テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

Gmailに来たメールをLINEに転送(通知)する方法|エラー回避もあり

f:id:tektekeo:20170906192054j:plain

フリーメールであるGmailの一部のメールをLINEに通知してほしいと思ったことはありませんか?

IFTTTというWEBサービスを使えば簡単に解決することができます。

本記事ではその使い方をご説明します。

途中で少し悩んだトラブルがあったので、Gmailとの連携がうまくいかない人は必見です。

※私がIFTTTで作ったアプレットを公開しています。自分でIFTTTの設定ができない方は本記事の「公開しています」を参考にしてください。

 

 

IFTTTでGmailとLINEを連携しよう

本ブログでも多数紹介しているIFTTTに関しての記事。

現在Gmailのアカウントには、いろなサービスの登録先から大量のメールが来ています。

その中で重要なメールを見落として完全に放置した事件がありました。 

www.kouritsu30.com

この反省を踏まえて「特定の人のみからのメール受信した場合、LINEに通知する」Appletsを作りたいと思います。

 

連携の設定方法 

基本的なフロートしては以下の記事と同じです。

IFTTT上で「this」をGmailに、「that」をLINEに変更すれば同じです。英語を苦にしない方は簡単ですね。

Gmail側の設定

IFTTTにログインし[New Applet]をクリック

f:id:tektekeo:20170803002048p:plain

 

[+this]の部分をクリック

f:id:tektekeo:20170803002356p:plain

 

検索窓に「gmail」と打ち込み、[Gmail]をクリック

f:id:tektekeo:20170813161829p:plain

 

今回は「特定の人だけ受信する」ので[New email in inbox from]をクリックします。

その他いろんなパターンがあるのですが、よく紹介されているのが[Any new email in inbox]。これにすると、Gmailに来たメールを全部LINEに通知される。

アラート鳴りまくる気しかしないので、今回は使用せず...

 

f:id:tektekeo:20170813162351p:plain

 

通知してもらいたい相手のアドレスを入力して[Create trigger]をクリック

f:id:tektekeo:20170813163223p:plain

 

この状態でGmail側の設定ができた。次は[+that]のLINE設定をする

f:id:tektekeo:20170813163413p:plain

LINE側の設定

設定の流れの大半は以下の記事と重複するので省略します。

www.kouritsu30.com

ただし、LINE側への通知設定の部分のみキャプチャーを貼っておきますね。

f:id:tektekeo:20170813163658p:plain

私の場合はこんな感じ。

誰からのメールで、タイトルとコンテンツ(少し)と、日付を確認できます。

添付ファイル等の情報は消しています。

 

これで完了したはず!

エラーが発生してしまった!

普通ならばこれだけでうまくいくハズなのですが、試してもLINEに通知されず...

そういう時は[Activity]で動作チェックする。

f:id:tektekeo:20170813164226p:plain

やっぱりうまく動いていないorz

試行錯誤していたら、どうやらGmailの権限が許可されていなかった

 

[Service]→[Gmail]→[Setting]をクリックすると以下のページへ

f:id:tektekeo:20170813164605p:plain

アカウント情報のステータスは「Active」になっているから連携できていると思っていたけど、できていなかった。

[Edit connection]をクリックする。

 

アカウントを指定すると以下のような画面になるので、[許可]をクリック。

f:id:tektekeo:20170816204201p:plain

これでうまくいくハズです。

当初Gmailを使うつもりはなかったので、Gmail側のアカウント情報からIFTTTの連携を拒否したことが原因でした。

結果

f:id:tektekeo:20170817213211p:plain

いい感じ( ^∀^)

公開しています

便利そうだけど、IFTTTが難しそうで自分にはできない...

そんな人のために、私が作ったアプレットを公開しました!

IFTTTの登録と、GmailとLINEに権限を付与する必要はありますが、IFTTTのアプレットを作らずに簡単に利用できます。

利用方法

簡単にですが利用方法を説明します。日本語で書いているので簡単にできると思いますよ。

1.以下のリンク先をクリック(IFTTTにログインしてください)

特定の人からGmailに来たメールをLINEへ通知- IFTTT

2.アプレットをONにする

以下の写真の状態にしてください。

f:id:tektekeo:20170817212040p:plain

3.アプレット内容を設定します

f:id:tektekeo:20170817212841p:plain

[LINEに通知したいメールアドレス]と[通知先ライングループを選択]の2箇所を決定するだけでOKです。

ちなみに緑色のボタンはどちらでも構いません(緑の状態にすると[Activity]から、動作履歴を見ることが来ます。)

4.LINEへの通知を確認してみた

f:id:tektekeo:20170817213017p:plain

差出人Emailアドレスと、件名、コンテンツの3要素だけを入れたシンプルなものです。

これだけあれば、誰からどのような連絡が来たか確認できます!

まとめ

IFTTTを使ってGmailに来たメールをLINEで通知した。

 

私の場合は常にLINEのみはチェックできるように生活しているので、他のメールやSNSの情報などは必要なものだけLINEに通知するように組んでいます。

その他使用例もぜひ参考にしてください。

その他に良いアイディアがあればどんどん投稿していきますよ!