テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【ブログ運営】プロブロガーから学んだ、ブログを継続させるコツ

f:id:tektekeo:20170530184023j:plain

こんにちは。テケオです。

ブログを始めて3ヶ月にも満たない私ですが、マジでネタがない

という事で、知り合いの敏腕ブロガーに助言を求めてみました。

 

ネタがない!

最近ブログの更新が厳しくなってきているテケオです(笑)

ネタに困るだけではなく、体調不良なども重なって七月の毎日更新は未達で3日くらいサボっています。

このままズルズルとフェードアウトしてしまうのか...

さすがにヤバイと思って、知り合いの敏腕ブロガーに相談してみました。

相談中の会話

ブログネタ尽きてきたんやけど、どうしたらいい?

どのくらいの期間継続した?

3ヶ月いかないくらい。

ああ、その時期くらいから辛くなるよね。元々あった自分のストックがなくなる感じw

それな。で、どうしよう?

自分の場合は、漫画とかガジェットの紹介ばっかりしてたかな?特に漫画!読んだら感想を記事にするだけ。継続的にしている趣味の記事は必ずネタになる。

マジか...最近漫画読まない努力しるんやけど...

www.kouritsu30.com

何でwww
あと、ゲーム好きやからスマホアプリ紹介とか攻略記事書いてたりしたかな。結局、自分が好きでやり込んでる事ばっかり記事にしていた。

なるほどなぁ...

何も知らないことを調べて記事にするのは時間が掛かるから、そんな感じだったと思う。

自分にそういう趣味的なヤツがなかったらどうしたらいい?

趣味を作れwってか寝てるだけじゃなかったらなんかあるやろw

何やかんや言ったけど、ブログを辞めてはいけない。辞めずに記事を書いていけば活路を見出せると思う。それが早いか遅いかはその人次第だろうけど。

でも、しょうもない記事書いてばっかじゃ意味なくない?逆に悪い気さえする。

確かに良くはない。ブログを辞めないのであれば、別に頑張って書く必要はないと思うけど、自分の場合だとサボると辞めると思ってたし、そうなる方が怖かった。

なるほど...

要約と考察

  • 趣味の事を書く
  • ブログを辞めない

趣味のこと書けって言われても、記事にできるような趣味や内容を自分が持ってないんですけど?だから困ってるんですけど?

って感じで逆ギレ状態になってしまいましたが、確かに毎日していることや、調べている事を記事にはしていない気がする。

今日の自分で言うと「JR東海のEX予約」とかだ。個人的には便利だと思って使い続けているが、大した内容でもないし、まとめるのめんどくさいと言う理由でスルーしていた。

敏腕さんはそういう類の記事を逐一まとめて紹介していたらしい。確かに敏腕さんのブログをみると、3ヶ月目あたりはほとんど自分がプレーするアプリに関する記事だった。

書くことがなかったから、自分がいつもしているアプリを紹介しているだけ。1記事あたりに深みはあまりないけれど、連載しているという目線で見ると、敏腕さんのゲーム内での成長が見れてある意味面白くなっている。

その他に、敏腕さんが気になったガジェットやWEBサービスの記事がほとんど。ブロガーとして生計を立てているので、私と違って仕事が終わってからブログを書く人間より、新しい情報を取得して発信しやすいというのもあるが、その努力を毎日怠っていないということでしょう。

テケオ的結論

ネタにできるものは、何でもネタにする!

漫画1冊読むだけで、1記事くらいは書ける。コンビニやスーパーの新しいお菓子とかでも1記事くらいは書ける。

些細な事でも記事にする。これがやっぱり大事。

そのためにも写真を撮ることは本当に大事だと思う。自分で書いた過去記事だけど、自画自賛w

www.kouritsu30.com

まとめ

ブログを継続させるには、自分の趣味や得意分野を活かす!そして絶対にブログをやめないこと。

めちゃくちゃありきたりな結論なんですけど、結局これが真髄らしい。

敏腕さんに相談した時は、継続させるための具体的な手法やテクニックを期待していたのですが、そういうのは全然なかった。

印象としては継続させるというより、ブログを辞めない方法を模索していた気がする。

しかし、趣味の記事か...

私の一番の趣味はパチスロなんですけど、印象が悪いのであんまり書きたくありませんし、仕事の事を不用意に書くわけにもいきません。

となると必然的に、ブログに関する記事が増えてきます。最近そんな気がしてましたw