テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

汗臭いと悩みがある人は対策が間違っている可能性があります

f:id:tektekeo:20170709073941j:plain

こんにちは。テケオです。

周囲から「汗臭い」と言われたことはありませんか?そんな時にどんな対策をしていますか?消臭スプレーなどしているのでしょうか?そんな時に色々な方法を試した中で、圧倒的に効果のあるたった一つの方法とその他有効な方法をご紹介します。

 

嫌な臭いの原因は?

f:id:tektekeo:20170709074125j:plain

生乾きのような臭いを放ったり、汗をかくとすぐに嫌な臭いを発し始めたりする。

原因は繁殖した雑菌によるものです。

本来、汗は無臭です。時間経過と伴い、汗や皮脂や垢、角質などをエサにして雑菌が繁殖することでニオイの元となる分解物を生成します。

自分は汗臭い...

そう思っている人は実は着ている衣類に雑菌が繁殖している可能性が高いのです。

つまり、あなたの汗が臭いのではなく、雑菌が繁殖している衣類を着ているだけの可能性があるのです。

もちろん多汗の人の方が雑菌が繁殖しやすい環境になるので、汗臭い可能性が高まることは間違いありませんが、決してあなたが臭い訳ではありません

洗濯物の臭いを取る方法

前述した通り、臭いを放つ雑菌を死滅させれば臭いは無くなります。

その究極の方法がこちら

煮洗い

熱湯(80~100℃)で洗濯物を煮るという方法です。

プロのクリーニング店や医療関係の衣類の除菌などウイルス殺菌で用いられたりしています。

やり方は水を入れた鍋に火をかけて沸騰したら洗濯物を入れます。時折かき混ぜながら5~10分ほど煮るだけ。

この方法だと雑菌が完璧に死ぬため臭いを完全に取ることができるのです。

煮洗いはかなりオススメなのですが、色柄ものの色落ちは必須なので覚悟しましょう。

やってみた

f:id:tektekeo:20170709082646j:plain

夏場使っていたスポーツウェアなのですが、昨日久しぶりに着て運動して汗をかきました。するとめちゃくちゃ臭くなりましたw

片付ける前の雑菌処理を怠ったっぽい...

色落ちなどの不具合が出るかもしれませんが、臭くて着れないよりマシなので煮洗いをトライ。

f:id:tektekeo:20170709082937j:plain

沸騰したお湯とかき混ぜる用のトングを準備して...

f:id:tektekeo:20170709083020j:plain

ひたすら煮る...

f:id:tektekeo:20170709083545j:plain

これでOKということで、洗濯機へINして脱水、外に干す。

f:id:tektekeo:20170709122524j:plain

特に色落ちした気配もなし。殺菌処理はできたのであとは使ってみるのみ。

使用してみた

結論から言うと劇的に変わった

汗をかいても臭さが全くない。雑菌の塊を着ていた模様であるw

今シーズンもお世話になるのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 

煮洗いは殺菌効果が高いですが、色落ちなど相応のリスクがあります(今回は色落ちしませんでしたが...)。

絶対に色落ちさせたくない、大切な衣類が臭いのであれば、後述する煮洗い以外の方法を試してください。

酸素系漂白剤を使う

酸素系漂白剤は洗剤だけでは落ちにくい汚れやニオイの元、染み込んだ汗や皮脂、菌まで分解してくれます。

色柄ものでも使える酸素系漂白剤もあるので煮洗いができないものはこれで対応しましょう。

「つけ置き」や「お湯を使ったつけ置き」などを駆使すればより殺菌効果アップが期待できるので、臭いが取れなければこれで対処しましょう。

つけ置きの目安は15~30分程度でいいでしょう。

まとめ

  • ニオイの原因はあなたの汗ではない
  • ニオイの原因である雑菌を死滅させるには煮洗いがオススメ

そもそも雑菌を繁殖する前に、こまめに洗濯したりすれば一番良いのですが、どんなに頑張っても臭くなってしまうものは出てきます。

汗臭いと悩んでいた人は一度トライしてみてはいかがでしょうか?

 

この方法を初めて知った時に一番最初に思い出した事が、中学時代に汗臭くてイジメられていた子を思い出しました。

ハッキリ言って、彼は汗をかくと信じられないほど臭かった。近寄りたくなかったしイジメにまでエスカレートしていました。

ただ衣類に雑菌が繁殖しているだけで、煮洗いすれば臭いがなくなるかもしれない。

汗臭いのはあなたのせいじゃない。

当時の彼のような人が身近にいたら、そう言ってこの方法を教えてあげてください。

マジでそういう人の人生を変えてあげれるかもしれません。