テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

LINEのグループを作成した時の賢い名前の付け方を紹介しよう

f:id:tektekeo:20170623190910p:plain

こんちには。テケオです。

今の時代ではみなさま使っているであろう「LINE」。

私も使っているのですが、新しくグループを作成するときに絶対に書くフレーズがあります。今回はこれをご紹介させていただきます。

LINEグループを作るときの問題点

LINEグループを作ると言う事=招待した全員に伝えたい何かがある

と言う事です。

しかし、全員が集まるまでは話を進めることができません。

なぜなら...

招待を承認する前の投稿は見れない

招待している時点で見れるようにすべきだろ!といつも思うのですが、見れないので仕方ないです。なんでなんだろ?

LINEグループのタイトルに必ず入れるフレーズ

上述したことを踏まえると何を書くか検討ついた人もいると思います。

何を書くか?それは...

【ノート見ろ】

です。

ご存知の方も多いと思いますが「ノート」とはLINEに備えられた機能の一つで、グループに参加した人なら閲覧可能な文章になります。

つまり、

  • 招待を承認する前の人でも見ることができる。
  • 過去にスクロールする必要がない

ということです。

承認する前の人が見れるのは良いのは当然ですが、ノートへの記述が少なければ、過去へスクロールする必要も無くなります。

LINEだとある一定文字数以上になるとタイトルが省略されてしまうので、必ず冒頭に【ノート見ろ】と書くことにしています。

そうすれば、とりあえず承認してくれて、ノートを確認してくれれば、どんなグループか理解できて全員に伝えたいことを確実に伝えることができます。

結婚式とか

例えば、友人の結婚式に出席するなどで、LINEのグループを作ったときに2次会をどうするとか相談しますよね?その時にタイトルに「○○結婚式」とかじゃなく、冒頭に「【ノート見ろ】」としておけば、そのグループで何をしたいかが明確に説明できて良いと思います。

最後に

LINEでグループを作るときは冒頭に「【ノート見ろ】」と書いておけば、招待した全員にグループの意図が伝えられるよって話でした。

でも招待した人が、承認される前のコメントを読めないのはなんでなんだろ?

いまいち理由がわかんないけど...

でもノートに書いていた方が過去にスクロールする必要もないので、グループ名を決める時におすすめです。

逆に他にいい方法があれば教えて欲しいです( ´∀`)