テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

WordPressからはてなブログ(Pro)へ移行した理由

f:id:tektekeo:20170906193113j:plain

私は複数のブログをはてなブログとWordPressで運用しています。

最近、WordPressで運用していたブログの一つをはてなブログに移行しました。

その理由を書いていきたいと思います。ブログを始めたい方はご参考にどうぞ。

 

移行した理由を並べていくよ

早速理由を書いていこうと思うのですが、どこでブログを運営するかを決める上で「ブログで何がしたいか」で全然変わってしまいます。

今回移行するブログは日記ブログに近いものです。

サイトのデザインや機能に特徴があるものではなく、継続的に短文を投稿していくスタイル。できれば多くの人に見ていただいてPV数を伸ばしたい。

そういった目的で考えていきます。

1.記事の管理、編集が簡単

はてなブログの方が圧倒的に記事の管理や編集が簡単な気がします。

もちろん、WordPressも様々なプラグインや機能が充実しているので、調べて工夫することではてなブログ以上の使いやすさを実現できる可能性は大いにあります。

しかし、

たかが日記ブログにそこまで頑張れない!

自分でWordPressのプラグインを作り、自分が編集しやすいようにカスタマイズできなくはないですが、日記ブログごときにそんなに頑張る気はありませんw

2.レイアウト改変や機能の追加が少ない

日記ブログを続けていく上で、新しいレイアウトや新しい機能を更新する機会はあまりありません。

WordPressは自由度が高く、努力次第ではかなりのカスタマイズが可能なのですが、あまり用事がない。

それどころか自由度がありすぎることが逆にストレスになります。

相当こだわりのあるサイトや、ガチアフィリエイトしたい方など以外は、はてなブログの方が簡単に目的のブログを構築できると思います。

当初は...

実ははてなブログよりもSEO的に優れたサイトができるのでは無いかと思っていました。

はてなブログで作ったブログのソースコードを見たらわかりますが、いろんな人に対応するために、拡張性の高いブログサイトが構築できるよう、不要なコードなども含まれてしまいます。

WordPressで自分で作れば、それを抑えることができ、最終的にSEOに優れたサイトができると思っていました。

しかし、誰も見てくれないので優れていても意味のないことに気づきますw

結果的に、はてなブログの方がSEOに強いサイトとなってしまうんですよね。

3.はてなの読者がいる

WordPressでの運用とはてなブログでの運用を比較すると、圧倒的にはてなブログの方がPV数を稼げます。

WordPressで書いても書いても、一日のPV数なんか雀の涙。

日記ブログなどはその日その日の出来事を書いているので、直近で見てくれないとあんまり意味がありません。

はてなブログで運用すると、一定数の読者が見込めてモチベーション継続にもなりますし、PV数も少しは稼げると思います。

4.サーバーレスポンスが良い 

記事のタイトルからは少しズレるんですけど、サーバーのレスポンスが全然違いました。

元々、さくらのVPSを借りて、自分でサーバーを構築してWordPressを運用していたんですけど、

サイトの動作がめちゃくちゃ遅いんです。

もちろんVPSの能力、サーバー構築能力などが不足しています。もしかしたらXserverなどで運用したら早かったかもしれません。

しかし、WordPressのカスタマイズに凝りすぎて、WordPress自身の動作が遅くなることも多々あります。

例えば、「〜したい」と思ってプラグインを探してインストールしたとしても、不要な機能も付いてきてしまう...これを繰り返しているうちにどんどん遅くなるんです。

 

結局、ある程度能力の高いサーバーを借りて正しい知識を持ってWordPressをカスタマイズしないといけません。

VPSを借りた経緯が自分のアプリやサイトの開発実験用にと借りていたもので、片手間にWordPressでブログ運営するぐらいだったので、あまり上手くいきませんでした。

 

はっきり言おう。はてなブログに移行した理由の7割はコレです。

ちなみに

やっぱりWordPressで運用したくなった場合は「Xserver+WordPress有料テンプレート」で攻めようと思う。

Xserverは今まで借りたレンタルサーバーの中では抜群に早い。高いけどね...

有料テンプレートだと「アフィンガー(AFFINGER4)」とか「ストーク(STORK)」とかが候補です。

なぜなら

www.hitode-festival.com

ヒトデさんが記事にしてたからw

でもお金が結構必要になってくるので、上手く運用できる知識や経験を積み重ねるまでは、はてなブログで良いやと思っている。

  

まとめ

WordPressからはてなブログへ移行した理由をまとめました。

WordPressは自由度が高く、優れたCMS(Contents Management System)であることは間違い無いのですが、自由度の高さが逆に辛いです。

 

はてなブログではできない、サイトやブログを作成したい場合に初めてWordPressでの運用を考えても遅くはない気がしますね。