テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

バスタオルの寿命について考える。買い替え時はいつが良いのか?

f:id:tektekeo:20170906192206j:plain

先日はてなブログ内でお勧めのバスタオルの記事を見つけたんだけど、結婚式とかに行くと貰えるのでバスタオルを買うものだという認識がなかった。

でも結婚式なんて頻繁にしている訳ではないのに、なぜ無くならないとかというと、バスタオルを捨てないから。

古参のバスタオルなんて、もう何年使っているかわからないw

寿命が気になったので調べてみました。

 

バスタオルって買い換える必要あるの?

私にとって結構素朴な疑問でした。

洗えば無限に使えると思うんやけど...

さすがに破れたりしたら無理ですけど、体についた水滴を拭き取ってくれれば良いだけだったら、めちゃくちゃ長期間使えますよね?

 

大学生の時だったんですけど、友人が私の使っているバスタオルを見て

さすがにそれは買い換えようよw

と言われました。

理由を聞くと、

それだと水滴全く吸わなくない?

いや、吸ってくれるけど...

...

買い換える理由ないよね?

 

て感じで、私のバスタオルは貰い物だけなんだけど、

今までのバスタオルが溜まりすぎた!

f:id:tektekeo:20170816221034j:plain

※全てバスタオルw実は洗濯待ちのものがあと2、3枚ある

ということで、処分のタイミングを調べることに...

Google先生にタオルの替え時を聞いてみた

困ったらとりあえずGoogle先生に聞くのが常である!

調べてみたらやっぱりみんな迷っている様子。

その中で比較的記述されている替え時をピックアップしてみた。

タオルがゴワゴワする

色々ググってみたら、これが一番多い気がする。

タオルのほとんどは綿でできているので、使ったり洗濯するたびに繊維が磨耗、すり減り、傷んだり硬くなってしまうから。

でもこれって結局、タオルの使用感が気に入らないパターンですよね。

気持ちの問題が大きいと思う。

たとえゴワゴワしていても、タオルとしての用途を全うできるなら、それで良いと判断するのがテケオ流。

臭くなった時

これは確実に間違っていると言いたい。

臭くなっているのはバスタオルに雑菌が繁殖してしまっているからで、決してバスタオルの寿命ではない。

臭くて使えないようならば「煮洗い」を推奨します。

www.kouritsu30.com

「煮洗い」の殺菌効果は最強ですけど、衣類等を痛める可能性があるので注意しなければいけないけど、バスタオルならば問題なく「煮洗い」できます。

来客時に交換する

家に誰か泊まるときに使用してもらう。

個人的にはこのタイミングが良い気がする。

劣化しているバスタオルを使ってもらうのはなんだか申し訳ないし、何より

 

自分の印象が悪くなる気がする...

 

完全に見栄のため(結局、自分の気持ち)だけど、それぐらいしか新しいのを使う価値のあるタイミングがない...

来客が多い家ならばタオルに気を使うのはわかるけど、残念ながらそんな人が皆無な私にとっては無縁のタイミングとなったw

まとめ

  • バスタオルを買い換える必要は基本的にない(個人的意見)!
  • 気に入らなければ変更
  • 臭いのは「煮洗い」してから考える

 

賛否両論な結論な気もしますが...

しかし、バスタオルによる気持ちよさは、モノによって明らかに違います。

私の所有しているバスタオルにも「あたり」と「はずれ」がありますw

そういう「あたり」のバスタオルに囲まれて生活した方が、自分のリズムであったりパフォーマンスが向上するならば、良いバスタオルを揃える方がいいと思います。