テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【初心者あるある】プログラミング未経験者にされた4つの質問とその回答

f:id:tektekeo:20170723111813j:plain

こんにちは。テケオです。

私は起業(笑)から早三年が経ちました。今は過去に開発したスマホアプリの広告収入で食っています。金銭的なストレスは多少あるものの、会社勤めのストレスに比べると楽させてもらってます。

こんな生活をしている自分をみてなのか、

俺もプログラミングしようかな?どうすれば良い?

と聞いてくる友人も結構います。その時によくある質問と私の回答をまとめてみました。

 

プログラミング未経験者からきた質問集

前置きとして、

プログラミングめっちゃできますよ!

って感じではありません。むしろサボってばかりで鍛錬も怠っています。独学で積み上げたものばかりで、知識がまとまっていない。会社勤めになるものなら「使えない奴」ぐらいに思っておいてくださいw

Q.何の言語を勉強すれば良いか?

A.やりたい事にあった言語を選択する。なければ実益のある言語を選択する。

理由:

この質問がまず一番多いよね。

結論をいうとやりたいことにあった言語を学ぶのが一番だと思う。

WEB制作なら「HTML、CSS」とかだし、スマホアプリ開発するなら「Java、Objective-c」とか。

言語によって簡単なものや難しいものは大なり小なりあるけれど、そんなことよりやりきる力の方が圧倒的に重要です。

やりきる力=モチベーションを落ちにくい=やりたい事

って感じです。

しかし、この回答では不十分なことが多いんですね〜。何故ならば、

特にやりたい事ないわ...

と返されるから。やりたい事はないけど、プログラミングしてみたいっていう人が多数なんですよね。

そんな人に返す回答が

今の仕事に実益をあるものを選んだら?

と返します。

友達でプログラミングに興味持つ人ってだいたい時間に余裕がある人なんですよ。余裕があるが故に逆に不安になって、スキルを磨きたい。でも何かわからない。って感じ。

いつも私がオススメするのは

VBAやれば?

です。

今まで相談に乗った友達は事務ばかり。工学部出てるのに理系を諦めて文系で就職したやつに何故か多いw

話を戻して、事務作業ってほぼ必ず「Excel」を使います。

だからVBAを薦めます。実益に繋がる可能性があるから学習するモチベーションをキープしやすいですね。

それで仕事の幅が増えてやりがいが出てきても良いし、さらに時間に余裕ができればより深く勉強するという可能性が出てきます。

Q.どうすればできるようになるのか?

A.まずは書き続けてください。そして継続してください。さらに考えてください。

理由:

プログラミングを勉強する上で、効率よく勉強してできるようになりたい。という気持ちからの質問でしょうが、時間をかけて勉強するしかありません

プログラミングは「言語」です。日本語も「言語」ですよね。

日本人は日本語を喋ることができます。何故なら長い時間日本語のINPUTとOUTPUTをし続けているからです。

そして日本人の中でも、日本語の使い方が上手な人と下手な人がいますよね。

とりあえず「下手な人」を目指してください。

全くできない「0」と少しはできる「1」では天と地ほどの差があります。

ただ、最終的には書き続きけるだけではダメだという事実w

「ブログを継続すれば成功するよ!」って言っているのと同じです。継続だけじゃ無理です。 

www.kouritsu30.com

継続する中にも自分で考えて工夫し続ける事が大事

考えずに答えを求めるだけの人に勝利はありません。

Q.具体的にVBAの何を勉強すれば良いの?

A.あなたが実現したいプログラムに必要な部分のみを勉強すれば良い。

理由:

質問ではVBAとしましたが、いざ何かの言語を学ぼうとした時に「何を勉強して良いかわからない」事はよくあります。

全く知らないゼロの状態であれば、本の最初から読み進めて作り進めて行くのが良いでしょうが、根を詰めて覚える必要はありません。

学校のテストと違ってググって調べることができますから。

大事なのはどういう事がしたいか?それをするにはどうすれば良いか?を考える事です。

答えは十人十色ですが、上手い人と下手な人がいます。その中で自分が下手なコード書いているならば、悲観するのではなく上手い人のコードを真似て勉強しましょう。

Q.プログラミングって結局才能だよね?

A.一定以上の人たちはそうかもしれないが、自分のレベルなら才能じゃない

お前はそういうの得意そうやし。
やっぱ才能あるな。

そう言って自分ができない理由にするのはやめましょう。

「できない」と言ってしまえば「できない」です。

私自身も「できない」と思っていたクチなので気持ちはわかります。

というか、今でも自分自身では「できない」と思っています。しかし、未経験者から見るとメチャクチャできるように見える。

才能が...センスが...とか気にする時間があるならさっさと勉強しろって話です。

まとめ

プログラミング未経験者によくされる質問と回答をまとめた。

最近なぜか聞かれる事が多く、同じことを繰り返している内に返答が飽きてきたので、聞かれたらまずこのURLを教えようと思うw

また何かあれば随時更新するつもりです。

 

あと、個人的になんですけど、自分の作ったプログラムは自分にだけ使った方がいい。

中途半端な技術で拡散してしまうと、取り返しのつかないことになりかねないw