テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【ブログ運営】はてなブログでセルフブックマーク(セルクマ)をすべきかどうか考えてみた

f:id:tektekeo:20170629185328p:plain

こんにちは。テケオです。

この記事では、はてなブログ運営者なら誰もが考えたことがある「セルクマ」について意見を述べさせていただきたいと思います。

セルクマを「する派」と「しない派」に分かれると思いますが、私は完全にする派です。当初は一切してなかったのですが、途中で考え方が完全に変わりましたw

それでは続きをどうぞ。

 

従来のセルクマのメリットと現状

はてなブログでは、はてなブックマークを3ブクマ以上(他にも条件があったが)つくと新着エントリーに掲載されていました。

新着エントリーに掲載された場合、より多くの人の目につくためPV数は増えてSEOが強い記事になるので至れり尽くせりな状態ですwもちろん記事の内容がよければバズに繋がります。

ですので少し前までの常識は「1ブクマついたらセルクマして2ブクマ状態にする」でした。

1ブクマついてからある一定時間内に3ブクマになれば新着エントリーに掲載されたらしいので、これが良いとされてきました

はてなブログ側のアルゴの変更

しかし、いつからか3ブクマ以上ついても新着エントリーに掲載されないようになってしまいました。

かつての私は3ブクマつけば新着エントリーと思い込んでいたので、運営側に聞いてみたことがありますw

www.kouritsu30.com

この中のメールの内容で

3ブクマされるだけでは新着エントリーに掲載されなくたった。との記述があり、新着エントリーに掲載される記事の選定方法が変わったのです

新着エントリーの条件

とりあえず新着エントリーの条件を探るために、セルクマしたりしなかったり試してみたのですが、どうやら「セルクマは読者のブクマの重みほど重要視されていない。」と当時は思いました。

今はブクマ数の以上に多い読者のブクマが重要視されていない。と思っています。なのでセルクマが多い人がセルクマした場合の1ブクマあたりの重みが軽くなってしまう気がします。(あくまで自分の試行錯誤の中での結論です)

 

こういった背景があったため、セルフブクマをやめる方針でブログを運営しておりました。

ある時気づいたセルクマのメリット

セルフブックマークをやめてから、1ブクマや2ブクマの記事などが多く出てきましたが、PV数は全く伸びずに苦戦をしいられました。

そしてある記事が3ブクマに到達したのですが、新着エントリーに掲載されなかったため、

今回もダメそうだな...

そう思ってしました。しかし、

はてなブックマークからの流入がある程度あったのです。

何故なのか考えてみると、はてなブックマークのページからキーワード検索できることを知りました

f:id:tektekeo:20170629200917p:plain

そして、その検索結果がデフォルト状態で「直近の3ブクマ以上の記事」だったのです。

私はブログを運営する上で検索流入の多いサイトを目指しています。

www.kouritsu30.com

つまり、人が検索しそうなワードをタイトルに書いていたので、調べる人もいてPV数が増加したのだろうと推測しました。

はてブでは3ブクマ以上の記事が検索で調べられやすいため、1記事あたり3ブクマを取ると、はてブからの長期的な検索流入が可能になるのです。

ちなみに3ブクマの次のソートが50ブクマでかなりかけ離れています。

50ブクマ以上の記事となると、かなり限られてしまうのであまりこの条件で検索する人は少ないでしょう。逆に1ブクマでもソートは可能なのですが、3ブクマ以上で十分な数の記事が出てくるケースが多いため、1ブクマではブクマ数が足りないと思います。

私のセルクマルール

記事に2ブクマついたらセルクマする

そうすることで3ブクマになり、必ずはてブ検索ではヒットするようになります。

セルクマしすぎると、自分の1ブックマークあたりの価値が下がってしまう気がしますが、検索流入を優先しています。

セルクマ自身は運営側から認められている行為のため、他に悪影響はないと思っています。

 セルクマのデメリット

  • 自分のブックマークの価値が下がる(と思う)
  • 「こいつセルクマしてる」と思われる

以上2点ですかね。

自分のブクマの価値が下がるのは体感なのでなんとも言えないですけど、それよりも3ブクマにするという事の方が大事と考えて許容しています。

問題は読者の方からセルクマしてると思われるのが嫌と言う点ですが、

ぶっちゃけどうでもいいですね

目標はGoogle、Yahooからの検索流入を増やす事なので、別にいいかなと思います。

まとめ

新着エントリーに載らなくても、セルクマして3ブクマ状態にする事で、はてなブックマークからの検索流入に期待できる。

私のような弱小ブロガーだと、はてブからの流入が大事になりますし、記事やドメインの価値を上げようとするならば、妥当な作戦かと。

しかし、セルクマしすぎるのも気持ち的に考えものなんですよねぇ...

今後、はてな運営側がどういう方針にするのかもわかりませんしね。

あくまで個人の見解ですので、どうぞご参考にw