テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

Googleから関連コンテンツが使えると言われ、広告の設定を見直した

f:id:tektekeo:20170906191218j:plain

先日、久しぶりにGoogle Adsenseに広告収益のデータを調べるべくログインしてみると「関連コンテンツ」が使用可能になっていました。

「関連コンテンツ」の使用が可能になるということは、Google神が十分に収益化が見込めるサイトと認めてくれたということ。

と、思っていたのですが広告表示できませんでした。

「関連コンテンツは使ってもいいけど、広告はダメだよ。」とのこと。

このとき初めて「関連コンテンツ 広告 表示されない」と予測変換される理由を理解して絶望に...

とりあえずブログに組みこもうと思ったのですが、なにやら「インフィード広告」と「記事内広告」なるものが...

新しい広告が出ていたのですが、完全に無視していました。

これを機にブログに貼り付け、収益アップを目指してみたいと思い、実施してみました。

 

関連コンテンツが使用可能になるまで

どれくらいの期間、記事数、PV数、があって使用可能になったか気になる方もいらっしゃると思うので、一応簡単にデータを掲載します。

ある程度続けていれば、みんな使えるようになるのかな?

期間

f:id:tektekeo:20170824201355p:plain

はてなブログProを契約したのが5月1日。ブログの環境構築が済んだ、5月7日から一日も欠かさず(ウソ)110日間で「関連コンテンツ」が使用可能になりました。(広告はない)

※ブログをサボっても、あとでサボった日に記事を投稿すれば継続日数は生き続けます。

www.kouritsu30.com

記事数

f:id:tektekeo:20170824201932p:plain

120記事書きました。1日1記事以上のペースですw

我ながら頑張りすぎやろ!と思いますが、私の中で記事の扱いとしては「毎日投稿する用」or「突発的に書きたくて投稿した」の2つに分かれます。

なので10記事くらいは「突発的に書きたかったので書いたもの」があるので、感覚的には毎日1記事のイメージでした。

突発的な記事の例)

www.kouritsu30.com

PV数 

毎月の運営報告にも書いていますが、簡単に月別PV数だけ書きます。

5月:3634PV

6月:20109PV

7月:8396PV

8月:12500PV(8月26日現在)

6月はTOEICの記事で一日一万PVを達成したので急進しましたが、それがなければ今月初めて1万PV超えそうかなって感じです。

 

他のブログを見ていると、2~3万PVしかないのにナゼ?的な記事をチラホラ見かけましたが、私なんて1万PVいくかどうかのブログですw

条件が緩和されてるのかな? 

ブログに掲載している広告を見直してみる

ではこの記事の本題に行きましょう。

「関連コンテンツ」を試してみるのはもちろんですが、「インフィード広告」と「記事内広告」も貼り付けてみました。

PV数は全然クソみたいなもんなんで、はっきりと違いはわかりませんが、一定期間掲載して様子をみようかな。と思っています。

アイキャッチの「爆益化」とは一体なんだったのか...

関連コンテンツをつけてみよう

まだ広告を貼り付けることはできませんが、せっかく使用許可が出たので貼ってみます。何かトラブルがあるかもしれませんしね...(フラグ)

関連コンテンツをつける方法はたくさん参照記事がるので割愛します。

www.naoc2520.net

 

上記の記事を参考にしながら進めていったんですけど、設定の所でなにやら不穏な空気が...

f:id:tektekeo:20170824203713p:plain

あれ、文字ばっかやん...サムネは?

普通はこんな感じですよね↓

f:id:tektekeo:20170824203826p:plain

引用元:関連コンテンツ機能について - AdSense ヘルプ

 

文字だけの「関連コンテンツ」など、魅力半減どころの騒ぎではありません。まとめサイトによくあるクソリンクにしか見えませんw

原因を探ってみると解決策があった(ぽい)!

www.captainjack.jp

この記事のササキタイキ【公式】 (@taikisasaki)さんの情報

  1. SSL化
  2. GoogleアナリティクスとGoogleアドセンスの連携
  3. GoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleの連携

ふむふむ。SSL化!?無理やん...

と思ったけど記事主はSSL化しなくて、2と3だけで良かったらしい。

確かにアナリティクスとSearch Consoleの連携してないわ〜

ってことで連携。

ちなみに2と3の連携方法は以下の記事を参照してください。

wacul-ai.com

nelog.jp

 

設定完了後にコードを再発行すれば、サムネが出るらしい!

...

f:id:tektekeo:20170824205127p:plain

え?無理やん...

時間経たないとダメなのか?なぜ反映されないのかわからない。

そもそもこのトラブルはあんまりないみたい。

まあ、ちゃんとブログ運営している人は連携済ませてますよねw

そしたら最初から問題なく、サムネも付いてるっぽい。

「関連コンテンツ」が使えない人でも、いつか使えるようになった時に、すぐに使用できるようAnalytics、Serach Console、Adsenseの連携は済ましておきましょう。

追記

記事を書き終えた後にもう少し調べて見たらこんなページがありました。

productforums.google.com

「サイト内に1000以上のユニーク画像が必要らしい」とのこと。

あるわけないやろぉ...

1記事平均ユニーク画像が10コなんてあるとは思えないんだが...

インフィード広告

インフィード広告は簡単に言うと、記事や商品リストの途中に違和感が少なく差し込める広告。

私のブログのホーム画面ではを差し込んでいます。

f:id:tektekeo:20170824210012p:plain

横長の広告を使っていたのですが、リストに自然に溶け込むならそっちの方がかっこええやん!って感じで挿入してみたら...

 

f:id:tektekeo:20170824210246p:plain

あんまり溶け込めてないような...

と思いましたが、タイトルや説明文の色や書体を変更できるので、自分のブログにあったような感じに変更すれば、より自然にはなりそう。

ただし、広告収入が増えるかは知らん!

記事内広告

名前の通り、記事のページの段落の間に溶け込むような広告。

イメージがわからないので、とりあえず広告を貼って比較してみましょう。

 

f:id:tektekeo:20170824210724p:plain

現在がこんな感じ。

なんか記事中に四角いやつ二つ並べたらええ感じになんねん。

みたいなお告げをGoogle先生が言ったような、言ってないような...みたいな理由でこんな感じにしていますw

 

f:id:tektekeo:20170824211302p:plain

モザイクかけてるんでわかりにくいですけど、結構自然な感じでした。

でも、広告の枠線とか色合いがマッチしただけじゃないか?との疑惑もありますが...

結局どちらが収益出るとか全くわからないので、Googleさんが推す方を使ってみようかなとは思っている。

まとめ

  • Google Adsenseの「関連コンテンツ」が追加された
  • 他の「インフィード広告」「記事内広告」を掲載してみた

関連コンテンツについては、まだサムネも広告も表示できていませんがw

例え広告表示できなくても、はてなの関連記事よりAdsenseの「関連コンテンツ」を使いたい。

広告表示解放条件が「関連コンテンツを〜日使用してみて何かを見る」という可能性があるんじゃないかと思ったからですけど。完全に邪推ですけどね。

PV数とか関連記事への誘導とかを気にするレベルのブログでもないので、文字だけの関連コンテンツを運用中です。(記事の一番下にあります)

※サムネ表示設定に関して、知識をお持ちの方はコメント欄でもTwitterからでもいいので教えてください(切実)

マジで連携だけは確認しましょう。

他の広告も本記事ではPCでしか見ていません。

スマホでみるともっといい感じかもしれないし、より溶け込めるような設定も可能なので努力次第かなとは思います。

でも私はデザインなどの能力は壊滅的なので、誰かが良い感じの記事を書いてくれるのをひたすら待っています。