!バカな言い訳すんじゃねぇ!

って感じでガチギレしてました。

そんなこんなで共同生活に新ルールが追加された。

1.燃えるものをコンロの近くに置かない

火柱が上がった時に近くに燃えそうなものがあったら、普通に燃え移りますよね。

また、とっさの対応をしたい時に邪魔になってしまうこともあります。

 

ちょっと愚痴なんですけど、そのルームメイトの部屋とかめっちゃ汚いんですよ。

自分の部屋は汚いけど共有スペースは綺麗にしてる!

いっつもそう主張するんですけど、片付けないクセって絶対出てくる。

今回も台所ぐっちゃぐちゃにして、コンロの近くに卵のパック近くに置いてて、少し燃え移ってるんですよ。

これに気づいてさらに怒る私。

よくそんな状態になって、火柱が普通とか言えたな!?

怒りは完全にボゥルケィノゥ*1である。

2.蓄圧式の消化器の購入

もし火が燃え移ってしまった時の最後の手段として購入しました。

結構高いですけど、リスクに比べたら安いものです。今まで用意していなかったことに反省しました...

ちなみに「蓄圧式」って奴だと、レバーが握っている時だけ噴射されるらしいです。

なので消化剤が全噴射されてしまう加圧式より使いやすいです。

ちょっと燃え移ったりしても「蓄圧式」だと容赦無く使えますね。

 

ちなみにどうでも良いですけど、消化器購入時のおこポイント

でも、消化器を置くとこ無くね?

って言いやがったんで、

台所の端に置いている、全く使わないお前の賞味期限切れの調味料を全部捨てたるわ!!

で、全部捨てた。

それでも怖い私は...

火事って本当に怖いので台所でもあまり火を使いたくない。

でも、毎日食べていくのに火を使わないわけいけないんだけど、この記事を見て欲しい。 

www.kouritsu30.com

実は私は「1ヶ月に1回」しか台所をほぼ使いません。大量に作って冷凍庫に保存しています。

めんど臭いってものあるんですけど、火事のリスクも減らせるんじゃないかと思っています。

でも、同じ料理ばっか食べるし出来立てではないので、ルームメイトに強要することはないですけど、マジで火事怖い... 

まとめ

  • ルームメイトがリアルで炎上させそうだったのでガチギレした。
  • 台所周りの整理整頓の徹底大事!
  • 消化器の準備大事!

 

マジで死ぬかと思った。ていうか寿命は確実に縮んだよorz

火事って本当に簡単に大事なものを奪っていく。皆さんも火事に対しての対策、準備をしっかり行なっていますか?

怒ってばっかりの記事でしたけど、火事になってしまっては何をどう言っても後の祭りです。

 

*1:volcano:(爆発寸前の)憤激