テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

未使用時の洗濯機の蓋(ふた)を閉めるべき?開けるべき?

f:id:tektekeo:20170717134323p:plain

こんにちは。テケオです。

先日の話ですが、ルームシェアしている友達と未使用時の洗濯機の開閉をどうするか話し合いました。結果は開けておくことになったのですが、メリットをまとめ、なぜその結論に至ったかを書きたいと思います。

 

 未使用時の洗濯機

使用中はもちろん閉じていますが、未使用時はどのような状態で放置しているでしょうか?開けた状態or閉じた状態のほぼ2択だと思います。

それぞれのメリットを書いていきます。

開けた状態のメリット

f:id:tektekeo:20170717135520j:plain

開けた状態にすると通気がよくなり、カビの繁殖を防止することができます。洗濯槽のカビを繁殖させてしまうと、結果としてアトピーの原因になったりするため、湿気を閉じ込めておくことは好ましくありません。

閉じた状態のメリット

f:id:tektekeo:20170717135534j:plain

閉じた状態にすることで、埃の侵入を防ぐことができます

埃がたまりすぎると故障の原因にもなりますし、埃まみれの洗濯槽で洗濯してしまっても、身体に悪い影響を与えてしまいます。

理想の未使用時の状態

これらを踏まえると、湿気を取り除いてカビを繁殖させて無い状態にして、埃を侵入させないことがベストですが、面倒臭いので開けっ放しか閉めっぱなしにしたいですよね。

我が家のケース

私の家では洗濯機の使用頻度は1~2日に1回くらいあります。

ある程度の使用頻度があれば、埃がたまる前に洗濯機を回して排出されるので、埃による害は少ないと考えました。

対して湿気によるカビは、特に夏場などでは数時間閉め切った状態で繁殖してしまうために、こちらの方が影響は大きいでしょう。

ということで

未使用時の洗濯機の蓋(ふた)は開けっ放しにしています。

まとめ

未使用時の洗濯機の蓋の開閉した時のそれぞれのメリットをあげた上で、開けっ放しにした方がいいと結論づけました。

 

しかし、説明書などでは「未使用時は閉めるように」と書いてあります。やはり埃やゴミの侵入は故障の原因になるということは間違い無いと思います。

なのでベストの選択は「洗濯槽を完全に乾燥させた後に、蓋を閉じる」だと思います。

一人暮らしで洗濯機の使用頻度が少ないのであれば、使用後に開けた状態で乾燥させた後、蓋を閉じなければいけないようですね。