テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【体験談】仕事を辞めて初めて知ったお金のない苦しみ

f:id:tektekeo:20170621164518j:plain

こんにちは。テケオです。

もう仕事を辞めたい!自由に生きたい!

そう思った友達が私に相談してきました。起業して何しているか?実際はどうなのか?などです。

そこで私が彼に何度も言ったのが「お金の話」です。生々しいですが重要な事だと思ってまとめてみました。

本当にお金がない苦しみを味わった事があるか?

会社生活に耐えられなくなり、辞めて独立しようと決めたときに

金なんて重要じゃない。自分がしたい事をして生きていくんやっ!

みたいな気持ちで始めました。しかし事業はうまくいく事はなく、どんどん貯金が減って行きました。そして減るにつれて初めてお金がない苦しみを実感できました

最初に結論を言うと、

お金がなくなるにつれて、自分が汚い人間に思え、情けなくなり気持ちが落ち込んでしまうのです。

お金を使うのをためらう

f:id:tektekeo:20170514104633j:plain

私は客観的に価値のあるものだと判断した商品は、買うべきだと思っています。お金がまだあるときは即決で購入していたものが、購入できなくなりました。

購入した方が仕事の効率化にもなるし、結果的に利益が自分に帰ってくると信じていながらも、購入ができないのです。

手元から1円でもなくなる恐怖に負けてしまうのです。

その恐怖から欲しい商品を半年間ほど購入せずに仕事をしていました。最初から買っておいた方が良い結果だったのは言うまでもありません。

友達付き合いが悪くなる

f:id:tektekeo:20170621174008j:plain

一緒にご飯に行ったり、遊びに行ったりする事ができなくなりました。お金がないと言う理由で断りを入れると、友達も事情を察してくれます。

しかし、その度に情けない気持ちになります

俺は友達と遊ぶ事に金をかけれないのか...

一緒に遊んだりご飯を食べるともちろん楽しいし、ストレス発散にもなります。ハッキリ言って、これがなければ面白い人生じゃないとも思っています。

それを削ってまで一体自分は何がしたかったのか...

自問自答して悩みや苦しみが続くのです。

好きなものを食べれない

f:id:tektekeo:20170508231542j:plain

健康に気を使わなければならないのですが、食事は安上がりなものばかり食べます。うどんとか素麺とかが多いです。

毎日必ず消費されるので、ついケチってしまいます。

栄養バランスが悪くなり、結果として悪い方向に行くのはわかっているのですが...

でも、まだ食べれています

食べれなくなるのでは?と恐怖を感じたときに、戦時中の人の食糧事情などを考えたのですが、ゾッとしました。

いくら私がお金のない苦しみを書いても、その人たちの体験談には負けるでしょうね。

感情のコントロールができない

f:id:tektekeo:20170608042550j:plain

お金がないことによるストレスはジャブのように効いてきます

どうでも良い所で怒ったり、お金を使ったりと意味不明な行動をするようになった時期があります。

今でもその気はあるので、常に注意して生活しています。

余裕を持たなければ良い結果は生まれない!

自分の短絡的な感情を殺して、この意識を持ち続けなければもっとひどい結果になったことでしょう。

みんながする当たり前ができない

f:id:tektekeo:20170621174235j:plain

もう30歳過ぎてますけど、収入がないので結婚もできないし子供も作れない。

女性と付き合おうにもお金がないし、働かないといけないので時間がない。休んでいる場合ではありません。

休日はデートしたり家族サービスしたり...

周りの人たちがしているような事は一切できません。

どうでも良いやろ。そんな事。

と思っていましたけど、相対的に見て情けなくなるんですよね。そしてどんどん気持ちが滅入ってしまう。そんなスパイラルに入るんですよ。

 

思いついたのがこれぐらいですね。

私はまだ奨学金の返済が残っているので借金生活ですが、上には上がいると思うので、そう言う人たちから見るとめちゃくちゃ甘いでしょう (笑)

まとめ

お金がないって事は想像以上に辛い事ですよ

ま、ハッキリ言ってナメてました。こんなに辛いとは...

ちなみに、こう言う話をすると必ず聞かれるのが

会社辞めて後悔してるの?

まあ普通に考えるとそうですよ。給料も良かったし、会社も有名でしたから。

でも必ずこう答えます。

それはない。辞めて100%正解だったと思う。

でも、働き続けてたらお金に困る事はなかったんだろ?

ハハハッ。会社行ってたらもう死んでるよw

これは今でもそう思います。死なずに済んで儲けた!という経験があるので、極貧ですけど耐えれるのかもしれません。

お金がなくても、あの状態より辛くはないので。