テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

【運営報告】ブログを始めて2ヶ月目が終了してアクセス数や収益の変化をまとめる

f:id:tektekeo:20170702103404j:plain

こんにちは。テケオです。

ブログを開始して2ヶ月近く経ちました。6月は初めて1ヶ月間記事を書き続けた月となったのと、バズ記事があったため、5月と比較して大幅に躍進することができました。結果をまとめて今後の方針について考えていきたいと思います。

 

6月の結果報告

冒頭でも述べましたが、この1ヶ月はひたすらブログを書き続けました。TOEICの勉強法に関する記事がバズったこともあり、先月に比べて大幅に躍進したものの、活躍した記事はその記事のみで7月は不安しかありません。

とりあえず報告に移りましょうw

PV数

f:id:tektekeo:20170702104134p:plain

はてなカウンターでの結果になります。

トータルアクセス数が2万を超えました!先月の結果は以下の通りです。

f:id:tektekeo:20170702104539p:plain

見ての通り大幅躍進なのですが、バズの1記事だけで12500PVぐらいは出てるので、これをなしにすると7500PVくらいでした。

www.kouritsu30.com

バズった時は良かったが、今は閑古鳥が泣いている...

 

普通にブログを運営していたら、7500PVと考えると、まあ悪くはないと思う...

収益

Adsense、Amazonなどのアフィ全て込みで、諭吉さん1枚ぐらい

とりあえず1年間契約だった、はてなブログとドメインの年間維持費はペイできました。ちょっと気持ちが楽になりましたねw

AdsenseはPV数にほぼ比例しているけど、Amazonなどの物販アフィはあんまり関係ない感じ。高い利率の商品をうまく伝える記事をかけたて当たったら大きいんだろうけど、イメージが湧きづらいです。まだ様子見ながらやっていきます。

流入元

当ブログでは検索流入が多いブログを目指しているのですが、やはりはてな民の方がほとんどです。

Analyticisで調べたところ、検索流入は22~25%程度です。

www.kouritsu30.com

まだまだです。もっと検索流入を増やしたいですね。

残念すぎて悲観的になりそうでしたが、5月に書いた記事の検索流入は増加しました。これがGoogle神に見つけられるということなのか?

過去記事にもチャンスはあると実感したので、必要に応じて更新もしています。

読者数

意識はしてなかったのですが、72人増えたらしいです。ソースはこちら。

yto.hatenablog.com

未だにブログ名が「30代独身男の省エネライフ」となっていました。どうやったら変更されるんだろうか...というのは置いといて、

読者になってくださった方々に対して、厚く御礼申し上げますm(_ _)m

当ブログのような弱小ブログも維持するには、読者の方々が不可欠です

また、肯定コメでも批判コメでもコメントをくださる方は本当にありがたい存在です

記事に書いているのはあくまで個人の意見や見解なので、それを考え直したり別の視点を与えてくださるのがコメントだと思っています。

過去と現状の比較

数字を羅列して増えたか減ったではなく、自分の目的としているブログに近づけているか?のチェック。当ブログの運営指針は過去記事に書いた通りです。

www.kouritsu30.com

検索流入の比率

Analyticsで確認したところ、5月の検索流入は15~16%でした。

比較すると7~9%アップしましたね。

これをアップと言っていいのかわかりませんが(汗

劇的に増えることもなかったので、現状維持程度かも。今月の結果次第ではブログの方向性や記事の見直しも検討しなければいけないレベルかな?

読者を大切に

記事を投稿するとある一定の方が来てくれるのは本当に嬉しいことです。

コメントやブクマ、スターを付けられたら励みになりますし。6月度に意識してしたことは他の人のブログを読むです。

どういうことを書いているのか?レイアウトの構成は?何が受けるのか?といったことをなるべく多くのジャンルでブログを読んでいきました

そこでスターなりコメントなりすることで、繋がりを持てた人達も大勢いると思います。

読者数72人アップがその結果だと思っているので、これは続けていこうと思います

レイアウトを考える

訴求力のあるブログにしたいと思った時に何をすればいいかと考えた結論の一つです。

 以下の記事はその関連の記事です。

www.kouritsu30.com

www.kouritsu30.com

CSSのアニメーションは個人的にはオススメなんですけど、記事的にはあんまり流行らなかったな...

「管理人のオススメ」で看板が揺れてる感じのアニメーションなんですけど、ちょっと流入が増えました。本当に若干なんですけど。

結局はコンテンツ何でしょうねぇ...PV数を増やそうとする涙ぐましい努力だった気もする...

記事のタイトルに注意

これはかなり注意を払って決めています。検索に強いように強いようにと願っていますねw

これが効果があったかどうかを判断する基準がわからなかった(笑)

ということで現状の決め方を継続で。

検索流入率が上がってこなければ、再度考えようと思います。

カテゴリわけに注意

これは最近サボっているイメージです。最近少し記事の内容に偏りがあるのか同一カテゴリのものばかり書いているので、結構テキトーです(笑)

そろそろ一度整理する予定です。

 

比較した結果

明確な違いが出ていないのではっきりわからないし、原因もわからない(笑)

結局何もわからねぇ〜!

今までの自分だと、ここで匙を投げることが多かったのですが、わからないなりにとりあえず継続していきたいと思っています

粘ってればわかるようになってくるかも...と期待してw

まとめ

  • 今月のブログ運営の結果を公表した
  • 先月と比較、理想の形に近づけているか検討した
  • 結果よくわからないw
  • とりあえず継続で

こんな感じでした。なかなか理想通りにはなってくれないですね。

今月も色々試行錯誤した記事を書いてみたものの、鳴かず飛ばずって感じです。力の入れどころを間違っている可能性もあるのですが、とりあえず継続してみて様子見ですね

具体的なアドバイス等あれば、コメントいただけたら幸いです。