テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

Amazonほしい物リストのリンク先URLの設定は注意した方が良い

f:id:tektekeo:20170906192253j:plain

ブログ運営をし始めたら、設定しておきたい「ほしい物リスト」

ブログをしていると読者の方から、自分の欲しいものをプレゼントしてくれるという、夢のような話です。

私は今まで一度も貰ったことがなく、

本当に貰えるの?貰ってる人って自演じゃねぇの?

とか思ってしまう始末...

そんな中、昨日一つのコメントを目にして衝撃を受ける。

「ほしい物リストのURL間違ってますよ。」

どうしてこんなことになったのか...その全貌を説明する。

 

 ほしい物リストを作ってリンクを貼ったはず...

私は何ヶ月も前からほしい物リストを作り、それを記事にもまとめています。

www.kouritsu30.com

この記事の通り、Amazonのほしい物リストを作成しました。

そして、ほしい物リストのURLを検索バーからコピペしてブログ内にリンクを貼っていました。

URLがおかしいと指摘される

ほしい物リストから送られてくることは全くなかったが、あるはてブのコメントが目につく。

f:id:tektekeo:20170814205805p:plain

え...?嘘やろ...?

たにやんさんのコメントでURLの間違いが発覚!!

 

マジでありがとうございます!

 

たにやんさんの一言がなかったら、リストから送られてくる可能性がゼロでした。

ちなみに、たにやんさんのブログがこちら

www.nani-suru.com

私も読者登録して記事を読ませていただいています!

URLの何がおかしかったか?

連絡を受けた時は「そんなことないやろ!」と思っていました。

だって、

自分のブラウザからアクセスしたら上手くいくから!

 

これで発覚が遅れた(っていうかわからなかったw)

 

リンクとして貼ってたURLがこちら。

f:id:tektekeo:20170814210920p:plain

全部は表示できないのですが、私が自分のほしい物リストのページを開いて、検索バーのURLをコピペしたものです。

 

でもね、このURLがダメだった!

このURLをよく見ると「linkCode」とか「tag」とか色々GET送信されているURLなので、誰もがすぐに私のほしい物リストを見ることができない(場合が)ある!

 

ほしい物リストのページって、ページ遷移でURLがコロッコロ変わってます!(実際やってみてください)

一部のURLは誰でも見れるURLっぽいですけど、誰でも見れないURLも存在します。

 

今回は、検索窓からコピペしたURLが「誰でも見れるURL」じゃなかった。

対策

それではどのURLを使えばいいのか?

絶対に大丈夫なURLをお教えしましょうw

 

まずはアマゾンの自分の「ほしい物リスト」に移動してください。

そして[シャアシェアする]をクリックします。

f:id:tektekeo:20170814212216p:plain

 

すると下の画像のようなポップアップが出ると思います。

この[固定リンク]をコピーして貼り付けてください。

これでOKです!

f:id:tektekeo:20170814215355p:plain

 

検索窓からコピーしたものでも、上手くいくパターンのURLもありますが、こっちの方が確実です!

ご自身の「ほしい物リスト」のURLを見直してみてはいかがでしょうか?URLが間違っているから届いてないだけかもよ?

まとめ

Amazonほしい物リストのリンク先URLはほしい物リストの固定リンクを使おう!

 

マジでやらかしてました。

本当に送ってくれるかは別として、リストが見れなければスタートラインにも立てませんw

たにやんさんの一言がなければ、ずっとわからなかったです。

もう一度お礼を言わしていただきたい!

 

たにやんさん、本当にありがとうございます。

 

ブログのリンク先の間違いとかって、実は何回かやってます。

その度にブログコメントやツイッターで連絡してくださる方に助けてもらっています。

マジでブログ界って優しい世界♪