テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

【試してみた】シャツの襟汚れが簡単にとれると思って、超強力な洗剤を使ってみた

f:id:tektekeo:20170701115834j:plain

こんにちは。テケオです。

夏用の白いワイシャツを久しぶりに出すと、襟元に汚れが...

こんな状態で仕事していたら、周りからドン引きされること必須だと思い、襟元の汚れを落とすために試行錯誤してみました。

 

襟元の汚れの原因と対処法

まずは、汚れの原因を何か?その根本的な対処方法を調べてみました。

www.o-sentaku.net

ググったら一発でヒットw

汚れの原因は人間の皮脂で、家庭用洗濯では水を使うので、油は水に溶けないので汚れがシャツに残ってしまうとのこと。

その汚れが放置され続けると、酸化して黄ばみや黒ずみが発生してしまいます。

放置すればするほど落ちにくくなるらしいので、早めの対処が必要とのこと。

 

要は...

油を溶かせば綺麗になる

原因と対処方法は理解した。

食器用洗剤を使ってみた

参考サイトでは食器用洗剤を使えば汚れが落ちるということだったので、自分の白いシャツで実践してみた。

確かに落ちたんだけど、完全な白さにまではいかなかったんですよ。

でもぬるま湯で漂白剤を使ってじっくりと...という工程があるのですが、めんどくさくて省いたのも大きいかも(汗

そこで思ったわけですよ。

短時間作業で効率良く落とす方法はないのか?

で、今回は超強力の油汚れ洗剤を使って試してみました。

超強力な油汚れ用洗剤で試してみた

今回使ってみたのはこちら。

f:id:tektekeo:20170701123836j:plain

本来はコンロ周りの汚れとかを取るためのものです。はっきり言ってヤバイほど落ちます。子供がいたら保管リスクを考えたら躊躇するレベルです。

私は月に一回ほど大量に食料をストックする生活を送っており、そのコンロ使用後に必ずコレを使って掃除ますが、マジでピカピカになります。

www.kouritsu30.com

アルカリ性タイプの強力洗剤です。使用するには十分に注意を払いました。

f:id:tektekeo:20170701124655j:plain

成分を見ると完全にアルカリ性です。強力なので普通のアルカリ性のものに比べて濃度が高いと思われるので、使用後は十分にすすいだ後に洗濯しようと決意。

 

なんたって使用する上ではビニール手袋をしてくださいって書いてあるぐらい強力なのでw

いつも掃除しすると、多少は手に着いて流水で洗うのですが、すぐにカサカサするんですよ。

こいつはやってくれる!

生贄となるシャツ

f:id:tektekeo:20170701125235j:plain

ルームシェアしている友人に、汚くて最悪ボロボロになってもいいシャツないか?と聞いたらこれをくれた。

白シャツではないのでわかりづらくなる予感必至であるw

 

f:id:tektekeo:20170701125436j:plain

襟元を拡大して見ると、色がついているにも関わらず、明らかに汚れがわかるほどであるw

一年越しらしいので、もはや手遅れすぎる気がしたが、それでもヤツ(強力洗剤)ならやってくれると期待してトライ

洗浄作業

f:id:tektekeo:20170701125718j:plain

白い泡が強力洗剤になります。これを洗う用の歯ブラシで1分間くらい襟元に押しこむようにゴシゴシと、浸透させて油を溶かすイメージでw

 

その後3分間くらい放置...

 

そして水洗いする。洗剤が落ちきったと思ってから、さらに頑張った。

もし洗剤が襟元に残っていた場合、首回りに多大な影響を与える可能性があるので、念には念を入れました。

 

そして洗濯機へINして普通に洗いました。

結果

前:

f:id:tektekeo:20170701125436j:plain

 

f:id:tektekeo:20170701225935j:plain

目に見えて汚れが落ちているのがわかります。

ただ、白ワイシャツではなかったので変化がわかりにくい。企画自体がアホだったかw?

色落ちの心配をしたけど、今の所全く感じません。短時間処理だったからかな?

良くわからないけど、今度は白シャツでトライしてみたいと思います。

まとめ 

  • ワイシャツの襟元を超強力洗剤を使ったら汚れが落ちた。
  • 色付きのシャツだったので効果がわかりづらかった。

ということで、落ちるには落ちたのですが、効果がわかりづらくて、中性の食器用洗剤と比較できないという残念な結果に終わってしまいました。

いつの日か白ワイシャツでトライしてみたいです。