テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

友達とルームシェアしていると絶対結婚できないと思っている件

f:id:tektekeo:20170531025917j:plain

こんにちは。テケオです。

ルームシェア最高ですよ!良いですよ!

過去にこのような内容を含む記事を掲載させていただきました。

www.kouritsu30.com

実は現在も仲の良い友達と3人でルームシェアしているのですが、ふとこんな事を思いました。

俺たち絶対結婚できないだろうなぁ...

結婚したければルームシェアは辞めとけと言う内容の記事ですw

 

ルームシェアの環境

3LDKのマンションに男3人で住んでいます。女性はいません!

3人とも別の会社で働いており、基本は家と会社の往復のみです。日によってはほとんど会話のない時も...

自分の部屋以外にあるものは、ほぼ全て共用にしています

住んでいる3人は大学時代の友人で、気が知れた仲です。良いところも悪いところもだいたい把握していて、それを許容できるレベルの付き合いですね。

ルームシェアのメリット

現在感じているメリットを挙げていきます。

家の作業を分担できる

ゴミ捨てとか掃除とか。誰がするとかは決めてないんですけど、誰かします。ルームシェア歴が長いので、誰がしたとかで不平不満を言う人間はいません。

基本は気づいた人がしているで、忘れていても比較的快適に過ごせますw

コストが安い

家賃がかなり安いのもそうですが、多くのものをまとめ買いできたり、モノを共有する事で、コストをかなり安く抑えれます。

さらに3人とも独身で、友達2人は無駄に金を持ってますw

まあまあ高いドライヤーがあったり、高級なカーペットを敷いていたりしますw

※髪乾けば良いだけなんだけど...でも、確かに良いw

なんやかんやで、生活のコストは安くて質の高い生活を送れています。

寂しくない

一人暮らしの場合、家に帰ってからも孤独です。自分が辛い時期には特にこたえますorzそういう時に結婚した相手や家族がいれば癒してもらえるかも知れません。そう考えると結婚して子供作るもの悪くないですが、友達がいればほとんど感じません。

すごい気楽にゲームしたりして遊べるし、愚痴も言い合えます。寂しくなる事はほとんどありません。

 

これを踏まえた上でふと思ったんです。

結婚のメリットってなんなんやろ?

調べてみたら以下のサイトを見つけた。

meigen.keiziban-jp.com

「互いに協力できる」「安定している(気持ち的にも経済的にも)」「好きな人と一緒に入れる」などなど

そこでこう思いました。

現状とほとんど同じやな。

好きな人と一緒にいるを同じと捉えられると、ゲイになってしまうので厳密には違いますがw

でも友人として、リスペクトしているので、「好きな人」と同じ括りと考えてます。

つまり仲の良い友達とルームシェアする事で、結婚生活で得られるメリットを結構得られてしまうのです。

これが結婚できないと思った最大の原因。

結婚によるメリットを満たされてしまうから。

さらに個人的にですが、結婚より優れている面があります。それは・・・

互いに自立した個人であり、責任を負わないと言う事。

奥様や子供がいれば、責任が発生してお互いの自由が減ってしまいます。

友人同士だとそれが一切ないのが一番楽ですね。

まとめ

友人とルームシェアすると結婚で得られるメリットを満たされてしまうため、結婚しようと思わなくなるよw

むしろ責任が発生しないので気楽だし、お互い働いているので経済的にも結婚するより余裕をもてる。

ただし、

全員草食系男子なので成り立つ話である!

異性を家に呼ぶ事はないし、性欲は強い方ではない(と勝手に思っている)

各々自立した大人なので、節度を持って自家発電するか、風俗に行って?解決していると思っているw