テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

ネタ切れで気づいた!ブログを続けていく上で大事なたった一つの習慣

f:id:tektekeo:20170720172954j:plain

こんにちは。テケオです。

最近ブログを書き続けるのが辛くなってきましたorz

理由は簡単で「ネタ切れ」ですw当初は書けそうなことはたくさんあると思っていたのですが、ブログ運営をし続けてきて考えていた記事の大半が意味のない記事だと感じるようになりました。

そこで今回は有益な記事を書き続けるために、しとけばよかったと後悔したことをまとめてみました。

 

やっとけばよかった習慣

ブログ運営をする前からやっておけばネタが増えたのに...

と思ったことをまとめてみました。ブログをしたいと思っている方はご参考に。

タイトルでは「1つ」となってますが、「3つ」挙げていますが、結局は「1つ」です。理由はあとでわかると思います。

写真を撮るべきだった(最重要)

f:id:tektekeo:20170720175914j:plain

これは本当に後悔した。私自身写真を撮る習慣は全くありませんでした。

見開きの写真などは、フリーサイトから適した画像をダウンロードするだけで良いのですが、いざ記事にしたいと思った時に、実際の写真があるのとないのとでは全く違います。

SNSなどに投稿する用の写真を日頃から撮られている方は羨ましい限りです。

どんな記事を書くにしても、写真はマジで重要だと思います。

どんな商品だったかまとめておくべきだった

f:id:tektekeo:20170720180127j:plain

何か商品を購入するということは、何かの目的を持って購入するわけです。

この商品を使ってどうなったか?何が良くて何が悪いか?などの情報を提供する記事を書くことができます。

はっきり言ってこの類の記事は個人ブロガーの方に求められている記事だと思います。

購入した商品に対して、

  • 目的
  • 使用感
  • 結果

などをまとめていれば、それだけで記事にできたでしょう。

さらに記事が良くて本当に商品が良ければ、物品アフィリエイトもできたと思います。

そして、記事だけではなく自分の為にもなります

この商品のあれが良くて、何がダメで...と把握できるので失敗が少なくなりますよね。

今まで購入したモノ全てに記事になりうる可能性があったのに、棒に振ってしまいましたorz

体験談など覚えていなかった

f:id:tektekeo:20170720180518j:plain

要は日記みたいなものが欲しかった。それだけだと日々のことを綴っているだけで、面白みもないだろうけど、中には珍しい経験をされていると思います。

しかし、何かに書いていないと思い出せません。結局書けませんw

私自身色々と珍しいことも経験してきましたが、今となっては強烈に印象に残っている事しか思い出せないのです

体験というのは体験した時が一番記憶にあります(当たり前ですが)

その時に疑問に思ったことや、面白かった事、為になった事は皆に共有する価値のあるものとなりえます

まとめ

ネタ切れになって初めて、やっておけばよかったという事を挙げてきました。

結局、記録を取る事が重要です。

記録さえあれば、それをネタに記事を書くことができたのだから...

そして記録には色々種類がありますが、写真さえあればなんとかなる!

写真があればその時の経験を思い出すことができます。

文字にして残しておかなくても、映像から記憶を辿れば結構思い出せますし、忘れている事柄があれば、その部分だけ調べれば良いです。

さらに、写真は記事にした時に見栄えをよくすることができます。

商品のレビュー記事でも、実際に使用している画像とアフィリエイト用の画像では、読者に対する訴求力が圧倒的に違います。

もうお分かりでしょう。

ブログを続ける上で大事なたった一つの習慣。それは

写真を撮っておく事

※個人情報には気をつけましょう