テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【運営報告】ブログを始めて3ヶ月目が終了してアクセス数や収益の変化をまとめる

f:id:tektekeo:20170604143633j:plain

はてなブログを運営して3ヶ月近く経過しました。

今月はバズ記事など特筆すべきイベントもなく淡々と過ぎていきました。

それでは、今月の結果と前月との比較をして、今後のブログの方針をまとめました。

 

 7月の結果報告

先月とは違いバズ記事も一切なくw、PV数や収益は共に激減しましたorz

またネタ切れや時間の都合上、ブログを書かなかった日が4日ほど存在しています。

中旬くらいには「諦めてしまう」という選択肢が脳裏をかすめましたが、丸3ヶ月は続けようと思い直して今に至ります。

さて、私としては検索流入に強いブログの構築を目標としているので、先月に比べてそれを達成できているかどうか?

では報告に移りましょう。

PV数

f:id:tektekeo:20170801122911p:plain

8396PVになりましたw

先月はちょうど2万PVくらいだったので60%近い減少です

とはいっても6月分をGoogleAnalyticsで調べたところ、バズった記事だけで12500PVくらいだったので、バズ記事を除くと7500PVだったので、まあ堅調な感じ。

バズがないことは悲しいけど、狙ってできるもんじゃないし、まあこんなもんでしょう。

収益

Adsense、Amazonなどのアフィ全て込みで、野口さん2人とちょっと。

先月は諭吉さん1人くらい稼げたので、4分の1になってしまいましたorz

え?そうなの!?

と思ったことが、Amazonなどの物販アフィの売れなさです。

6月はバズ記事の本をはじめ、継続的に収入が入ってきていました。

実は先月の収益情報はAdsense < Amazonだったんですよw

それが今月Amazonで数百円程度ですw

ある程度PV数がある人気記事でなければ、物販はかなり厳しいのかもしれません...

流入元

検索流入に強いブログが当ブログの目的とする理想の形。

Analyticsで調べでは検索流入は25%程度。はてなブログのアクセス解析で33%程度

先月に比べて数パーセント微増。

まあ、ほぼ変わらないってやつですw

Analyticsで7月のPV数をページ別に調べてみると、6月に書いた記事のほとんどが死んでいます...

5月の記事の一部はGoogle神に見つけていただき、継続したPV数を見込めるものもあるのですが、6月は皆無ですw

そりゃ検索流入が増えるわけがない...

頼んます〜!Google神さま。オラに検索上位を〜

の状態です。

読者数

多分60人くらい増えました。本当にありがとうございます。

ブログを続けるか迷った時に、読者数は増えている!をモチベに乗り切ることができました。

これからも当ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

現状把握

f:id:tektekeo:20170624101946j:plain

完全に停滞期に入ってしまいました。

ブログになんの変化もなく、淡々と時間だけがすぎています...

このまま続けるか悩むレベルのようにも思えますが、とりあえず100記事更新は達成しようと思います(そろそろ)。

それぐらいしか決めれない...

毎日ブログ徘徊していると、たくさんのブクマがあったりコメントがあったりするブログを見つけるわけですよ。

その度に焦りや不安が出てきてしまいますね。

決めたことを実行したか?

さて、数値的なお話はほぼ現状維持でくくらせていただきましたが、それ以外にしようと決めたことを7月中には実行できました。

www.kouritsu30.com

上記事に細かい内容が書いているのですが、そのまとめと結果がコチラ

  • ブログチェック→毎日実行した
  • レイアウトを決める→グローバルナビの実装
  • 記事のタイトルは注意→googlekeywordで毎回チェック
  • カテゴリ分けの整理→実行済み

まあ自分で言うのもなんですが、頑張ったと思いますよ。マジでw

 

記事のネタに苦しみつつも、放置はイカン!と思って粘ってました。

スマホ用のグローバルナビを作ったり、

f:id:tektekeo:20170801195428g:plain

全記事のカテゴリ分けをし直したりなどなど。

カテゴリ分けに関しては、ある程度記事数をストックしないと、自分が何を書く傾向にあるのかわからず、カテゴリ分けがうまくいかない。

 

90記事くらい投稿して、ようやく良い感じに分けることができた。

 

f:id:tektekeo:20170801200043p:plain

カテゴリ分けが明確になったので、PC向けグローバルナビも改良した。

 

理想通りにブログは成長しないものの、自分ができることはやったつもり。

 

あとは良記事を量産するだけだ!(激ムズ)

ブログ徘徊で感じている事

毎日いろんなブログを見ていると、普通のブログになくて人気ブログにはあるものを感じ取ることができます。

多分思っている人も多いと思いますが、

イラストをかける人は強い!

単発の絵じゃなくて4コマ系です。とりあえず注目されてそうな記事にはイラストが多い!

私は絵が壊滅的に下手なのでとてもじゃないけどマネできません...

 

ではなぜ4コマ系が読まれるかと言うと、

みんな文章を読みたくないんじゃねえか?

ぶっちゃけそう思ってしまいます。

多分今現在ブログされてる方って、活字の本じゃなくて漫画に慣れ親しんで生活してきたのではないでしょうか?つまり文章を読むのも「イラストありき」なのかな?

 

熱心に調べて2000文字級の密度のある記事を書いても、4コマ漫画にボロ負けする悲しい現実。

 

今からでも絵の練習をすべきなのではなかろうかw

まとめ

  • ブログ3ヶ月目の運営状況をご報告
  • 直近でできる対策は済
  • 今後どうしたらいいの(笑)? 

先月もこんな感じでしたけど、とりあえず継続したいとは思っています。

ただし毎日更新すべきかどうかは懐疑的です。微妙なネタしかない時は投稿を見送るかも知れません。