テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

【ブログ運営】ブログネタに困ったらブログコンセプトを見直した方が良い

f:id:tektekeo:20170526170500j:plain

こんにちは。テケオです。

ブログ運営を初めて2ヶ月近く経ちました。当初はネタに困るだろうと予想してたのですが、なんとか書き続けれています。その理由を考えてまとめてみました。

ブログを始めようと思う方にぜひみて欲しいですね。

なぜブログネタに困った事は?

過去記事を見ていただければわかるともいますが、私は普通の人がしそうでない選択をよくしています。以下が一例です。

www.kouritsu30.com

www.kouritsu30.com

www.kouritsu30.com

ブログを書き始める前の時はこういう「明確なネタ」は書けると思いますよね。

私も当初はそうで、それがなくなったらどうしようかと思っていました。

しかし、書ける記事や書きたい記事がどんどん頭の中に浮かんで来るようになり、その理由について考えてみました。

 ブログのコンセプト=自分のコンセプトである

一言で言うと「何事も効率よくしましょう。」と言うブログにしたいと思っていました。

当初は持ちネタは有限でしたが、ブログを書いているうちにもいろんな経験ができました。その度に、

いや、これは違うだろ?...うーん。これは正しいか...

みたいに、何かに対して自分が感じた事を記事にしました。

はっきり言ってただの日記に近いです。

しかし、コンセプトがズレていなければ、日記が記事になるのです。

自分のコンセプトに従って日々を過ごしているわけなので、その生活を公開する記事はブログのコンセプトに合っていると感じました。

過去の経験は全て記事になる

過去の体験は古いことだから記事にするのは難しいかな?

最初はそう思っていました。しかし、ブログを書いたり読んだりするうちにあることに気づきました。

あれ、昔よく似たことあったなぁ。歴史は繰り返すw

そう。今でも昔と同じ事を繰り返していることが多いんですよね。若干形は違えども、本質は同じ。つまり過去の経験も十分に記事になるんですよ。

私の過去は結構特殊ですから、その点いろんな経験も多いし、何より知りたい人がいると思った。

  • 野球で全国大会まで行ったけど、野球を辞めた
  • 野球バカの偏差値45から高校3年で偏差値75まで上げた
  • 大学受験で早稲田大学を蹴って「Fランク大学」に進学した
  • パチスロで年間数百万と勝った
  • TOEICの成績を劇的にあげた→リンク先
  • 超大手企業に院卒で就職したのに辞めた
  • 起業した

むちゃくちゃな経歴かもしれませんが、私の中で常に筋を通して生きているつもりです。

もちろん、感じ方や考え方はその都度変わっていますが、根っこの根っこは同じ。

つまり、自分のコンセプト=ブログのコンセプトとなり、記事にすることができます。

でも、他に書きたいことがたくさんあって、過去のことの記事はほとんど書いてないんですけどね。

 一方的にまとめて主張ができる

管理人は「些細なことでも考え込んでしまう」性格です。

ですので、くだらない事でも考えて論理的に自分の中で結論を出そうとします。

だいたいすぐに忘れてしまうし、話を聞いてくれる相手もいません。

しかし、ブログではそのくだらない事でも自分なりにまとめて記事として公開します。

他の人からの反応も見ることができるし、自分はこんなこと考えてるんだ。と改めて整理することができますし、備忘録としても残せます。もちろんブログのコンセプトにもズレていません。

管理人はコミュニケーション下手なのでブログのように、一方的に自分の意見を言える場はすごく貴重なんですよね。

この要素がいいか悪いかは性格によりそうですが...

失敗した事

ブログネタに困る事はなかったのですが、失敗した事がブログタイトルの決め方。

www.kouritsu30.com

もともと「30代独身男の省エネライフ」というタイトルで運営してたんですけど、30代とか独身とか、限定的な言葉を使ってしまった事はミスだった。

継続的にブログを続けるならば、雑記ブログになると思うので、長期間において当たり障りのないタイトルにすればよかった...

 

 まとめ

自分の気持ちに正直なブログテーマにすれば簡単に続けれる。

結局、こういうことかな?自分の本当の部分だからしっかりした記事を書こうとするし、読者にもウケると思う。

PV数を稼ぎたいことが全面に出ている記事や完全にアフィリエイト目的のブログなど、読んでても熱意を感じないし、面白くもない。何故ならば記事の内容に筆者の思いが全くないからだ。

これからブログを始めようと考えている人はぜひ自分にあったテーマを選んで欲しい。

ま、儲からないけどねw