テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

ツイッターでフォローされた時に感謝のDMを自動で送る方法

f:id:tektekeo:20170727224927j:plain

こんにちは。テケオです。

ツイッターを使っていてフォローしてくれた人に、DMで「ありがとう」を伝えたい。または、誰かをフォローしたらすぐにDMが来た!という経験はありませんか?

もちろん何かしらのプログラムが動いて自動で送信されています。

あの機能を簡単に使えないのか?

そんなあなたに朗報です。すごく簡単に使えるWEBサービスを紹介します。

 

SocialDogとは

f:id:tektekeo:20170727214921p:plain

今回ご紹介したいのがSocialDog というサービス。twitterの規制が厳しくなるなか、

これ大丈夫か!?

という感じになったなサービスですw

簡単に言うと、twitterアカウントの分析に加えてプラスαの機能がついてる感じのサービス。

自分のtwitterアカウントをよりよくしていくために、いろんな角度からデータを取得してまとめてくれています。

より高性能な分析を求めるなら、お金を払ってアップグレードしなければいけませんが、フォロー感謝のDMの自動化はタダでできます!(10人/1日マデでした...)

SocialDogでサンクスDMを送るまで

それでは具体的な方法をご紹介していきます。

1.SocialDogに登録する

f:id:tektekeo:20170727215932p:plain

※画像クリックでSocialDogに移動します。

まずは登録から。メールアドレスとパスワードを使ったログインと、Twitterでログインの2パターンが選べます。私はTwitterでログインを選択しました。

Twitterのアプリ連携を「許可」にしてください。

f:id:tektekeo:20170727220636p:plain

2.SocialDogにtwitterでログインする

登録が終わったら、SocialDogのメインページに戻って「twitterでログイン」をクリック。

f:id:tektekeo:20170727214921p:plain

するとこんなページに遷移します。

3.サンクスDMを設定する

では早速サンクスDMの設定に進みましょう。

以下の写真の手順通りしてください。

f:id:tektekeo:20170727221353p:plain

メニューバーからサンクスDMを選択後、返信する文章を記入するだけです。

簡単ですね。

※記事を書いた後に気づいたのですが、サンクスDMできるのが10人/1日です。

私の場合だと問題ないのですが、急増するアカウントお持ちの方はアップグレードする必要がありそう...

 

さらにパターンを増やしたり、サンクスツイートを使ったりと多種多様な自動サンクスが簡単に設定できます。

フォロワーを増やしたければ、一度フォローしてくださった方へ何かしらのレスポンスをすることで、フォロー解除率が下がるらしいですよ。

その他の機能

私はサンクスDMの機能しか使っていませんが、本来のSocialDogのメイン機能はそこではない気がしますw

簡単にですが、個人的に使えるかもしれない他の機能もご紹介します。

フォロー管理

現状でファン(フォローされていて、フォローされていない)、フォローされていない、相互フォローなどフォローの状態によって管理できるページがあります。

私のtwitter運営の方針は「フォローされればフォロー返しするが、自分から積極的にフォローはしない」です。

なので、新しくフォローされればフォロー返しするだけなので、SocialDogのフォロー管理を使うことはほとんどありません。

たまにですが、フォロー返しした後にすぐにフォローを外す人がいます。

そういう方をフォローしても得することはないので、こちらもフォローを外すことが多いのですが、何度もフォローしてくるんですよねw(多分プログラムで自動フォローしている)

そういう時に「最近フォロー解除された」の欄を見ると、見事にいらっしゃいますw

今はフォローされている人数も少ないので、そういう方を全て覚えているので、フォローされてもフォローしないだけにしていますが、将来的にはきつくなりそうですw

f:id:tektekeo:20170727222902p:plain

※こんな感じで様々な項目でフォロー管理を行える

新規フォロー

新規でフォローしてくれる方を探す時に有効っぽい。「指定ユーザーのフォロワーを表示してフォロー」「直近で該当するキーワードを述べたユーザーを表示してフォロー」とかができる。

確かに闇雲に適当にフォローしまっくってフォロー返しに期待するよりかは打率が高い気がしますが、そもそもそのやり方でフォロワーを増やすのが好きではないので使用してません。

 

ご紹介した機能はほんの一部なので、興味のある方は登録してみて使ってみてください!

まとめ

ツイッターでフォローされた時の感謝のDMを自動で送るWEBサービスを紹介したよ。

※1日10通まで

 

個人的な見解なのですが、SocialDogは大量にフォロワーを獲得したい方をターゲットにしたサービスだと思います。

その為、利用制限がかなり厳しめに設定されています。サンクスDMも1日10通までですし...

課金すればより多くのユーザー検索や大量フォローができると思いますが、Twitter側も規制を厳しくしつつある現状、この類のサービスは少し危ないかもしれません。(やりすぎると垢バンくらうかも...)

その為、過度に使いすぎるのではなく、美味しいところ(1日10通のDM送信)だけ貰うのが一番賢いかな〜っと思っておりますw

私のフォロワーの増加なんて1日あたり0~2人程度なのでw