テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

【メンズ脱毛】男だけど足のレーザー脱毛をしたよ!回数や費用は?

f:id:tektekeo:20170906193039j:plain

男性だけど毛が濃すぎることがコンプレックス...

私もそんな一人でした。意味もなく毛の濃さを気にしたり、周りに見せれなかったりと勝手に思い悩む日々を送っていました。

しかし、5年ほど前にレーザー脱毛をしてからはこの悩みから解放され、心が軽くなりました。

同じような悩みを持っている人や、レーザー脱毛を考えている人の参考になればと思います。

 

足を脱毛したかった理由

男なのに足を脱毛するとか変じゃない?ナルシスト?

私もかつてはそう思っていたし、費用はめちゃくちゃかかるらしいし、効果がなかったら最悪...

そう思い続けて脱毛を敬遠していたものの、毛深い足が生理的にイヤだという気持ちは変わりませんでした。

こんなに悩む原因は第二次性徴の時に一気に毛が多く、濃くなったことが発端でした。

それまでの足とは別のものになって、まるで他人の足を見ているかのように感じ、嫌悪感を抱くようになりました。

特に夏場などで自分の足を見られる機会が多い時はたまらなく嫌でした。

こんなに悩むぐらいなら、いっそ脱毛してやる!

そう決意して5年ほど前にレーザー脱毛を決行することに。

レーザー脱毛について調べる

過去記事でひげ脱毛について書きました。

www.kouritsu30.com

ココでの内容と重複するので詳しい説明は省きますが、簡単にまとめると

  • 医療機関で脱毛する(エステサロンはダメ)
  • (男性の場合は特に)レーザー脱毛が一番話が早い

医療機関で脱毛する方が、出力の高いレーザーが使用でき、毛が濃いほどレーザー脱毛の効果があるので、男性のほうが効果があるのです。

 

さらに足の毛の方が、ヒゲ脱毛よりも回数が少なくて済みます。

ヒゲは本数が多く、まだうぶ毛の状態の毛も多数存在し、それらにレーザーは効きません

対して足の毛は一本一本が濃い毛であるので、レーザーが効きやすくて脱毛効果も高いのです。

自分の目標

足の毛を減らしたい(特に濃い毛)けど、毛を完全に無くしたくない。

濃いのは嫌なんですけど、男でツルツルも逆に嫌だなと思っていました。

たぶんそういう人は多いはず。

医療機関で説明を受けたところ、7,8回でツルツルになるっぽいことを言われたので、

とりあえず5回!必要に応じて追加する

といった方向で進めました。

レーザー脱毛通院生活

私がお世話になったクリニックがこちら。

www.ace-clinic.com

5年も前になるけど、調べた時点でのアクセスと値段面で一番よかった。

記事を書くために調べなおしてみたら、男性の脱毛専用ページがまとめられ、わかりやすいのです。

www.ace-clinic.com

来院1回目の問診など

f:id:tektekeo:20170808205059j:plain

待合室は互いに顔を合わせることがないように丁寧に仕切りがされていた。

こういう配慮は気持ち的にうれしい。

 

呼び出されると、簡単な問診と脱毛方法についての説明が行われる。

私は太もも(鼠径部~ひざ含む)下腿(足首~ひざ含む)をそれぞれ5回受けることにした。

現在だと180,900円

当時は学生で厳しかったけど、就職して働き始めたら脱毛する時間がないと思い、お金を貯めていきました。

 

問診ではかなり丁寧に説明してくれた。不安な点があればしっかり答えてくれる。

高いお金を払っているので、当然と言えば当然だが...

施術

f:id:tektekeo:20170808205322j:plain

ベットに寝た状態になって、レーザーを当てて脱毛していくんですけどまあ痛かった!

特にホクロがあるところは悶絶級w

決して耐えれない痛みではないけど、覚悟はしとくべき。

ちなみに施術後にはレーザーによる皮膚の痛みや赤みが出ることもあるが、私の場合はあまり出なかった。

次回施術まで

f:id:tektekeo:20170808205837j:plain

特に何もしなくていいです。

やることとしては次回施術まで最低8週間空けて、次に死滅させる毛を育てることです。

毛の生え代わりの周期が8週間程度です。あまり時間的に拘束されることなく、容易に通えるのもレーザー脱毛の良い所。

これを5回繰り返して終了。

脱毛結果

元の足の画像が残っていないので参考画像と現在の足の画像を掲載します。

元の足(イメージ) 現在の足
f:id:tektekeo:20170808210555j:plain f:id:tektekeo:20170808210550j:plain

※元の足のイメージ画像はphotoACより参照

実際に元の足はイメージ画像よりもっと毛が濃い感じで、本数とか長さはイメージ画像通りくらいだと思う。

 

4回目終了後に2ヶ月近くたっても全然生えてこなくなった。これ以上すると逆にツルツルになりすぎるかも...と思いつつも5回目をしてレーザー脱毛をストップ。

その後ある程度生えてきたことは、現在の画像を見ればわかっていただけると思う。

 

だが、レーザー脱毛中は常に毛がない状態なので、どの程度がベストかさじ加減が難しい。

 

仮に確認のために毛をしっかりと生やすと、脱毛周期がズレてしまい、施術回数を増やさなければならない状態になる。

結局自分のケースでは勘で脱毛をやめたw

ただし、毛がある側よりもない側にしたかったので、最後の5回目も施術しました。

良かった点

  • 心が軽くなった
  • 短パンを穿けるようになった
  • ズボンに毛が絡むことがなくなった

なんといっても心が軽くなったのがとても嬉しかった。

高額な料金を払ったけど、それだけの対価は十分にあると感じました。

不満な点

悪かった点は特にはないんですけど、少し不満な点はありました。

先述したとおり、どのぐらいレーザーを照射したら自分のベストになるかがわからないこと。

 

f:id:tektekeo:20170808211818j:plain

現在の私の右足です。

まったく毛がない緑色のゾーンと毛がある赤色のゾーンとが2極化しています。

レーザーの効き具合のばらつきや、毛の濃さ、生え変わりの周期などの要素によるものだと思われます。

つまり、

均一の毛の濃さ、毛の量をコントロールするのが難しい(ていうか不可能)

むしろ毛うまく残すより、完全にツルツルにする方が簡単らしいです。

 

しかし、施術前までは毛のばらつきがあるのが嫌でしたが、結果として、

あの濃い毛が大量にあった足と比較すると全然OKだと感じますよ。

まとめ

5年前に行った足のレーザー脱毛のまとめ

施術クリニック名

名古屋エースクリニック

費用 約18万円(太もも+下腿)
回数 各5回

個人的な意見だが、毛の悩み(髪の毛ではないw)を持っている男性はサッサと脱毛したほうが良い。

悩むだけ時間の無駄だし、レーザー脱毛すると「こんなに簡単に解決するのか」と驚くと思います。

特に毛に悩んでいる息子さんなどがいらしゃったら、レーザー脱毛で解決できると伝えてあげてください。

特に思春期の頃はこんな悩みでめちゃくちゃ時間を浪費します。(実体験)

そんな時にレーザー脱毛で解決できると知ルだけで、前向きに生活していけると思います。 

 

クリニックの方が「一度レーザー脱毛をすると、結構な割合で別の部位も脱毛される方が多い」と仰っていました。

私もそれは理解できます。長年悩んでいたことが本当に簡単に解決できるからでしょう。

事実、私自身もヒゲ脱毛→足脱毛と2箇所していますしねw

 

最後にもう一度、注意点を言うと

エステサロンには行かないほうが良い。

クリニックに比べ、「通院回数」と「費用」が段違いに上がる。(1回あたりの費用に騙されてはいけない)

私は実際にエステサロンの体験もしたことがあるけど、レーザーの出力が全然違う。

クリニックに行く前に一度体験したら違いが分かって面白いかもしれません。